シングルパパの気ままな犬日記

◎  残雪期 武奈ヶ岳

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

3月1日土曜日はどうしても武奈ヶ岳に連れて行けと某SNSの山仲間さんから懇願されましたので時間を作って行ってきました。本当は伊吹山の予定を組んでいた(こっちも前回大雪で流れた)のですが残雪期というには残念すぎる
状況になっているのでまだマシな武奈ヶ岳をチョイスしました。

メンバーはぼくを含めて4人でした。

8:50駐車場-明王院-11:20御殿山-11:46西南稜-12:18武奈ヶ岳-西南稜-御殿山-明王院-15:18駐車場

冬季の武奈ヶ岳は人気もありますので降雪直後でないかぎりよほどのことがなければトレース(踏み跡)が残っていて迷うことはないと思いますが地図やコンパスは携行しましょう。

坊村からの急登を汗かきながらえっちらおっちら登ると雪が残っていて少し歩きにくい感じ。ただ気温も高く凍ってるような箇所はまったくなかったのでぬかるんだ雪と泥といった感じでした。

毎回、坊村から登るたびに思うんだけど本当にいきなりのこの急な登りで心がへし折れますよね(笑)

高度を一気にあげ御殿山までくると一面真っ白な世界が広がってました。

ひといき入れて一気に西南稜へ向けて下って行きます。

御殿山から山頂にかけても雪の状態はそんなに悪くはなかったんですがやはり踏み抜く場所があって気をつけて歩いていてもけっこうはまる状況でした。

とは言え新雪ふかふかずぼずぼより断然楽でしたけど。

山頂で食事休憩して下山開始。

下りに少しだけピッケルを使った滑落停止の練習とかして帰りました。

最後までアイゼンは装着せずでしたがさすがに下りはあった方がよかったかもですね。

もう、ほんと二度と行きたくないぐらいへとへとになった武奈ヶ岳でした(笑)

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

こんにちは~
あれま・・・まだ結構雪が残ってますね。
暖かい日が続いてましたし雨もあったのでほとんど雪が
無いと思って武奈ヶ岳は来年にしました。
あるパパさんでもヘトヘトだったら僕なら動けなくて
ビバーグでしたよ(^_^;)
また冬の武奈ヶ岳は来年に持ち越しか・・・
去年は坊村に着いてからオーバーパンツ忘れてアウト!
今年は腰痛がマシになって行こうと思ったら2回も寝坊。
それから暖かくなり雨まで降ったし・・・
縁がない山なのかな?

お疲れさまでした。

2014/03/03(月) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

まだまだ武奈ヶ岳には雪がたくさん残ってましたよ。
まぁ、いちおあるのチェックして行くことにしたんですけどね。
最近ぼくも体動かしてないので体力だいぶん落ちてるんだなと実感しましたが坊村からのいきなりの急な登りはやっぱきついですわ。もっとゆっくり歩いて休憩もこまめにとればこんなに疲れることもないんでしょうけどね。
オーバーパンツ忘れてアウトとか泣きますね。でも、こないだ買ったんですが今まではぶっちゃけ雪が降ってない時はレインスーツの下とかも着ることなくそのままで雪山歩いてましたよ。あんま良いことじゃないとは思いますけど(汗
来シーズンはぜひ一緒に行きましょう!

2014/03/03(月) |URL|あるパパ [edit]

こんばんは~。

坊村から登ると距離は短いのですがのっけから急登なので体が慣れるまでもなく「ハァハァ」言いながら登ってます(^^;)

ワサビ峠から登った後の西南陵はほんと気持ちいいですね!

2014/03/04(火) |URL|もな [edit]

武奈ヶ岳の雪山の稜線は見どころありそうですね。
展望も良さそうですし。
武奈ヶ岳はタフな山なのでなかなか行くのに躊躇しますね・・・
山頂には雪はなかったですね。

2014/03/05(水) |URL|Ikajyu [edit]

もなさんへ

ほんと体が慣れる前に汗だくでハァハァっすね(笑)
でも、なんとかがんばってたどり着いた御殿山からの展望でやる気が復活しますよね。
西南稜も気持ち良いですよね~

2014/03/05(水) |URL|あるパパ [edit]

ikajyuさんへ

山頂のパノラマビューは最高ですし稜線も気持ち良い山ですね。
でも、そこまでのたどり着くのが骨が折れるんですよね。
比良駅からのルートはロングトレイルだしなかなか行く気にさせないというのはあるかもですね。
でも、気候の良い時期に行ってみてください。

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/652-710d22d3