シングルパパの気ままな犬日記

◎  まさかの雪の生駒山 七面山神社洞窟探検

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日、2月22日土曜日は某SNSの登山初心者を連れて生駒山に半年ぶりぐらいに行ってきました。

ぼくと初心者のヤナさんと経験者のまるまるさんの三人。

生駒山と言えば大小さまざまな宗教施設が散在している霊山として知られています。修験や新興宗教などさまざまで朽ち果てて放棄されているものなども多くちょっとミステリーというか気持ちの悪い場所もあったりする山ですね。

特に登山者も少ない石切駅以北はまさに心霊スポット散在といったところでしょうか(笑)

8:50石切駅~9:00くさかコース~9:25七面山神社~宮川谷コース~10:46山頂~摂河泉展望コース~生駒縦走路~11:39なるかわ園地案内所~11:50ぼくらの広場~13:00なるかわ谷コース~13:50瓢箪山駅

生駒山は標識なども多く道迷いすることはないと思いますが市販されている地図はなく行政が発行しているいこいこMAPも非常に見難くぶっちゃけ使い物になりません。東大阪市のHPにあるハイキングマップが一番わかりやすいと思います。

石切駅の南側に出て道沿いに進み旧生駒トンネルを目指します。

トンネルが見える柵を右手に細い道を進みます。

心霊スポットで有名な旧生駒トンネル。

ほどなくするとくさかコースの案内が出ますのでここからがハイキングコースです。

意外と急な登りを進んでいくと案内標識が出てきます。

左がくさかコースで右が七面山神社へ向かうくさか園地内の遊歩道?です。

イコマザウルスのたまごを左手に見ながら進んでいきます。

七面山神社近くから雪が残っていました。

鳥居をくぐって右手少し奥に入ると窪みがありそこが洞窟の入り口です。

中はまったく明かりがなく真っ暗。

そして狭い。4つぐらいの部屋になっていてそこを順に少しずつ上へと進む感じですが狭くて難儀しました。

最後の出口のハシゴやその手前はザック担いでると抜けられません。

なんとか無事に洞窟から出ました。ザックは破れるはさしてたポールもぼろぼろになるはで泣きそう(涙)

ザックはデポすべきですね。大柄な男性は空身でも厳しいと思います。

七面山神社を抜けて一度戻ってからとも思いましたがそのまま道が上に向かっていたのでしばし歩くと宮川谷コースに出たのでそのまま登ります。

そのまま進みぼくらの砦に出たとこで小休止。

( ゚д゚) ポケットの中の自転車の鍵がねーよ!

ぼくらの砦の手前でポケットに入れてた手袋を出した時に落としたんだと気付いて引き返すも雪や落ち葉で見つからない。

見つかるわけがないOrz

と諦めてたらヤナさんが無事に発見してくれました。

ほんとマジやばかったです。

いつもは鍵とかちゃんとザックにしまってるんだけどね。そういう時にかぎって落としてしまうんでしょうね。反省。

気を取り直して山頂へ向かいますが道は雪まみれ。

先週の大雪がそのまま残ってるので踏み跡はカチコチのつるつるでアイゼンなしでは危険でしたね。

ヤナさんの分まで軽アイゼンは用意してたんだけど持ってくるの忘れてました(汗

なんとか無事生駒山上遊園地。

ヤナさんはまったくはじめての登山だったので予定では山頂で食事でもしてそのまま下るつもりだったけど体力的に全然平気みたいだったので遊園地を抜けて摂河泉展望コースから下り生駒縦走路、ぼくらの広場まで行って食事にしました。

暗峠へ抜ける山郷の棚田もうっすら雪景色でした。

はじめて山で食べるカップラーメンが美味しいと喜んでもらえたのでほんと良かったなとほっとしました。

久しぶりの生駒山を満喫できてほんと良かったです。

やっぱ里山って良いですねぇ。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

いい天気ですね!七面山神社、懐かしいです。
ほとんど夜しか歩かなかったので、昼間はこんな景色なんだと、ちょい新鮮でした。
にしてもまだ生駒は積雪があるのにびっくりしました。あれだけ降るとなかなか解けないんですね^^;

2014/02/23(日) |URL|涼 [edit]

こんばんは~!

昔、東大阪に住んでいたこともあって
生駒山がとても懐かしいです(^^;)
枚岡公園からよく登っていた記憶が!

山上遊園も懐かし~!
遊園地と言えば生駒かあやめ池にドリームランドでしたから(^^;)

里山歩き良いですね!

行きたくなってきました!!!
春を探しに(^^)

2014/02/23(日) |URL|もな [edit]

涼さんへ

登りはじめは粉雪が降っててありゃりゃな感じでしたが山頂へ抜ける頃には青空が広がってきみて良い天気でしたね。七面山神社知ってるとはさすはですね(笑)先週の大雪が残ってるって思いもしなかったですよ。レアな生駒の雪山楽しかったです。
生駒山はかなり歩いたのでそろそろナイトハイキングでトワイライト撮影したいですね。

2014/02/24(月) |URL|あるパパ [edit]

もなさんへ

生駒山はうちから近くて電車ですぐなんでよく登ります。

枚岡の梅も見頃を迎えつつあるので行かないといけないですね。

生駒山上、あやめ池懐かしいですよね。山頂遊園地は春のオープンに向けて整備中でした。除雪作業にとまどってる感じでしたけどね。

春を探しに里山歩き良いですよね。

おっ、コレはいいコースですね。
そろそろ10㎞越えのリハビリしたいと
思ってたけど生駒なら最悪の場合でも車道も近いし何かと安心なのでいいね。それにすごく近いし♪ 参考になります。

2014/02/24(月) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

生駒山は多少傾斜がきついところもありますが距離は短いので後はのんびり歩くだけで気持ち良いですよね。

大好きなんで春先は通うことになると思います。

2014/02/26(水) |URL|あるパパ [edit]

洞窟

生駒山は登山歴がまだ浅い頃に何度も行っていた山で、どこかなつかしい感じのする里山ですね。しかし、心霊スポットでもあったのですね。それを考えるとちょっとソロでは
怖いな~と思ったり(^^;
洞窟もあるとは初耳です。心霊スポットを
意識するとやはり入るのは躊躇するかも・・・
真っ暗ですし、やはり何人かで肝試しっぽく入るのが吉かもしれません。

2014/02/26(水) |URL|Ikajyu [edit]

ikajyuさんへ

生駒山は有名な心霊スポットなんですよ。旧生駒トンネルが有名です。

七面山神社は特別心霊スポットというわけじゃないですが独特な雰囲気で怖いですけどね。ひとりじゃちょっと無理かも(汗

とは言え関西の里山はどこも大体は霊山なので何かしらありますよね。六甲山なんで超有名な心霊スポット満載じゃないですか(笑)

ナイトハイクの際はお気をつけあそばせw

2014/02/27(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/650-79cbf440