シングルパパの気ままな犬日記

◎  スーチカー(塩豚) 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


土曜日は山仲間と一緒に今期冬山最後の伊吹山の筈だったんですが…

全国的に大雪で断念しました。直前に金剛山にということになったんですが朝起きると雨ざーざー降ってたので金剛山もあえなく中止になりました。

さて、どうしましょう。

と、朝から何もすることなくぼーっとしてたんですが…

2週間ぐらい前にカレーを作った時に豚の肩ロースの塊が余ったので塩漬けにしてたのを思い出した。

たしかたっぷり塩ふった筈だよな…大丈夫かな?腐ってないかな…

恐る恐る二重のビニール袋の中に入れて冷蔵庫の奥に放置してあった塩漬けの塊を開封する。

匂いは…

ない。

いや、ちょい獣臭い?

なんだろ、この匂い。

でも、腐敗臭じゃないし塩たっぷりだったし。

という訳で勇気を出してそのままたっぷりのお湯でボイルしました。

すると美味しそうな香りが鍋から上がってきたので20分ほどコトコト中火の後、1時間ほどふたをして余熱でしっかり火を通してみてから端っこをカットして食べてみると。

( ゚д゚)

とっても美味しかった♪

DSC_0832.jpg

ほんとは一晩だけ漬けて食べるつもりだったので新聞紙やキッチンペーパーにくるんだりせずそのままビニール袋に入れて放置しちゃってたので腐ってないかと心配したんだけど大丈夫でした。

ほどよいというか少し塩辛い程度で良い意味でとってもワイルドで美味しいスーチカーになりました。

で、先週金曜日に医局の先生がひとり退職するのでと部屋に挨拶にきてくれました。

先生とは医局で事務やってたのもあるので普通に会話はするのですがプライベートな会話をするほどの仲ではなかったんですよね。ま、だいたいそんなもんだろうけど。

そんな感じだったので先生、挨拶にはきたけど…

言うことなかったみたいで、

「あぁ、ごめん、これと言って言葉が出てこないんだけど」と苦笑い。

いえいえ、お疲れさまでしたと笑顔で答えると最後に、

「奥さんにも宜しくお伝えください。色々、お世話になりましたし」と言われました。

ぼくの元妻は医局秘書をしてましたのでね。

「わかりました」とメンドクサイから返事しました。

先生、離婚してんの知らなかったんすね。

でも、どうなんだろ。

みんな知ってると思ってるんだけど意外とみんな知らないのかな?

ま、別に良いんだけどね。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

わーこれ絶対美味いやつじゃないですか(´∀`*)そしてキムチ+ネギってもう!今度作ろー、塩豚

息子さんはキムチ食べられますか?ウチはまだまだ辛いって言って食べないのです。

2014/02/10(月) |URL|kobsnow [edit]

kobsnowさんへ

美味しいですよ。絶妙な塩加減でした。塩辛くなったらネギや野菜と一緒に食べると良いですよ。キムチは余計辛くなるのであれなんですけどね(笑)スーチカーで検索してみてください。色んな作り方ありますよ。

うちのはまだキムチ食べないというか食べさせてないですね。ぼくは小1の時は普通に食べてましたけどね。昔はよくキムチをお茶で洗って食べさせられてたなぁ。

2014/02/11(火) |URL|あるパパ [edit]

伊吹山と金剛山とどちらも中止となって残念でしたね。
このまま調子よく行けば3月頃に入ってまた改めて約束させて下さいね。


2014/02/11(火) |URL|登山 好人 [edit]

意外に

他人の事はどうでもいいみたいですよ。
結構、あたしも伝えたはずなのにな〜
って事よくありますね。

お肉、無事に美味しくなって良かったですね。
すぐ作ろうと思って忘れちゃうことありますよね。
あたしの場合、しょっちゅうですが(笑)

2014/02/11(火) |URL|いつママ [edit]

登山好人さんへ

ほんと残念でしたが仕方がないですよね。
登山好人さんは腰痛の方なんとか調子戻ってきてよかったですね。
連絡お待ちしております。

2014/02/12(水) |URL|あるパパ [edit]

いつママさんへ

塩豚ほんと無事でよかったです。
ぼくもよく忘れるので仕込みが必要な料理はなかなかうまく作れないんですよね(汗

他人の事はどうでも良いか…ま、そんなもんですよね。
プライベートなお話をしない相手だと余計にどうでも良いもんですよね。

2014/02/12(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/645-399e73e6


back to TOP