シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  金剛山 ツツジオ谷の氷瀑 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、1月19日、日曜日はブロ友のikajyuさんと某SNSの仲間総勢5名で楽しく金剛山。

ikajyuさんは千早本道しか経験がなくほかの方たちは初金剛山ということでそこそこ山歩き経験もあるのでツツジオ谷を案内しました。

DSC02531.jpg




9:09登山口バス停駐車場-腰折滝-10:11二の滝-11:15山頂広場-千早園地-12:00香楠荘(昼休憩)-13:26千早本道-14:20登山口バス停駐車場

バス停まで上がった時はまったく雪もなかったんだけどちらちら雪が降ってきたと思ったら待ち合わせまでの間にすっかり雪化粧でした。

DSC02454.jpg

観光バスが来るなどして大賑わいの登山口周辺を合流したメンバーたちと歩き始めます。

登山口を左に折れてタカハタ、黒栂方面へ向かいますが新雪にテンションあがるメンバーさん。六甲山をホームにしてる方が多いので雪の金剛山は憧れのようでした。

DSC02462.jpg

ここっすか?とタカハタルートに取り付いて本格的に登り始めます。

DSC02463.jpg

こういう危険箇所が大好きなメンバーさんだったので楽しかったですね。

DSC02465.jpg

腰折滝を過ぎツツジオ谷へ入ると二の滝は凍ってました。完全氷瀑にはまだ8割程度でしょうかね?数日冷え込み続けば水曜日あたりには完全に凍るかな?

DSC02487.jpg

ツツジオ谷を抜けると樹氷がお出迎えしてくれました。

DSC02494.jpg

山頂広場で記念撮影してから香楠荘でお食事。楽しいひと時を過ごしました。

DSC02504.jpg

お会計はモンベルカード提示で5%引き。全員分一緒に会計したら誰かもってればOKなんですけど今回はバラバラで会計したのでモンベルカードないひとは割引してくれませんでした(汗 なので会計は一緒にするべきですね。

食事の後は展望台へ上がって樹氷の金剛山を楽しみました。

DSC02511.jpg

DSC02519.jpg

下山は千早本道。あの階段を見せてあげたかったので下りましたがこんなとこ絶対に登ってきたくないわーと言ってましたね。

バス停へ降りるとちょうどバスが来るということで「お疲れ様」しました。

車に戻るとつららがww

DSC02534.jpg

登山口周辺はマイナス3度で山頂はマイナス6度の寒かったけど楽しい金剛山でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ご案内ありがとうございます

ご案内ありがとうございます(^^
このルート、
元々ツアーで行く予定だったので得した気分ですw
今度は妙見谷をなんとか攻略したいところですね。(でも今度は地図に載ってない)
氷瀑はこんなのがあるのは知らなかったので
驚きました!六甲にも負けないのでは
ないでしょうか?
樹氷もモノクロトーンで幻想的でしたね。
こっちの方があまり知られてない分、ゆっくり楽しめそうな印象です(^^
ちなみに私はモンベル会員にもかかわらず
好日山荘のカードを持ってきてしまいました(><

2014/01/20(月) |URL|Ikajyu [edit]

氷瀑

あるパパさん、ご苦労様でした。
この日、金剛山へ行ってと思っていたのですが腰痛でパスしました。
夏のツツジオ谷は登っていましたが
冬の氷瀑きれいですね。
レポ楽しく見せていただきました。
やはり迫力がありますね。
今後ともよろしく。

2014/01/20(月) |URL|おっちゃん [edit]

完全氷瀑までとはいかないでもコレだけ
の氷瀑がみれてラッキーでしたね♪
そのあとはツツジ尾谷源流でのぼったの?それともタカハタに合流するルートで登ったんでしょうか?

2014/01/20(月) |URL|登山 好人 [edit]

ikajyuさんへ

ツアー参加予定だったんならほんと良かったですね。
楽しい山歩きご一緒できてこちらこそありがとうございます。
六甲山と比べると金剛山は雪山、樹氷で関西では有名な山ですがバリルートとなるとなかなか行けないですもんね。モンベルカードの件は事前に言ってなくてすいませんでした(汗

2014/01/21(火) |URL|あるパパ [edit]

おっちゃんさんへ

腰痛大丈夫ですか?
この日は天候的には登山向きではない感じでしたが風もほとんどなく良い山歩きになりました。
氷瀑も期待はしていなかったのですがある程度凍ってましたので行けてよかったです。

2014/01/21(火) |URL|あるパパ [edit]

登山好人さんへ

完全氷瀑まで後少しといった感じですがこれでも十分ラッキーな感じでしたね。
ツツジオ谷は源流登りは知らないので素直にタカハタ合流コースです。
どこで分岐するのかもわかりませんが…もしかすると旧道という案内の場所ですかね?
登山好人さんの腰が治ればぜひ案内お願いしますです。

2014/01/21(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/641-539a70f8


back to TOP

