シングルパパの気ままな犬日記

◎  雪の観音峰

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

1月4日土曜日は年末年始の休みで唯一息子がいないということで大峰山へ。

当初の計画は稲村ヶ岳でしたが寝坊しちゃって現地入りは8時半。案の定、駐車スペースの少ない母公堂は満車。周辺に路上駐車しようにも雪が邪魔で…しかも工事箇所が多く貴重なすれ違いスペースに駐車するのは気が引けるので潔く引き返しどこかの駐車場を探して気がついたら洞川温泉まで戻ってしまいなんだかもう気がめいってきて観音峰にしました。

8:50観音峰登山口-10:07観音峰展望台-10:45観音峰山頂-11:19三ツ塚-法力峠手前の分岐で母公堂方面へ下る-稲村ヶ岳登山道合流-13:18稲村ヶ岳登山口-13:37洞川温泉-14:21観音峰登山口

大峰山脈は懐の深い山です。道迷いなどルートも不明瞭な場所が多く特に積雪時は注意が必要です。地図とコンパスは必ず携行しましょう。

周辺道路は積雪、凍結箇所が多くスタッドレスタイヤでしたが虻トンネルまでの曲がりくねった急坂はハンドルをとられることもあり冷や冷やものでした。早めのチェーン装着が吉ですね。スタッドレスの4WD車でないと危険だと思います。

ここ数日寒さが和らいでいたこともありなんとか母公堂までは行けましたがその先は雪が深く進むのは危険ですかね。ただ、チェーン装着した車は1台も見ませんでしたし普通のFF車がほとんどでしたのでこれぐらいの状況だと慣れたひとならチェーンなしでもOKなんだなと。

登山口の吊橋の上はさすがにガッチガチの雪でしたが山に入ると思ったよりも雪は少なく圧雪状態。根っこはガチガチに凍ってました。所々、雪がない場所もありましたが観音平から展望台までの少し急な登りは硬い雪を踏んで歩くには12本爪のアイゼンが楽でしたね。キックステップで蹴りこんだりしながら登りました。まぁ、でも、普通に軽アイゼンで十分だったとは思います。

観音峰山頂まではトレースはあるもののほぼ新雪の状態で柔らかくツボ足状態。ワカンを忘れたことを激しく後悔しましたね。トレースもほとんどがスノーシューのものでラッセルを強いられました。

本当はここからピストンのつもりだったけどこのまま引き返すには物足りなさ過ぎたので法力峠を目指しました。時間的に法力峠まで早ければ稲村小屋ぐらいまで行こうと思ったんですが…三ツ塚やその先が更に雪が深くツボ足で思うようにスピードが上がらず結局途中で断念して先行のワカン履いた二人組みについて母公堂方面へ向けてルートをそれて下りました。

ルートをそれて直接斜面を下っているのはわかっていたんですが確か三ツ塚過ぎたあたりの植林地帯から下山できると聞いてたのでそのコースなんだろうなぐらいに地図を確認すると少し下ると稲村ヶ岳登山道に合流するのでついてきましたが…結局、先行のふたりはルートを間違ってしまってただけのようでした(汗

少し会話を交わしてスマホで現在地確認後、このまま下れると判断(トレースもありましたので)心配そうな二人の前を下って行き無事に登山道へ下りました。

まぁ、今回は無事に下れましたが…道迷いしたひとのトレースだった可能性もありますのでやはり戻って正規ルート復帰すべきだったかなと反省。

後はそのまま登山道を洞川へ向けて戻るだけ。洞川からは近畿自然歩道を経由して観音峰登山口まで戻ります。

稲村ヶ岳は残念でしたが楽しい雪山ハイキングができました。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

明けましておめでとうございます。

昨年はちょこちょことコメント頂きましてありがとうございました<(_ _)>

本年も宜しくお願いします。

今年は大峰・台高の積雪が多いので当分雪山楽しめそうですね(^_^)
僕らも八つから帰ってきて翌日に明神平に入りましたが積雪が多くて途中から夏道が完全に消えてました!

2014/01/06(月) |URL|bp-hiro [edit]

まいどです(^_^)/

この尾根も下れるんですか。

1261の尾根とその左の尾根を下れるのは

知っておりましたがこの尾根は知りませんでした。

うーん、行きたくなるね(>_<)

もう、チョイ辛抱しときます。

最近は暖かい日が続いているので雪が無くなりそうだな(涙)

2014/01/06(月) |URL|登山 好人 [edit]

あけまして〜

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

鬼の居ぬ間に洗濯ならぬ
息子の居ぬ間に登山ですね。
ことしも素敵な景色の画像
楽しみにしています。

2014/01/06(月) |URL|いつママ [edit]

登山好人さんへ

やっぱりもっと手前の尾根を下るんですね。
確か登山好人さんが前の観音峰の投稿で途中で下れるよって教えてくれたんでしたよね?
実際、植林のマーカーがあって途中までは十分下れるような感じでしたが…
稲村登山道の少し手前あたりから岩があってうまく下れなかったのでトラバースしながら無理やりでしたよ。
積雪時は地形がわからないので危ないですね。←とは言え夏道が危険だと判断して直登したりしないといけないのも雪山ですけどね。
ほんと下りれた時はほっとしました(汗

2014/01/06(月) |URL|あるパパ [edit]

いつママさんへ

今年も宜しくお願いします!!

bp-hiro さんへ

今年も宜しくお願いします。
ちょくちょく書き込みさせてもらいますです。
今シーズンはほんと早くから雪で積雪量も多いようでわくわくしますね。

明神平もぜひ一度行ってみたいですね。でも、まったくトレースがないとはじめての雪山は先に進めないけど(汗

観音峰

あるパパさん
あけましておめでとうございます。
観音峰も、楽しそうですね。
一度この季節行ってもと思ってしまい
ました。
今年もよろしくお願いします。

2014/01/06(月) |URL|おっちゃん [edit]

おっちゃんさんへ

おめでとうございます。
観音峰はスノーシューハイキングなどで賑わう山なので気軽に楽しめると思いますよ♪
こちらこそ今年もよろしくです。

2014/01/08(水) |URL|あるパパ [edit]

あるパパさんこんにちは(*^^*)

今年の大峰山系は雪に恵まれて綺麗ですね~☆彡

観音峰山から法力峠は私も冬場は歩いた事が無いのですが、やはりかなり雪深いみたいですね(^^;

去年のX'mas前に法力峠側から見てもトレースは全くありませんでした。

三ツ塚から洞川へ下る道は私も興味があるので、一度チャレンジしてみま~す(o^o^o)

2014/01/08(水) |URL|山登なでしこ [edit]

山登なでしこさんへ

観音峰は展望台から山頂、法力峠までは歩くひとも少ないのでトレースがないので雪も深いままという感じでしょうかね。ラッセルするのも楽しいですしスノーシューハイキングするのも良い山ですね。ただ、やはり人が少ないので道迷いには気をつけないといけませんね。ぼくも三ツ塚からの下山ルートは見つけたいと思ってます。ま、でも雪がなくなってからじゃないと無理っぽいですかねぇ。

2014/01/11(土) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/638-aa8345ce