シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト

◎  今年最後の登山?雪の金剛山

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

12月29日日曜日は年末年始お休みに入ったので金剛山へ行ってきました。

本当は某SNSの山友達さんと以前から計画していた大山or蓼科山へのアタックの予定でしたが体調がすこぶるよろしくないので遠征日帰りの雪山は自殺行為だろうということで数日前に中止にしました。

で、体調も戻ったので今年最後の山歩きにどこかへ行こうということで天気図とにらめっこ。←読めませんけど。

天気予報で色んな山を見てたのですがどこもかしこも曇や雪。

滋賀方面だけは晴れ予報だったんだけど武奈ヶ岳は前回いったし伊吹山は天候悪くなさそうだけど昨日の時点で大雪警報と雪崩注意報が出てたので候補から外しました。大峰山脈のどこかに行きたくてうずうずしてましたが…こちらも天候がいまいち。山間部は大雪の注意というどこの山にもあてはまる情報もありましたので近場の金剛山にしました。

9:24登山口駐車場-9:35タカハタルート-9:46腰折滝-ツツジオ谷ルート-10:14二の滝-10:54山頂広場-11:10千早本道-11:55登山口駐車場

ツツジオ谷は地図などには載ってないルートですが地図は必ず持って山に入りましょう。

気温の低い日が続いてるので氷瀑を目当てにツツジオ谷をチョイスしました。

登山口までの道路は積雪もあり凍結箇所もありましたのでノーマルタイヤだけでは危ないと思います。

予想どおり雪降ってました。

黒栂方面は誰も向かってないようですね。

腰折滝は凍っていませんでした。積雪量は想像してたより少なくて歩きやすかったです。

二の滝もつららができてるだけで凍ってはなかったです。

てか、ほんと汗かき体質なんとかしたいですね…あんまり寒いのでソフトシェルジャケットをTシャツの上に羽織って上ってたんですが腰折滝すぎたあたりで汗かきはじめたので脱いで歩きましたが頭びっちゃびちゃでした。

お地蔵さんに出迎えてもらうころには濡れた髪の毛が凍ってました。←本当です。

山頂広場も真っ白け。

ぐるっと山頂広場を回って汗を拭いて再度ジャケットを着こんでから下山準備してると晴れ間がのぞき始めました。

でも、お昼ご飯は食べずに下山開始。

結局、アイゼンはつけずに登山口まで戻りました。

うーむ…

登り納め甲斐のない雪の金剛山。

いや、あれですよ。金剛山が悪いとかじゃなくて…

物足りなかったんですよね。

もっとがっつり雪があると思ってたのもあるんです。

それに本当なら大山で腰ラッセルとか蓼科山でワカンはいてうひょー!!とかの予定だったもんえ(汗

ま、でも、とにかく楽しい山歩きでした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

登り納めお疲れさんでした~
12月の金剛山でコレだけ積雪あるだけで
十分ですよ(笑)
大山いいですね~
でも、せっかくの遠征だしまた体調がいい時にでもリベンジして下さい!

来年もよろしくお願いします(^_^)/
よいお年をお迎えください。

2013/12/29(日) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

ほんと今シーズンは寒波がすごくて雪が多いですよね。
12月で雪山満喫できたので良いんですが…やっぱもう少し積もってるという情報いただいてたのでね(汗

大山は雪が深くて雪山アタックするにはちょうど良い難易度かなと思いまして。山頂付近は想像してるより難易度高いようですが。ま、これも天候に左右されるんでしょうけど来年アタックしてきます。

2013/12/30(月) |URL|あるパパ [edit]

お疲れ様でした!
自分は篠山の方に行ってきましたが
金剛山の方が雪多いですね
とりあえず無事に登り納めは済んだんで
また来年も良いお山を楽しみましょう♪

2013/12/30(月) |URL|ぴー隊長 [edit]

今年一年はすごかったですね、山登り三昧!( ´ ▽ ` )気をつけてー

あるパパさまも、気象予報士の資格取っちゃえ!

2013/12/30(月) |URL|kobsnow [edit]

きっと

登るのは大変なのでしょうが
綺麗な雪景色ですね。

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

2013/12/31(火) |URL|いつママ [edit]

明けましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願い致します。

29日亀岡の山に居ましたが、私も髪の毛凍ってましたw
金剛山行った事ないのでいつか行きたい山ですが、滋賀県からは中々!
武奈その日敗退した記事みましたが、ストックが埋まる程だったらしく今年は雪凄いですね!

2014/01/01(水) |URL|四季 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/636-fd605cf5