シングルパパの気ままな犬日記

◎  鶏のおつゆ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


うちはよく鶏肉や牛肉など使った汁を作ります。日本料理なのか韓国料理なのかルーツは母に聞いたわけじゃないんでよくわからないんだけど…牛肉を使った汁は韓国式の法事や正月料理でも定番で出てきますので間違いなく韓国料理なんでしょうね。

鶏や牛肉のおつゆを作ると息子も大根や人参も平気でばくばく食べます。最終的にはご飯と混ぜてクッパみたいになってますけどね~

DSC_0697.jpg

作り方は鶏肉を適当な大きさにカットして水から煮出します。お湯からでも良いんですが出汁がよく出るのは水から煮出した方が良いんです。これ魚介類を使った味噌汁やお吸い物でも断然違いますので覚えておいた方が良いですよ。沸騰してきたら刻んだニンニク半かけぐらいと塩少し入れ大根や人参を銀杏切りにして入れ火を通します。好みでコンニャクや豆腐を入れても美味しいですね。味付けは濃い口醤油と薄口醤油、砂糖少しです。本当は唐辛子などで辛くしあげるんですが息子がいますので入れません。食べる時にヤンニョムジャンやパジャンとか韓国料理で使う辛い薬味で適当に辛くして食べたりすると良いんですけどね。あいにく家にないので最近はそのまま食べてます。

で、「おつゆ」という言葉、ぼくは普通に使うんですが全国的には使わないんですかね?幼い頃からうちでは「おつゆ」です。味噌汁はおつゆとは言わないんですけどね。味噌を使わないスープ類は全部おつゆって言ってます。まぁ、「○○汁(しる)」とか「お汁(しる)」って言うこともありますけど。

みなさんとこはなんて言いますか?

そうそう、さっき調べたら…

「お汁」の読み方って「おしる」「おつゆ」の二通りなんですね。

知らんかった(汗


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

あたしは

おつゆって言いますよ。
おしるとは言わないかな?
とんじるとは言うけど。
大体あたしの言葉の形成は母の影響なので
母は関西出身だから
そちらの方はおつゆって言うのかな?

2013/12/18(水) |URL|いつママ [edit]

地元ではおつゆだったけど、こっちではおしるだなぁ

あ、なめこシールだ!大好きなんじゃないですかー(*´∀`*)

2013/12/18(水) |URL|kobsnow [edit]

いつママさんへ

いつママさんとこは母親関西だから感覚同じなの多いですね。でも、うちの両親は九州出身なんですよね。「しる」は息子がよく言うんですよ。これ保育園の影響かな?と思ったりするんですけどね。なんなんだろ。

2013/12/19(木) |URL|あるパパ [edit]

kobsnowさんへ

やっぱ「おつゆ」と「おしる」ですか…こっちというのは九州ですよね?もっかいちゃんと調べてみようかな。

てか、なめこ?え?どこ?確かにこのテーブルになめこのシールたくさん貼ってあんだけどよくわかりますね?てか、なめこ大好きだったんですよ。完全に過去形っすw

2013/12/19(木) |URL|あるパパ [edit]

こんばんは。

ずっと大阪ですが僕は「おしる」ですね。

丼物は「おつゆ」といってます。

2013/12/19(木) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

「おしる」なのか…どうりで保育園育ちの息子は「おしる」って言うのかな?

2013/12/20(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/632-5b1c1a14


back to TOP