シングルパパの気ままな犬日記

◎  壱番軒の豚骨ラーメンと1月までのお山の計画 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先月できた近所の壱番軒という豚骨ラーメン屋さんがどストライクなまでに好みのラーメンです。

大阪で食べた豚骨ラーメンの中で一番美味しいんじゃないかな?と個人的に星5つのラーメンです。

こってり濃厚な豚骨スープなのにくどくなくてあっさりぺろっと食べられます。

DSC_0687.jpg

替え玉100円だし麺の硬さも選べる。そして値段も安い。550円です。

豚骨特有の獣臭さみたいなものがなくてほんと美味しいですね。

ネギ丼はほんとネギしか載ってないんだけどこれまた美味しい。←自分で再現できそうだけどw

でも、200円は安いっすよね。

DSC_0653.jpg

もう一軒、こないだできたばかりのラーメン屋さんが近所にあるんですが…

ここは個人的に完全になしな味でした。風の噂では1ヶ月ほどラーメン屋で修行してオープンしたらしいけどそんなんじゃあきませんね。

さて、

年末年始は学校が冬休みになり学童もないということでかなーりピンチな父ちゃん。

なんとか年末はくそ忙しい中、仕事を休みいれて乗り切る予定ですがおかげで山に行けそうにないんですよね。12月22日にぴー隊長の引率でどこかの山に軽ハイキングの予定は入れてます。

休みの加減で当然、1月に入ってからも土曜日出勤せざるをえないような状況になりました(´;ω;`)ブワッ

とりあえずの雪山予定は12月29日はなんとか都合つけて遠征の予定です。大山と蓼科山のどちらかに行きます。天気予報と積雪量などをみながら最終判断する予定です。楽しみですね。大山は大雪だとピークまでは難しいとは思いますが穏やかな天候だと人もまずまず多く安心して行けそう。北八の蓼科は雪山入門コースだしここも人気のエリアなので人も多く安心できそう。

年明けのとりあえずの予定は1月18日に大峰山脈の稲村ヶ岳です。ここは1月で大雪が予想されますのでピークまで行けない可能性が非常に高いのですが…まぁ、とりあえずアタックということで。某SNSで同日イベント企画されていていちおう、山で会いましょう的なノリです。ひとりでまずは先行して駄目なら下山の予定。慣れた方がイベント引率されるようなので当日出会えばそこから一緒に再アタックでも良いかな?程度に考えています。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

豚骨

18日にも行かれるんですね12日
観音峰OR稲村だと被りませんか?
よろしければ18日の稲村でもエントリー
可なら御一緒出来ます。
でも、アイゼンよりワカンとか必要
そうな気がします・・・
ラーメン確かによさそうですね。
豚骨は確かにおいしいのですがあの
臭みがダメな人が多く私もそのクチなので
臭わない豚骨は好きですね~

2013/12/17(火) |URL|Ikajyu [edit]

ikajyuさんへ

豚骨はあの臭いが駄目なひと多いので消すのに苦労してるようですね。ただ、まったくないと豚骨スープじゃないじゃん!てことにもなりますし難しいとこですね。

18日の稲村ヶ岳は本格的なアタックを考えてますので…積雪次第ですが基本的にはピッケルと10本以上のアイゼンでがりがり稜線まで登りつめる予定。大日キレットそのほかトラバース箇所もあり危険なんですよね。法力峠を越えると数箇所、川をまたぐ斜面あるでしょ?あそこが基本渡れなくなるのでそこから稜線まで直登が必要、もしくはそのまま氷壁をトラバースの選択だそうです。詳細は経験者に近いうちに直接教えてもらう予定です。

すでにけっこうな降雪量なので1月に入るとかなり難易度あがりそうですね。日程的に問題なければこお前の週に観音峰どうですか?大峰山脈はあちこち行こうと思ってるので問題ないっすよ。

2013/12/17(火) |URL|あるパパ [edit]

ラーメンは

好みが分かれますよね。
画像のみた感じだとあたしも好きな気がします。
うちの方も近くに出来てるんですが
まだ行ったことがないので
今度行ってみようっと!

2013/12/17(火) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

ラーメンてもう完全に日本食になってますので千差万別好みがわかれるんでしょうね。うちの近くは太麺の醤油ラーメンがご当地ラーメンであるのですが醤油辛くて食べれたもんじゃないんですよね。でも、まぁまぁの人気らしいです。てか、大阪って全国的に有名なご当地ラーメンってないんですよね、関係ないけど。

2013/12/18(水) |URL|あるパパ [edit]

豚骨

豚骨(だけに限りませんが)は蓋をして煮込む時間によって匂いがかなり違ってくるみたいですよ。でも少しあの匂いがしないと寂しいところもありますよね。

2013/12/18(水) |URL|云ラ [edit]

云ラさんへ

ほほう。蓋をして煮込む方が匂いするのかな?匂いがまったくないのも逆に白ける感じはありますが…ぼくはやっぱりあっさりしてる方が好きですかね。食べてると匂いがほのかにする程度が良いですね。

2013/12/18(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/631-bae9fc85


back to TOP