シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト

◎  雪の武奈ヶ岳 坊村から御殿山ルート

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日12月14日土曜日は某SNSの山友達Tさんと二人で武奈ヶ岳へ行ってきました。

Tさんは西穂高アタックの予定だったそうなんですが寒波と強風で荒れる予報で中止になったようで急遽一緒に行くことになりました。

8:19葛川市民センター駐車場-登山口-10:03御殿山-10:13ワサビ峠-10:45武奈ヶ岳山頂(食事休憩)-ワサビ峠-11:36御殿山-12:34登山口-駐車場

夏道、冬道の分岐から御殿山までのルートがわかりにくいので必ずテープ等のマーキングを探しながら進む必要があります。必ず地図とコンパス等は携行しましょう。降雪や人が少なかったりした場合は踏み跡などもないので気をつけて進みましょう。

前回3月に登った時もかなりひーひー言いながら登った登山口からの急登。汗だくだくになりながら登って行くと薄く雪化粧。しかし、この汗かき体質ほんとどうにかならないもんなんですかね。いつもTシャツだけで登り始めるんですがこの日はあんまり寒かったのでフリースを着たまんま歩き始めたのが悪かったのもあるんでしょうがびっちょびっちょになりました。単独じゃなかったしなかなかこまめにザック下ろして脱いだり着たりってできないしね。←まぁ、でも雪山だし気を使わずちゃんと声かけて着脱しないとですね。

今回、念のために12本爪のアイゼンとワカンを持って行ってたのですが登山口付近にはまったく雪がなく降雪量も少ないと判断したのでワカンは100%不要ということで車に置いていきました。

急登を登りきると幾分なだらかな傾斜になります。

ほんと良い天気で空が青かった。

夏、冬道の分岐でそのまま直進しかけたのですがTさんがこっちでしょ?と夏道に向かったのでま、良いかと引き返し夏道から登りました。が、先行者がいないようで踏み跡ゼロ。雪に覆われてる道なのでなんとなく歩くとルートを間違えてしまいますので注意しないとですね。

ちなみにこの写真ルートっぽいけど間違って進んでるとこです(汗

なんかおかしいと思って地図確認するとやっぱ違うのでマーキングとそれっぽいルートを探すとやっぱり間違ってたので呼び戻してルートへすぐに復帰してえっちらおっちらと御殿山へ。

良い展望です。武奈ヶ岳山頂方面が綺麗ですね。

ここから先、ワサビ峠を経て稜線へ抜けるので防風対策をしました。強風の予報どおり樹林帯でも時折風がびゅーびゅー吹いてたのでウィンドブレーカーを着ました。

ワサビ峠についてからは一気に体感温度が下がりはじめたので冬用のグローブ装着。

グローブ取り出すのに手間取ってる間に指先かじかんじゃいましたよ。それまでは普通のニットかなんかのコンビにで買った手袋つけてたんですけどね。

稜線に出てからも風は西北から吹いてるのか下から巻き上げる感じで吹いてたので体感的にはさほどの風は感じず苦もなく山頂までいけました。

本当に良い天気で360度のパナラマビューが最高でしたね。

下山はそのままピストンで冬道を通りました。

コヤマノ岳、中峠をループするのも良いかな?と思ったんですがガイドブックなどでは降雪時はそのまま西南稜をピストンするのが無難とありましたのでそのまま従いました。ま、確かに山頂からコヤマノ岳方面へのルートは険しそうだったしね。3月に来た時はまったくわかんないぐらいでしたし。

というわけで今回も晴天に恵まれた雪山を楽しめました。

この後、15時前に帰宅して風呂入ってからの職場の飲み会があったんですが…坊村からのピストンは傾斜がきつく長いので登りはもとより下りもかなりしんどくて大変でしたわ。

飲み会の前の登山としてはチョイスミスでしたね。かなりぐったり疲れて電車で寝そうになるし飲み会では最初、ぐったりしちゃって烏龍茶飲んでましたしね(笑)

しかも2次会が終電ギリだったので乗り継ぎで電車がなくなってしまってて最後ふらふらになりながら3kmほど歩く羽目に。

(´;ω;`)ブワっ

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

こんちわ~

登山口からいきなりの急登は僕もふうふう

言いながら登りました。天気はすごくいい

ので琵琶湖まで見えましたか?

雪はまだ少なめですね。2月くらいが

ちょうどいいかな?その頃に行きたいな。

下山後も用事があり大変な1日でしたね。

お疲れさまです☆

2013/12/15(日) |URL|登山 好人 [edit]

武奈ヶ岳は夏に登ったのですが
冬とまたルートが違うようですね。
夏道は雪で埋没しているとか・・・
積雪していると何かとトレースが
埋没しているので難しいところが
ありますね~
今のところ武奈ヶ岳は積雪もそこそこに
楽しめそうな印象です。

2013/12/16(月) |URL|Ikajyu [edit]

お疲れ様です。
雪はもっと積もってるのかと思いきやまだ少なめやったんですね
にしても良いお天気で展望が綺麗です。
冬の郊外の山は空気が澄んでていいですよね
最近は近場だと絶対霞んでますもんね^^;

2013/12/16(月) |URL|ぴー隊長 [edit]

今回も

素敵な景色をありがとうです!

ほんと、青空が綺麗で
すばらしい景色ですね。

飲み会は楽しみが半減しちゃったみたいで
大変でしたね。
かえりもお疲れさまでした。

2013/12/16(月) |URL|いつママ [edit]

登山好人さんへ

晴天で遠くまで綺麗に見えました。琵琶湖もばっちりでしたね。しかし、ほんと坊村の急な登りはいきなりはじまって延々と続きますのでくそ寒いのに汗だくになって体に悪いっすね(汗 2月になってどっさり雪が積もった頃にみんなで行きましょう!

下山後の飲み会、ほんと大変でしたわ~

2013/12/16(月) |URL|あるパパ [edit]

ikajyuさんへ

冬道は直登するので蛇行せず割と道迷いする要素がないので簡単なんですけどね。夏道は今ぐらいの積雪量だと雪景色の樹林帯歩きが気持ち良いですね。武奈ヶ岳に限らず雪が深くあんると山はルートがあってないようなものになりますので基本はひとつひとつのピークを目指してがんばって登るだけって感じになりますよね。人が多いと安心ですが人気のない山だとかなり怖いでしょうね。そんな時はGPSがあると何かと心強いですよね。

ぴー隊長へ

ぼくもどかっと大雪があるかなと思ってワカン持って行きましたが登山口でまったく雪がないので拍子抜けしました。大峰方面はドカ雪だったみたいですけどね。逆にそのせいで展望もなく雲に覆われてたようですね。大阪近郊の山だとほんと展望が悪い時が多いですよね。

いつママさんへ

ほんとね最近ついてるみたいで雪と青空が綺麗な山にあたりますね。こういう景色を切り取ってみんなに紹介できるのは嬉しいです。

飲み会は…まぁ、ぶっちゃけしんどかったです。帰りも電車なくなってそらもうくたくたで昨日は一日寝転がってました(笑)

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/630-f3be9d6e