シングルパパの気ままな犬日記

◎  初冬の八経ヶ岳

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

12月9日月曜日は仕事休みをもらって奈良県の大峰山脈、近畿最高峰の八経ヶ岳へ行ってきました。

八経ヶ岳は近畿最高峰の1915mです。

例年12月中旬から4月15日まで日帰りルートとなる行者還トンネルまでの道路が冬季通行止めになるのでやすやすとアクセスできなくなる山域です。

8:08登山口(駐車場)-8:51大峰奥駆出合-9:08弁天の森-9:26聖宝の宿跡-10:01弥山小屋-10:32八経ヶ岳山頂-10:59弥山小屋-11:28聖宝の宿跡-11:49弁天の森-12:05大峰奥駆出合-12:45登山口

日本百名山にして世界遺産にも登録されている山なので登山者は多く標識なども整備されているとは言え不明瞭な場所もありますので必ず登山地図は携行しましょう。降雪時は特にトレースがなくなることもありますので決して初心者だけでは立ち入らない方が良いでしょう。

いつの間にか有料になってた行者還トンネル西口の駐車場。この日は管理人がいませんでした。1日千円で1回百円の有料トイレもありました。自動販売機があれば良いですね。いちお飲料水販売の案内はありましたが」ひとがいないと買えない。

登山ポストありましたが備え付けのボールペンが出なくてそのまま入山しました。

大峰奥駆までの急登でけっこう時間をとられてしまいます。途中から雪が出てきますが特にすべることもなくそのまま弁天の森~弥山へ向かいます。

弥山小屋までほぼ樹氷などはなくちょっとがっかりでしたが雪化粧された大峰奥駆は気持ちの良い山歩きになりましたね。

弥山から八経ヶ岳が美しい姿でした。雪もけっこう残ってそうということで足早に向かいます。

樹氷がまだ残ってて八経方面は綺麗でした!

EPSON Wristable GPS SF-710Sで標高を確認しながら歩いてましたがなかなかの精度ですね。このスポーツウォッチはGPS測定モードで30時間は使えますので山中泊の縦走でも使えそうです。でも、基本はランニング用なので現在地の把握などはできませんけどね。準天頂衛星「みちびき」に対応しているので精度はなかなかのもので本格的なGPSロガーにも負けないんじゃないですかね。詳しいレポは機会があればします。

山頂で写真を撮っているとなにやら怪しげな雲がけっこうな勢いで天川方面から流れ込んできましたので急いで退散。

スニッカーズをかじりながらマッハで下山するもあっという間に雲に覆われました。

さっきまでほぼ無風で青空だったのに風はきつくなり雪こそ降らないものの暗くなってきます。

けっこう怖かったですね。

というわけで昼から雨の予報だったのでこのまま悪天候が想像つきましたので一気に登山口まで戻りました。

やはり天候が崩れやすいという予報だったのですが雨は夕方以降ということで向かいましたが甘かったですね。

でも、通行止めになる前に八経ヶ岳に登れて良かったっすー!

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

お疲れ様!

ご無事で下山なによりです。
あの辺りは結構天候が急変したりして荒れるんで油断出来ないですよね。。。落雷とかも多いし^^;
今年は八経ヶ岳は登らず終いでしたが春に原登山でお隣の明星ヶ岳は登りましたが面白かったですよ^^
来シーズンはもっと色々ご一緒出来るといいですね!

2013/12/10(火) |URL|ぴー隊長 [edit]

え~天気やな♪
有料になったとは聞いていましたが1000円
ですか!? 路注するよりいいけどさすがに高いね。
入山料だと思えばいいか。
タイトル見たときに前から行きたいと
いってた双門ルートから登られたんだと
思いました。今はみなさんの山行記録を
羨ましく読んでいます(大涙)

2013/12/10(火) |URL|登山 好人 [edit]

ぴー隊長さんへ

落雷が多いのは知らなかったです!怖いですね。山の天気はころころ変わるのでほんと油断できないですよね。

実は今年は二度、八経ヶ岳に行ったけど明星には結局行かずでした。今回は明星ヶ岳をループして戻る予定でしたがあの雲の動き見ると荒れた明星方面へ行くのは怖くて撤退しました。厳冬期に入ると大峰山脈も簡単に入山できなくなりますのでぜひ体長の引率でアタックしたいですね。ほんと一度企画してくださいです。

2013/12/11(水) |URL|あるパパ [edit]

登山好人さんへ

山頂まではほんと気持ちの良い快晴でしたよ。すぐに荒れてきて怖かったですけど。駐車場の件は今まで無料だったのにいきなり私有地なので1000円徴収しますってなったのであれれ?な感じですね。ま、でも仕方ないですね。弥山川の双門ルートはなかなかソロじゃ行く勇気がないですね。ルートが不明瞭かつ目印になるようなものが調べてもよくわからないのでびびってます。行ったらそうでもないのかもしれないですけどね。初めては経験者と行きたいとこですね。

腰、早くよくなるように祈ってます。お大事にです。

自分では

登山はきっと無理ですね。
ましてや、雪山なんて〜

なので、あるパパさんの所で
綺麗な景色を見られるので
自分も登ったかのようになります。
綺麗な景色を有難うです!

2013/12/11(水) |URL|いつママ [edit]

良い景色ですね。やはり大峰は違うなという
印象です。私もこのあたりに樹氷登山したい
気持ちはあるもののなかなかそこまで行く
気力がないかもしれません(><
プチ樹氷も綺麗にあってまず冬山を
体感されたといったところですね。
私は大峰行っても観音峰止まりかな~と
思います。春まで待ちますわ(^^;

2013/12/11(水) |URL|Ikajyu [edit]

いつママさんへ

登山は自分との戦いですよね、まさに。でも、ほんと自然は良いです。それにがんばって山に登らないと見れない(登っても天候次第ですけど)世界がそこにありますもんね。ぼくの写真なんかでよかったらいつでも見て楽しんでくださいね♪

2013/12/12(木) |URL|あるパパ [edit]

ikajyuさんへ

登山はやっぱり冬が良いっすよね。ぼくは極度の汗かきなんで冬山とか夏は高山でないとほんと苦痛なんですよね。雪山は危険もたくさん潜んでいますがそれ以上にすばらしい景観に出会えるチャンスもありますよね。ぼくはより注意をして無理せず楽しめたらと思ってます。

観音峰行きますか?(笑)

えっ!?連れてってくれるんですか(笑)
もしよければお願いします。なんて(^^;
冬山は大変魅力がありますが、
気象条件とかいろいろ難しいですよねえ(><

2013/12/12(木) |URL|Ikajyu [edit]

ikajyuさんへ

都合さえよければいつでもどこかの駅でピックアップしますよ。電車のことあんまわかんないですが最寄だと下市口でしたっけ?途中だと橿原神宮前とかも通りますのでOKですよ。冬はなかなか好天というのは難しいですがよかったら一緒に行きましょう。

2013/12/13(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/629-27ac552c