シングルパパの気ままな犬日記

◎  SELP1650+メタルフード 









ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


山登りのカメラとして愛用しているNEX-6ですがキットレンズのSELP1650(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)には専用フードが付属していないだけではなく存在しないんですね。まぁ、実際、メーカーとしては軽量コンパクトを目指して設計しているのでフードなんていらないでしょ?なんでしょうね。

で、フィルター径も鏡筒の径よりはるかに小さい40.5mmなのでフィルターを装着するとめちゃんこぶっさいくになります。それに無理矢理ねじ込み式のレンズフードをつけるとこうなります。

買ってすぐに試した時の写真ありました。

747216602_20131203060854728.jpg

まぁ、見た目的には許容範囲ですが…盛大にケラレるのでそのまま我慢してフィルターだけつけて登山に使ってました。だけどやっぱりハードな使用状況なもんでけっこうぶつけるんですよね。実際、がつんとぶつけることはないんですがコツっとね。これはいかんということで色々検索してみるとみんな試行錯誤してるんだなということで…

40.5→58mmのステップアップリングに58mmのフィルター装着して広角用メタルフード装着してみました。

DSC02276.jpg

どうですか?けっこうカッコ良いっしょ?見栄えはこれで及第点以上っすね。

で、肝心のケラレチェックです。

問題ないっす。検索してていろんなひとのブログ読んでもケラレないですって最終的に書いてるのないから実際どうなんだろ?と疑問に思ってたんでいちおケラレないと報告しておきます。

使用した機材はAmazonで購入しましたので以下にリンク貼っておきますです。

  

ただこのZERO-PORTのメタルフードにそんまま58mm径のレンズキャップははまりませんのであしからず。合うキャップ探さないとですね。まぁ、自分の用途では登山開始からキャップは外したまんま携行してますので今のところ問題にはなりそうにないですね。キャップをする時は基本カバンに収納するのでフード外してキャップすれば良いと思います。後日調べると55mm径のレンズキャップがはまるので今はそれを装着してます。




PS 上記機材はどれも造りはイマイチな感じなのでそこはわりきって使うしかないなというのが正直な印象です。フィルターだけは良いもの使うの越したことはないと思います。あとフードは正直、飾り程度にしかなりません。ぼくの場合はレンズの保護目的です。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

カッコイイ!

メタルフード肉抜きがしてあってすごくスパルタンな雰囲気がカッコイイですね!
ただフードなのにあんなに肉抜きして役目を果たすのかと。。。
自分の場合はフードもそうですけどプロテクターのフィルターが嫌で嫌でしょうがなくて(どうしてもフレアが入るんで)ずっと付けてなかったんですが高いレンズにキズ入れてしまってからはしょうがなしに使ってます。

2013/12/04(水) |URL|ぴー隊長 [edit]

ぴー体長さんへ

なかなかかっこいいでしょ?ライカ風のメタルフードは肉抜きがしてあって見た目重視ですよね。実際、フード内側のコーティングとかもきちんとしてるわけでもないし肉抜きしてるのでフードの役目はまったくしてないんですけどね。ぼくは見た目と衝突防止でつけてます。
プロテクトフィルターってほんといらないんですけどね。邪魔になるだけで良いことないんですよね。特に高級なレンズでは性能を発揮できなかったりしますので。まぁ、でも、そこは貧乏性なんでレンズ本体の保護優先になっちゃいますよね。

2013/12/04(水) |URL|あるパパ [edit]

商品名

はじめまして。読ませてもらってカッコいいと思い真似したいです。
お使いになられたフィルター、フードの商品名教えてもらえませんか?

2014/03/03(月) |URL|デジイチ初心者 [edit]

デジイチ初心者さんへ

記事の中に商品リンク張ってるんですけど見えませんか?
ステップアップリングはどこにでもあると思います。後、メタルフードは広角系の58mmを使えば大丈夫だとは思いますけどね。

2014/03/04(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/627-ea28b3e0


back to TOP