シングルパパの気ままな犬日記

◎  雪の金剛山 ツツジオ谷

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今日、11月30日土曜日は金曜日未明に降った雪がまだ残ってるようなので金剛山に雪を見に行ってきました。

大山、伊吹山に続いて雪山第三弾ですね(´∇`)

9:15登山口下駐車場-9:24タカハタコース-9:38ツツジオ谷分岐-10:34山頂広場-休憩なし-千早本道-11:25登山口下駐車場

ツツジオ谷コースは地図に掲載されていないバリエーションルートになります。また渡渉箇所も多く、滑落の危険性があるルートなので自信のない方は立ち入らないように。

地図は必ず携行しましょう。

タカハタルートから登り始めます。

夜中の気温は-3度ぐらいまで下がってたみたいですが歩き始め何度ぐらいあったんだろ?Tシャツにウィンドブレーカーで歩き始めましたけどけっこう寒かったです。

でも、根っからの汗っかきなんで雪が見えてくる頃には額に汗が。髪の毛も濡れてきて嫌ーな感じでしたね(汗

ツツジオ谷はさすがにあまり人が登らないのか雪は降ったままの状態でいくつかの足跡がある感じで良い雰囲気でした。

快晴で気持ちよかったですねぇ。

登りきると雪をかぶったお地蔵さんがお出迎えしてくれました。

山頂広場は真っ白な雪化粧でした。綺麗でしたよ。

雪だるまさんがいました。

山頂広場周辺はさすがに踏み固められた雪で気をつけないと滑りそうになりました。

今日は単独だし息子の学校のお迎えも行かないといけなかったのでそのまま千早本道で下山しました。

軽アイゼンつけようかどうしようか迷いながら…めんどくさいのでそのまま下山しましたがいりますね。

2回ほどつるっと滑ってこけそうになりました(汗

相変わらず金剛山は軽装の方が多く登ってくるひとの半分ぐらいは普通の靴に普通の格好。

まるで雪山に来るような格好じゃなかったですね。

まぁ、千早本道なら滑ってこけるぐらいでそんなに心配しなくても良いか…なんて思いながらマッハで下山しました。

今日も楽しい雪山でした。

明日は小野アルプス行ってくるぞ!!

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

なかなかのペースですね~
私は紅葉のシーズンが終わったので
しばしいつものペースに戻りたいと思います。
そして小野アルプスですか~にわかアルプスはいろいろ攻めたいですよね~
低山で稜線の気分が味わえそう・・・
金剛山ももう冬ですね。
樹氷もぼちぼち近づいてきている
そんな感がします。

2013/12/01(日) |URL|Ikajyu [edit]

ツツジオ谷ルート

金剛山のツツジオ谷ルート、ご苦労様でした。金剛山はいろいろなルートがありますから、楽しめますね。
軽アイゼンは、必需品になってきましたね。
小野アルプス、投稿楽しみにしています。
がんばってください。

2013/12/01(日) |URL|おっちゃん [edit]

ikajyuさんへ

夏にほとんど歩けなかったのでたくさん登りたいんですよね。気がついたら紅葉シーズン終わってしまいましたけど(汗 これから無理のない範囲で雪山も楽しみたいですよねー

2013/12/04(水) |URL|あるパパ [edit]

おっちゃんさんへ

雪の便りが届いてからは積雪しない山でも軽アイゼンは必須アイテムとして常備してますね。金剛山はみんな勝手にあちこちルート開拓してるので把握しきれないですね(笑)

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/625-a6e49d0e