シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト

◎  雪の大山(伯耆富士)

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日11月16日土曜日は快晴で気温も高くこれは行くしかないということで鳥取県は大山へ行ってきました。

ちょうど雪山準備をしていたところでピッケルも手に入れたことだしね。

大阪から中国自動車道~米子道を使い大山夏山登山口へ。

高速おりてからほどなくすると登山口周辺へ到着しますのでアクセスの良い山ですね。

今回は無料の南光河原駐車場へ駐車させてもらいました。7時半頃到着しましたが駐車場はまだ十分空きがある状態でした。ちなみにトイレも登山ポストもあります。冬季は有料駐車場になります。

夏山登山道は整備されたコースなので道迷いなどの心配はなさそうですがいくつかのルート分岐がありますのでやはり地図は必ず携行しましょう。

南光河原駐車場-7:40夏山登山口-8:00二合目-8:30五合目-8:50六合目避難小屋-9:15八合目-9:30大山山頂(弥山)-食事休憩なし-10:47五合目-11:40南光河原駐車場

登山口までの周辺道路や駐車場付近も積雪や凍結箇所はさすがにありませんでした。

写真は全てNEX-6で撮影しました。クリックすると大きな画像が見れます。

普通に秋の山って感じでスタートです。

下の方も紅葉はほぼ終わってる感じですかね。朝早い時間なので陽も回ってないです。

二合目過ぎたあたりからちらほら雪が見えはじめます。

ぼくは六合目過ぎたあたりまでアイゼンなしで登りましたが特別問題になることはなかったです。

TNFの縦走用のブーツでソールも硬くグリップもしっかりしていたので不安に感じることはなかったですね。

でも、さすがに六合目から上がるとカチカチに凍った場所も出てきましたので軽アイゼン装着です。

ここからはピッケルを手に持って登り始め一気に山頂へ向かいます。

木道はアイゼンしてないとかなり怖いと思いますがしてても怖かったですね。

ほぼ無風だったので途中でアウター脱いでロンT一枚で山頂目指しました。

大山山頂(弥山)です。

記念にハイカーさんたちと撮ったり撮られたり。じっとしてると寒いのでウィンドブレーカー着てと帽子被りました。

さ、ここからが本番。

剣ヶ峰への縦走です。

嘘です。数名行かれてるようでしたが危険は冒しませんです。

食事もせずにさっさと下山しました。

本格的な雪山になった大山はひとりで登る自信はないので初冠雪後に登れて良かったなと思った大山でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

いや~びっくりしましたよ。
ホントに剣ヶ峰行くのかと思いましたし(^^;
膝に不安が抱えてさらに残雪の中
あの狭い道を!?と思いましたし・・
各地の高山がいよいよ冬山に突入って
感じですね。今年はどうなるか楽しみです。
前回、観音峰からいきなりレベルアップしましていよいよ冬へ!というところでしょうか。

2013/11/17(日) |URL|Ikajyu [edit]

ikajyuさんへ

いや、まだ本当は秋を楽しみたいところなんですけどね。
今回の大山でだいたい膝はもう大丈夫かな?といった感じでしたが…けっこう太もも筋肉痛になっちまいました(汗 夏はずっと休んでたし鍛えなおさないとですね。

剣ヶ峰ですか?いくわけないっすよー(笑)

2013/11/17(日) |URL|あるパパ [edit]

こんにちわ~

はやい! 有言実行ですな(笑)
週末から体調を崩しておりました。
あるパパさんも体調崩さないように気をつけて下さいね。

それにしても登山口から山頂まで1時間30分は早いですね!
僕は2時間30分掛かりました(汗) それも2合目おきに
休憩とってました(^_^;)

膝の方は完治したみたいで良かったね♪
年明けにお互いの予定が合えばまた大山行きたいですね。
天気が安定していれば剣ヶ峰まで行きたいですね(^_^)/

今日は金剛山でも初冠雪がありましたよ!
いよいよ、冬山の時期が来ましたね(^_^)v

2013/11/19(火) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

いつもだいたい早いんですよね。もっとゆっくり登った方が良さそうなんですが…今回はあんまり写真撮影で道草食うような場所がなかったのもあると思います。山頂でも休憩なしでよく考えたら何も飲まず食わずで下山しちゃいましたね。これねほんと悪い癖なんですよね。そのうちえらい目にあいそうです(汗 冬の大山ですか!?行きたいけど怖いしぼくの車雪道駄目なんですよね。連れてってくれるんなら都合はいくらでも合わせますのでよろしくお願いします!

2013/11/19(火) |URL|あるパパ [edit]

大山

あるパパさん、ひざは大丈夫のようで
よかったですね。雪山は・・・
もう年齢的に無理ですね。
金剛山くらいで(笑)十分です。
秋から冬は、低山歩きを楽しみます。
お子様のためにも無理しないでくださいね。
今後ともよろしく。

2013/11/22(金) |URL|おっちゃん [edit]

おっちゃんさんへ

膝はもう大丈夫なようでほんと良かったです!

雪山は本当に命の危険もありますので無理無茶な山へは行かないように気をつけます。

2013/11/25(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/621-258e7f1f