シングルパパの気ままな犬日記

◎  観音峰~法力峠 紅葉まっさかりのみたらい渓谷は…

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

11月9日土曜日は右膝をまた痛めちゃったので軽くハイキングがてら紅葉狩りへ。

5:45観音峰登山口-6:40観音峰展望台-7:25観音峰山頂-7:45三ツ塚-食事休憩-9:00法力峠-9:35母公堂分岐-9:45五代松鍾乳洞-10:13洞川温泉-10:45観音峰登山口

地図は必ず携行して登山届けもちゃんと提出しましょう。

計画よりもかなり早く起きたので暗闇の中、ヘッデン装着して登山開始しました。

登山口まで車で上がったんですが霧がかかってて危なかったんですが雲海が出てました。

そういや雲海が出る時期ですね。

暗い中の登山だったので道中の紅葉は楽しめなかったんですがご来光も見れたし良しとします。

ここから先の観音峰山頂方面は踏み跡もほぼない不明瞭なルートを突き進みますので初心者の方はやめておいた法が無難ですね。

でも、ぼくは行きます。

無駄に法力峠目指します。

ikajyuさんやヤマレコ情報どおりに山頂方面にかけてすんばらしい紅葉が満喫できました。

ひとーり占めでーす!!

で、ほんとなんにもない観音峰山頂から法力峠へ

法力峠まで降りてくるとさすがに登ってくるハイカーさんとたくさんすれ違いました。

所々の紅葉に癒されながら無駄に無駄に歩きます。

もうね、ぶっちゃけがっつり後悔しながら歩いてました。

ピストンすりゃ良かった…

いやいや、こっから山上ヶ岳経由からの大天井ヶ岳ループでも余裕でいける時間じゃないか!なんて本気で自分に言い聞かせながら歩きました。

熊が出たらどうしようかな?と思うとさすがに大天井ループなんてできないけどね。

うん。どうりですれ違うハイカーさんたちちりんちりん五月蝿かったんだな…

ま、ぼくもいつものとおり鈴ならしながら歩いてたんですけどね。

自然歩道をのんびり歩いてゴール。

真っ暗だったのでわからんかったけど見事な紅葉の下に車を停めておりました。

本当はここから荷物をデポしてみたらい渓谷へ行く予定だったんですが気力と体力がぷつんと切れちゃいました(´;ω;`)ブワっ

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

映えてますね~

早朝の観音峰もまた印象が全然違うのだろうなと思います。
観音峰から法力峠までの間は
殆どピストンする人が多いんで
不明瞭なようですね・・・
でも原生林って感じで紅葉が一番
美しいのではと感じます。
いろんなレポを見ててもこの辺りが
一番紅葉が映えているなと感じますね。

稲村の登山道はあんまり一人では歩きたくない道ですね・・・薄暗くて。。。
本当に出たらしいんでホント物騒ですわ(><

2013/11/10(日) |URL|Ikajyu [edit]

こんばんは~
僕もはやく観音峰行かないと・・・
スノーシューの下見なのではやく行かないとね。
法力峠まではトレースが薄い道なんだ。
僕は法力峠はもう何度か歩いたので
三ツ塚から北に伸びる尾根で五代松鍾乳洞へ下るか
洞川温泉の方へ下る予定にしています。
写真見るとちょうど見頃って感じですね。
膝はどないでした?

2013/11/10(日) |URL|登山 好人 [edit]

観音峰

観音峰から法力峠まで・・・
なかなか縦走する人は少なく
静かな山旅に・・・
紅葉がきれいです。それと雲海の・・・
この時期の観音峰、楽しめたようですね。
映像からも・・・十分迫力が・・
今後ともよろしく。

2013/11/10(日) |URL|おっちゃん [edit]

ikajyuさんへ

観音峰は山頂へはあまり行かなくてもというレポやガイドブックでも記載が多いですよね。でも、行って良かったです。静かな山歩き堪能できましたしやはり紅葉は素敵でしたね。派手さはないけど自然の美しさが心に染みました。早朝の登山もなかなか良いですね。真っ暗だったけど(汗

稲村方面で熊出るって聞いたことなかったのでびっくりしましたね。物騒ですがツキノワグマならひとを捕食しないので良いですよね。北海道ならガチで殺されますもんね。

2013/11/11(月) |URL|あるパパ [edit]

登山好人さんへ

膝問題なかったです。もう少し楽な山を想像していましたが観音峰展望台までもけっこう勾配がありましたし法力峠へはきつかったしね。これなら無理しなければある程度の山は大丈夫だろうなという印象でした。

三ツ塚から北へ抜けるルートあるんだ…なさそうな感じでしたが。いや、けっこうあちこちに山主さんたちが通ってるだろうなという感じではありましたが。紅葉はピークでしょうね。ほんと楽しかったですよ。

Re: 観音峰

ある程度明確な目的がないと縦走しようなんて思うひとはいないでしょうね。観音峰から稲村や山上ヶ岳へ抜けてくぐらいに考えてないとしんどいだけかも(汗 でも、足慣らしにはちょうど良い距離とルート探しにはもってこいでしたね。踏み跡のない山中でのルートファインディングは経験積まないとね。

雲海も紅葉もほんと楽しかった観音峰でした。

ほんとだ〜

ゴール?スタート?
が、一番の紅葉ですね〜

2013/11/11(月) |URL|いつママ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/619-a3ba21be