シングルパパの気ままな犬日記

◎  鶏もも肉の塩麴ソテー 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先日の三連休はぶっちゃけ土曜日の早朝に山行きをどたきゃんされてぶち切れてしまってテンションだだ下がりしてしまった自分に負けたようなもんだよななんて反省しております。

ひとそれぞれ事情ってもんがあるんだしさっさと気持ち切り替えないといけないんですよね。

冷静にならないとね。馬鹿みるのは自分だもんね。

というわけで(←なんも関係ないw)

最終日には美味しいものでも食べたいなと思って痛い膝抱えながらお金もないので鶏もも肉を買ってきて塩麴に2時間ほど漬けてから美味しい新米炊いて食べましたです。

DSC_0593.jpg

塩麴に漬ける時間はその塩麴のしょっぱさで変わってくるんで一言でどれだけ漬けてくださいなんて言えないと思うんですよね。それでけっこうぼく今まで塩麴は失敗しちゃってました。

塩麴そのものをぺろっと舐めてみて自分でええ塩梅で漬けてつかーさい。

ちなみに時間がないんだったらどんな塩麴でも10分ぐらい揉んでから漬けて塩麴をさっとふき取って焼けば良いです。時間があるなら2時間から半日ぐらい漬けた後に水で綺麗に洗ってから使いましょう。

今回はニンニクオリーブオイルで蒸し焼きにしましたよん。

ほんとマジ美味しかったっす。

というわけで今週末はみたらい渓谷行くぞー!!

  




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

なるほどね

あたしも塩麹は失敗ばかりなんですよね。
塩麹もそれぞれ違うんですね〜
次は味をみてから挑戦します!!!!!

2013/11/06(水) |URL|いつママ [edit]

食費を抑えてもこんな豪華な食事が
出来るあるパパさんすごいね。
うちの嫁を修行に行かせたいです(笑)
今週末は日曜日あまり天気良くないみたいですね。
紅葉楽しんで来て下さいな~(^_^)/

2013/11/06(水) |URL|登山 好人 [edit]

いつママさんへ

そうなんですよ。色々レシピ見てたら誰かが書いてたんですよ。手作りじゃなくて市販の塩麹を使ったやつでね。この塩麹なら○○時間漬ければOKとかね。塩梅が変わるみたいなので塩辛いのだとほんと塩漬けと同じ塩分濃度だから少しだけでよかったりじっくり漬け込んだりと色々らしいですよ。

2013/11/07(木) |URL|あるパパ [edit]

登山好人さんへ

紅葉楽しみですねー でも、ひと多そうですけど。

食費抑えるというかほんと牛ステーキでも食べたいとこなんですけどね。最近は鶏もも肉もけっこう高いので買うの躊躇しますよ。以前は80円台で買えたりしたんですが今は安くて90円台後半ですもんね。鶏なら塩胡椒軽くして焼くだけでも十分美味しいですもんね。

2013/11/07(木) |URL|あるパパ [edit]

膝は・・・・

塩麹漬けの鶏もも肉、おいしそうですね。
体力温存して、日曜日、天気がいまいちのようですが・・・無事に持つようお祈りします。紅葉楽しんでください。
膝ですが、舗装された所はあまり歩かない方が・・・ 山歩きは、地べたは、クッションになるのでいいと思います。注意してくださいね。レポ期待しています。

2013/11/08(金) |URL|おっちゃん [edit]

おっちゃんさんへ

塩麹はちゃんと使うとほんと美味しいんですよね。

膝はほんと壊さないように鍛えないとですね。

2013/11/11(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/618-4088eb09


back to TOP