シングルパパの気ままな犬日記

◎  膝痛がいよいよ慢性化したので整骨院へ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


10月に入って膝痛が慢性化してきました。痛みそのものはないのですが右膝の外側、腸脛靭帯に張りというか違和感が常にある状態になってきたので思い切って登山も軽めのランニングも止めて体を休めることに専念。

朝のエヴァとの散歩ぐらいにとどめることにしました。

でもやっぱり筋トレとストレッチはしないといけないなということで先日ジムに申し込みをして初回講習会というのに参加してきちゃったりなんかはしましたです。

体力測定や身体測定では結果はすこぶる良好で理想的でこのまま維持しましょうという結果に。少し筋力が不足していますが徐々に筋トレしましょうということでした。

ついてくれたトレーナーさんがすごく可愛い子で大満足♪←関係ないってw

でもやっぱりアウトドアはしたいので先週の日曜日は奈良の若草山へ息子とハイキング。山頂へは行かずに弁当だけ食べて軽く散策してきました。



ま、さすがにこんなもんだと膝もなんともないですね('-'*)

6370_2009109996_231large.jpg

で、膝痛が一向によくならない原因を整形外科の先生とかに相談するとやはり筋力不足はあるだろうけど体のバランスも関係してくるしねということでした。いや、まぁ、それはわかってるんですけどね。もともと右足は外向きに開いてます。いわゆるがに股というやつですね。やっぱりそれを治さないといけないなということでしたがどこ行けば良いのやら。

で、昨日、部屋に遊びに来ていた薬剤師さんがぼくの家の近所で後輩が整骨院してるんだけどけっこう良いから行ってみたら?ということでさっそく行ってきましたです。

待ち時間があほほど長かったんだけど…

施術時間は1時間ぐらいかけてゆっくりじっくり体をみてくれて治療してくれました。

みてもらった結果、やはりバランスが崩れていました。普通、なんの歪みもない人間っていないんですけどね。ぼくの場合はやはり右足(腰から下)が外向きになってるのと硬くなってるとのことでした。特に足首が硬くてこれで走ったら膝が痛くなるのは防げないということでした。

というわけで足腰のバランスを整えて右足の向きを矯正することに。最後に足首にテーピングをして終了。施術直後はほんと嘘みたいに楽になりましたね。

一晩明けてみるとさすがに同じようにはいきませんがテーピングの効果が出てるのでしょうか心なしか右足ががに股ではなくまっすぐになってる感じです。

とりあえずしばらくは右足の矯正と筋トレがんばって早く山歩きできるようになれば良いなと思いました。

ランニングや登山で膝痛に悩んでる方はやっぱりちゃんと見てもらった方が良いですよねというお話でした。

膝痛が今後どうなるのかはまたアップしますです。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

やっぱり

痛みが出るって事は歪んでるんですね。
整体って行ったことないです。
でも、すっきりするのでしょうね。

2013/10/23(水) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

そうなんですよね。人間の体って誰しも歪んでるらしいんですがそれをいかにまっすぐするかってことだそうです。がに股とかO脚とか特に歩行や走行には障害が出やすいんですよね。ぼくの膝痛もやっぱりそれが原因だったみたいですね。蓄積された疲労と走りすぎが最大の原因なんでしょうね。

2013/10/24(木) |URL|あるパパ [edit]

長引きそうですね~(>_<)

腸脛靭帯ってよく耳にします。
僕の場合はもう3年くらい腰痛あります。
この1年は毎日腰痛です(>_<) 超慢性です。
毎日痛いけど痛みが軽い時とそうでない時と日替わりです(笑)
夏に八経ヶ岳へ行った時に珍しく腰痛が出ませんでしたが
あの時だけは腰に羽が生えたと思うくらい体が軽かった。
普通の人はあんな感じなんだろうな~と思ったら悲しく
なって来ました。でも1日だけでも健康体を手に入れられた
事が嬉しかったですね~ 

僕みたいに超慢性化する前に良くなればいいですね。

2013/10/24(木) |URL|登山 好人 [edit]

私も姿勢が悪いので他人事ではないですね。
先日も仕事で腰を痛めましたし・・・
診てもらうのは賢明ですね。
これで具体的な解決法がわかれば
より治すきっかけが生まれそうです。

2013/10/26(土) |URL|Ikajyu [edit]

登山好人さんへ

腰痛も難儀ですよね。調子が良い時がるということですがやはりどこか体のバランスがその日によって良かったりするのかもしれないですね。慢性的に何をしても痛いのでないのなら何か解決方法がありそうな感じですね。腸頸靭帯は登山やランニングで男性がよく痛める筋なんですよね。がに股のひとがなりやすいんですよね。あまり過度に運動しなければ問題ないのですが頻繁に山登りしてたりランニングすると痛いがでるみたいです。

2013/10/29(火) |URL|あるパパ [edit]

ikajyuさんへ

たいていは姿勢が良いひとってなかなkいないもんだそうですよ。これだけ生きてればどこかしら楽なように体が偏ってしまってバランスおかしくなるみたいですね。腰大丈夫ですか?ぼくは今のところ腰はなんともないんですけどね。膝のほうは整骨院でなんとか上向きになりそうです。ほんとよかったっす。

2013/10/29(火) |URL|あるパパ [edit]

膝痛

あるパパさん、ひざ痛大変ですね。
おっちゃんは、体重が95㎏あるので
腰痛に悩まされています。
痩せれば救われるといわれるのですが
難しいでする当然整骨院にお世話になっています。行けば少しはよくなるのですが・・
慢性化しているので無理ですね。
あるパパさんは若いですから完治しないと
お子様のためにも・・・。
今後ともよろしくお願いします。

2013/10/30(水) |URL|おっちゃん [edit]

おっちゃんさんへ

足腰はほんと若いうちにと思ってた矢先にトレーニングしすぎで壊しちゃったってやつですね。バランス大事なのdとやはりある程度、体は絞らないとですね。おっちゃんさんは…少しでも体重落として楽になればいいですね。

2013/11/03(日) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/614-ea819176


back to TOP