シングルパパの気ままな犬日記

◎  春日山原始林~若草山

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先日、9月最後の日曜日に奈良公園東に位置する春日山と若草山を散策してきました。

9:19奈良駅-大仏殿交差点-万葉植物園-9:57春日山遊歩道-10:46音切地蔵-10:54春日山石窟仏-奈良奥山ドライブウェイ-11:18大原橋-11:30鶯の滝-12:20若草山山頂-13:00若草山二重目(昼休憩)-北側登山道-新公会堂-13:47奈良駅

奈良公園を抜けて春日山遊歩道を目指します。

春日山遊歩道は奈良公園内の遊歩道と同じように整備されていますので山道とは違って歩きやすいですね。

MTBやランニング、ウォーキングスタイルの方が多かったです。

登山スタイルのひともいましたが…日曜日だけど少ない感じでしたね。

原始林だけあって巨木が目立ちます。ただ、厳密に言うと何度か手をいれてるそうなので原始林ではないようですが…

1時間ほど歩くと音切地蔵に出ます。今回は立ち寄らず。

春日山石窟仏を見てドライブウェイに出ます。

ドライブウェイですが一方通行で車の量もすくなく路面もアスファルトではないです。そのまま遊歩道が伸びてる感じですかね。

しばらく進んで鶯の滝へ立ち寄りました。

終始なだらかな登りでほとんど疲れるということはなかったのですが…若草山山頂で足の裏が痛くなってきました。

今回はトレランシューズで歩いたせいか歩きなれてない時に長距離歩くと足の裏が痛くなってきますよね?あんな感じでした。

最終的には約16kmのハイキングになりましたがさすがに最後、若草山からの下山では右膝が痛くなりましたね。

やはり時間的なものなのか距離なのか、総合的な負荷の問題なんでしょうがまだまだこの程度のハイキングでも膝が痛くなるのでしばらく本格的に運動は中止しようと思いました。

春日山原始林から若草山の軽ハイキングはのんびりゆっくりウォーキングを楽しめるコースなので膝が治ってからもう一度行きたいですね。

紅葉の時期に膝が間に合えば良いなぐらいにのんびり行きましょうかね。

注:若草山は入山料150円が必要です。山頂は無料エリアです。下山に若草山を使わない場合は山頂から少し戻って春日大社方面へ下山するコースもありますが距離は長くなりますのでお勧めできません。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

まだまだ膝の調子はよくないみたいですが
16㎞も歩ければいいですよ・・・(笑)
僕の場合は10㎞以上歩くと腰が痛みだしますね。休憩を取れば歩けますが痛みがあると体力以上に疲れます(涙)腰が痛いのに運動会のPTA競技は綱引きを希望しました(^_^;) 人数が多いので僕1人くらい力入れなくても大丈夫だろうと(汗)顔は力入っている顔はしますけどね。

2013/10/03(木) |URL|登山 好人 [edit]

登山好人さんへ

16kmとは言ってもほんとゆるい遊歩道なんで山だと死んでるでしょうね。なかなかよくならないので本格的に運動は控えようかなと思ってます。登山もランニングもまったくせずにとりあえず1ヶ月様子みてみようかなと。
運動家はぼくも綱引き出て!と言われましたがさすがにこの膝なんでマジ無理ですーと断りましたよ。お互い気をつけましょうね。

2013/10/03(木) |URL|あるパパ [edit]

若草山は秋の紅葉シーズンも綺麗ですよね。
去年はイチョウと楓のコラボがなんともいえませんでした。最後の紅葉刈りに良いかもしれません。
そしてこのドライブウェーも林道なので
足にもやさしいですよね。まさに
ハイキング道には良いと思いました。
近隣ハイクからゆっくり楽しんでいってください。

2013/10/03(木) |URL|ikajyu [edit]

ikajyuさんへ

ありがとうございます。

ほんと膝が思うように治らないので夏のアルプスは諦めましたがここまで長引くとは思いもしませんでした。10月いっぱいはまったく運動せず完全安静にして紅葉最終ぐらいに低山でもいけたら良いなと思ってます。春日山~若草山も紅葉はすごそうな感じですね。絶対行きたいです。

2013/10/07(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/610-0c82fad9