シングルパパの気ままな犬日記

◎  快晴の木曽駒ケ岳

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

8月9日金曜日は鳳凰三山テント泊縦走を計画していたので連休をとってましたが…右膝の故障の為に断念。ということでさらっとロープウェイをつかって中央アルプス最高峰へ行ってきました。

木曽駒ケ岳です。

吹田ICから名神ー中央自動車道を乗り継いで駒ヶ根ICまで約4時間。降りてすぐの菅の台バスセンターからバスでしらび平までそこから一気に千畳敷までロープウェイです。

キャプチャ
9:20千畳敷駅-八丁坂-9:55乗越浄土-10:09中岳山頂-10:20木曽駒ケ岳山頂-10:50中岳巻き道-11:25千畳敷駅

注:このタイムは正確ではないです。記録を撮らずに写真のタイムスタンプを参考にしております。また、通常、千畳敷から駒ケ岳の往復は4時間程度かかりますので余裕をもった行程で。

千畳敷カールの雄大な姿に心を奪われますね。

高山植物が豊富な山です。

千畳敷カールを抜けて歩きます。

お猿さんもいます。

八丁坂を登ります。ここからは本格的な登山になりますのでしっかりした装備のないひとはこれから先は行かないようにね。

当然、ガイドブックや地図は携行しましょう。

簡単そうに見えてけっこう八丁坂は厳しいですよー

というわけで一気に登ってきました。

中央アルプス最高峰、木曽駒ケ岳2956mでした。

快晴で展望もよくとっても気持ちの良い山歩きでした。

ロープウェイを使って一気に標高を登りますので当然高山病には気をつけて千畳敷カールで散策しながら高所順応をしましょう。

当日の気温は34度ぐらいでしたが千畳敷カールでは16度。真夏の装備で行くと思わぬ低体温症にかかりますので必ず防寒着と雨具は必要です。

この日は無風で快晴だったので歩くと少し汗ばむ程度でしたがやはり立ち止まると冷えてきました。小さなお子さん連れでザックもなし、スニーカーで登ってるひとも数多く見かけましたが山の天気は変わりやすいので気軽な観光気分で登るのは本当に危険です。この日は登れたかもしれませんが山は危険な場所という認識をもって十分な装備で登らないといけませんね。

というわけではじめての日本アルプスは木曽駒ケ岳でした。

帰りは琵琶湖の海津大崎でソロキャンプ。充実した休日を過ごさせていただきました。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

久しぶりの

山登りですね〜
膝はなんともなかったですか?
結構、きつい登りのように感じましたけど。
山の緑が綺麗ですね!

2013/08/13(火) |URL|いつママ [edit]

快晴の千畳敷カールは圧巻ですね。
このような青空の時期に行ってみたいもんです。
思えば今週お盆はずっと天気が良いですね。
皮肉にも私は仕事ですが・・(^^;
千畳敷カールは穏やかな散策路なのに
八丁坂でいきなり登山路になりますよね・・
千畳敷カールのノリで木曽駒まで行こうと
するのかもしれません。

2013/08/14(水) |URL|ikajyu [edit]

いつママさんへ

久しぶりで気持ちよかったです。はじめの登りはけっこうきつめですがトレーニングの成果でしょうかね、なんともなかったです。膝も距離が短かったのでなんともなく無事でしたよー 夏の千畳敷はとても綺麗でした。

2013/08/17(土) |URL|あるパパ [edit]

ikajyuさんへ

ぼくもお盆休みはないですね。分散して夏休みとらないといけないのでお盆前にさらっと雰囲気だけアルプス楽しんできました。千畳敷から木曽駒までは距離も大したことないので観光気分で行ってしまうひとがいるんでしょうが…足場は決して良いわけじゃないので危険ですよね。八丁坂は急登だし看板もしっかりあって軽装備はだめとあるんですけどね。軽装備というのがなんなのかわかってないんでしょうね。これはきちんと登山靴にきちんとしたザックと装備が必要と書かないといけないのかな?と思いますです。当日は晴天で本当に気持ちの良いアルプスでした。秋にもう一度行ってみたいですね。

中央アルプス

あるパパさん、コメントありがとうございます。中央アルプスは、いいですね。
木曽駒までは、ロープーウェイを使うと
すぐに千畳敷ですが・・・
ロープーウェイの待ち時間も結構あったでしょう。天気が良ければすべてよしですね。
頑張ってください。

2013/09/05(木) |URL|おっちゃん [edit]

おっちゃんさん

当日は8時過ぎに菅の台バスセンター到着で遅めでしたが臨時バスが出てロープウェイもそのまま乗り継いで待ち時間はほとんどなかったですよー。膝が完全に治ったら空木岳までの縦走チャレンジしちゃいますです。

2013/09/05(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/601-dacd20b3