シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  診療情報管理士のお仕事 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


こんにちわんこです。

我が家に迎えて一年たって元気になったもんですね、エヴァ嬢は。

びしっと待てができますのよ(ドヤッ

DSC01426.jpg

ま、あーちゃんみたいにほかの場面でも待てるわけではないんですけどね。食いしん坊さんなのでいちお食べ物を前にするとかしこーく待てるんですわ。

さて、父ちゃんは辞令は突然に!みたいに4月にいきなり配置転換となって1ヶ月そこそこで業務の引継ぎを受け6月にはひとりで仕事をしております。

ええ、診療情報管理室です。←ちょっとかっこええ響きですよね。うちでは病歴図書室と呼ばれております。

診療情報管理士(診療録管理士など呼び名は様々)のお仕事は多岐にわたります。

診療録(カルテ)の中身のチェック。ちゃんと矛盾なく記録がなされていないか?誤りはないのか?情報がきちんと整理されているのか?欠落はないのか?などがまず第一の仕事。

物理的なカルテ保管、整理業務。これは電子カルテになると一気に楽になりますね。

入院サマリーの作成とICD-10の病名コード、ICD-9の手術コード付け。

そして一番大事ななのが診療情報を使ったデータベース化と統計業務と分析業務。

ね、すごいでしょ?うち300床近い急性期から介護まで取り扱う病院なんですよ。

はい、これがぼくのデスク。

DSC_0392.jpg

できる男の机は整理整頓されておるんです。

冗談はさておき…うちの部署、実はひとりなんす。

なもんで…事実上、うちの病院のお仕事は入院サマリー業務とデータベース化、簡単な疾病統計とカルテの物理的管理業務だけなんですよね。これだけでもいっぱいいっぱいいなっちゃいます。

普通はこういう職場には複数名の職員が勤務してるもんなんだけどね…

だーかーらー

DSC_0393.jpg 

デスクの上はこんなことになってます('-'*)

ひとの出入りもほとんどなくひととの交流が希薄な仕事です。

ご飯もずっと弁当なんで食堂でほかのひとと楽しく食事!とかもないんすよねえ。

寂しいばかりです。

DSC_0391.jpg 

ま、そんな感じのお仕事ですというお話でした。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

一人だと

気楽だな〜とも思うけれど
やっぱり人と触れ合うことも必要ですよね。
一人で黙々と仕事してると
逆に疲れることもあるもんですよね。

2013/08/02(金) |URL|いつママ [edit]

自分のペースで仕事が出来るというところが
良いですね。合間に息抜きしたり・・・
ある程度ストレスも必要かもしれません。
あまり気軽だと張り合いがありませんし
緊張感がなくなったりするかも・・・
気楽な分、難しい職場なのかもしれません。
(私には経験がないだけに)

2013/08/08(木) |URL|ikajyu [edit]

いつママさんへ

ひとりで黙々と仕事するタイプの性格じゃないのでほんと辛いんですよね。ラジオだけがお友達です。ほんと疲れますよ。

2013/08/13(火) |URL|あるパパ [edit]

ikajyuさんへ

まさに緊張感なさすぎの職場ですね。息抜きの合間に仕事してるようなもんだし全て自分のペースなので怠けるとどんどん仕事溜まるしね(汗 気楽に仕事してるような感じですがけっこう仕事あるのでなかなかね。ひとりで黙々と仕事できる性格じゃないのでほんときついっす。

2013/08/13(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/599-d05c6791


back to TOP

