シングルパパの気ままな犬日記

◎  あっちっちの摩耶山 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


6月最後の土曜日は摩耶山へ行ってきました。

なんせ暑かった。

キャプチャ

9:15新神戸駅-9:25布引の滝-9:47五本松ダム-稲妻坂-天狗道-アドベンチャーコース-12:35摩耶山山頂-12:42掬星台(昼休憩)-ホテル摩耶-アゴニー坂-14:10穂高湖-徳川道-トゥエンティクロス-布引の滝-16:47新神戸駅

摩耶山は標識もしっかりあるのでよほどのことがなければ迷うことはないとは思いますが…分岐が多いので地図は必携です。



新神戸駅から登山道へ入るとすぐに布引の滝、布引の雄滝が出迎えてくれます。ここを見に来るだけでも価値がありますので神戸へお越しの際はぜひお立ち寄りください。写真は雄滝です。

DSC01286.jpg

掬星台からの神戸の展望

DSC01357.jpg

穂高湖

DSC01366.jpg

トエンティクロスの渡渉です。

DSC01392.jpg

摩耶山は程よいアップダウンで初心者の方でも十分に登って楽しめる山ですね。トレランの方がかなりいらっしゃるようですがみなさんマナーもよくトラブルになることもない感じでした。さすが神戸ですね(笑)危険箇所も特にないのですが一部、岩場からの展望などがありますので小さなお子様連れの方は行かないか細心の注意が必要です。

ま、なんせこの日は暑くて仕方がなかったですが…掬星台には自動販売機もありますし途中、数箇所自動販売機がありますので安心です。トエンティクロスも当日、水量増していたようですが渡渉には問題はありませんでした。

ただ、雨の後などは増水で渡渉できない可能性がありますので事前に確認しておいた方が良いですね。

ちなみにトゥエンティクロスは何度も川を渡りますので防水の登山靴(ハイカットが望ましい)じゃないと無理ですよ。

出会った野性動物など:ルリビタキ、カワウほか

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

神戸はトレラン人口が多いですね。
やはりトエンティクロスとか走りやすい道が
多いからかもしれません。
新神戸駅からこんなに近くに良い滝があるのも見ものですね。
ここは夜景なども綺麗そうでナイトハイクしてみたい山でもありますね。

2013/07/05(金) |URL|ikajyu [edit]

ikajyuさんへ

神戸の山は走るのにもほどよいアップダウンで良いんでしょうね。摩耶山は特に多いようですね。ナイトハイクも六甲山地は適地ですね。一度は行ってみたいですね。

2013/07/05(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/594-ac982bb4


back to TOP