シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  六甲山で岩場遊び 風吹岩~荒地山 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

どうもこんにちわんこです。

最近、完全に父ちゃんのお山歩日記になってますね。

はい、おかげで訪問者さんも減ってまいりましたが…

めげずに更新です(´∇`)

昨日、6月22日(土)は阪急芦屋川駅から六甲山系に入りました。

某SNSでお誘い受け三人で岩場めぐりです。

9:00芦屋川-高座の滝(装備整&トイレ休憩)-10:20風吹岩-11:00荒地山-11:25チーズロック(昼休憩)-12:50鷲尾山-13:30芦屋川駅 

キャプチャ

山に行く時は必ず地図を携行しましょう。六甲山系はルートが複雑で毎年遭難者が出る山です。舐めてはいけませんよ。



さて、待ち合わせの芦屋川駅は人気のエリアということでひとでごったがえします。これでもひと少ないそうです。

DSC00594_20130623053035.jpg

閑静な住宅地を抜けて登山道へ入ります。

高座の滝茶屋を通過しましょう。

DSC00597.jpg
写真は全てNEX-6
で撮影。クリックすると大きめの写真が見れます。

ひとが多すぎて滝の写真も手持ちでささっとだけ。ちゃんと撮影したいもんですね。

DSC00601_20130623053327.jpg 

茶屋を過ぎるとすぐに岩場が出てきます。

DSC00604.jpg

渋滞中です。ひとの数珠繋ぎ状態ですね。

DSC00605.jpg

あっさりと風吹岩へ到着です。

DSC00607.jpg

風吹から山道を歩いて行きます。

DSC00610.jpg

そしてこれまたあっさりと荒地山へ。途中、岩場けっこうありました。

DSC00617.jpg

荒地からまた本格的な岩場が続いて…昼休憩に選んだチーズロックを目指します。

大丈夫?と思いながらもなんとかチーズロックへ到着して休憩。

TNFのブーツが良い仕事してくれましたね。ソールが硬いし足首もがっちりサポートしてくれるので軟弱者の岩場では必須ですね。

DSC00621.jpg

六甲山ケーブル方面でしょうかね?

DSC00623.jpg

直下が気になるけど頑張って立ってますんw

DSC00626_01.jpg 

こっからこの日最大の難所を下山していきます。

はい、単独だったらどうしてたかな?下から登ってくるひと見つけてザックを渡してたのかな?ザック背負った状態では通過できない岩のトンネルです。

DSC00628.jpg

けっこう直下が見えないので経験者さんに教えてもらいながら慎重に降りてきます。

はい、右足を下ろして!!みたいな感じ。

DSC00630_20130623053329.jpg 

気分的には懸垂降下なロープ場もありました。

ええ、足を滑らせてロープでふられて岩に強打しちゃいました(汗

ザックがクッションになってくれましたが…右肩やられました。大したことなくてよかったですけどね。

難所を過ぎると後は鷲尾山経由の山歩きです。

お?なにこの蛾?触覚がびよーんてなってて綺麗な青色でしたね。

DSC00633.jpg

最後に神戸の町を見てこの日の岩場めぐり終了です。

DSC00637.jpg

聞いてはいましたがやはりひとが多かった六甲山。

でも…

若い山ガールさんがたくさんいてて賑やかで華やかな山歩きも悪くないなと思った父ちゃんでした。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

岩場

ハードな岩場遊びですね~まさに荒地です(^^;
岩のトンネルも体格の大きい人が
はたして通れるかどうか・・・
荒地山も相当なロープや直下降りがあって
ハードなようですね。なかなか単独では難しいなあという印象です。

2013/06/23(日) |URL|ikajyu [edit]

うわおっ!(°д°)

こんなところを通るのですか!怖いよぅ

いつか富士山にも登っちゃう勢いですね( ̄▽ ̄)

2013/06/23(日) |URL|kosnow [edit]

ikajyuさんへ

まさに荒地山ですよね。あのあたりはロックガーデンなど日本のロッククライミング発祥の地、近代登山発祥の地と言われてるぐらいですからね。岩山登りは本当に危険なのでそれなりにしっかりと指導してくれるひとと安全にとは思いますね。でも、楽しかったです!

2013/06/25(火) |URL|あるパパ [edit]

kobsnowさんへ

はい!めちゃんこ楽しいですよ。でも、けっこう危険ですけど。ひとりじゃよう行かんですね。

富士山は…あまり興味ないんですよね。遠くから眺めるだけで良いかな?

2013/06/25(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/592-567256c9


back to TOP

