シングルパパの気ままな犬日記

◎  大峰シリーズ 山上ヶ岳へGOGO! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、こんにちわんこー!

2週連続で大峰山脈に行ってしまいましたねん。

しかも降水確率50%の中で…

だって、せっかく3時に起きたのにもったいないじゃん。

というわけで、

7:00清浄大橋駐車場-7:35一本松茶屋-8:22洞辻茶屋-9:10大峰山寺-山上ヶ岳山頂-9:55レンゲ辻-11:30林道終点-11:40清浄大橋駐車場

5時間足らずの10km弾丸トレッキングーです。

キャプチャ

清浄大橋(大峰大橋)から登ります。

DSC00465.jpg

ここから女人禁制になります。

DSC00466.jpg
写真は全てNEX-6で撮影。クリックすると大きめの写真が見れます。


山上ヶ岳はここ清浄大橋からの登山ルートなら洞辻茶屋まではなんの迷いもなくゆるい傾斜の整備された登山道になりますので楽です。

そうそう、大峰山クラスになると道迷いも十分ありえますので必ず地図は持っていきましょう。

DSC00475.jpg



DSC00477.jpg

DSC00494.jpg

洞辻茶屋です。修験者さんたちが数人いらっしゃいました。

というか昨日、山でみかけた登山者は若いソロの男の子(稲村方面からすれ違った)だけ。後は全員、修験者さんでした。

DSC00488.jpg

ここからは鎖場、岩場の連続で大峰山寺から山頂まで目指します。

けっこうきついんだけど…朝走ってるせいか汗だくにはなるけど大したことなかったですね。とても楽しい登はんでした。

DSC00496.jpg

DSC00503.jpg

DSC00507.jpg

山上ヶ岳山頂!

DSC00513_20130616091503.jpg

天気がとても怪しいので下山すっか。

稲村ヶ岳方面を少し縦走というかすんごい急な下りを降りていきます。

落石、落盤がすごくて大丈夫?みたいな。

鉄の足場もへしゃげてます。

DSC00536.jpg

稲村小屋まで行ってみようかなと思いましたが…

やっぱり雨が心配なのでレンゲ辻から林道で下山。

ここは踏み後やマーキングのない箇所があるのでルートファインディングに苦労しました。

慣れないひとはやめておきましょう。

林道沿いの川で涼をとって無事に下山しました。

DSC00565.jpg

出会った野性動物など:オオルリ、ヤマガラ、シジュウカラ、ミソサザイ、カジカ、ヒグラシ?(蝉)など

カジカとひぐらしの合唱が心地の良い山上ヶ岳でした。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/591-9b873e32


back to TOP