シングルパパの気ままな犬日記

◎  近畿最高峰-八経ヶ岳 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、6月8日土曜日は空梅雨で快晴の中、大峰山系へ山歩きに出かけました。

目指すは近畿最高峰、世界遺産にも登録された日本百名山である大峰山(八経ヶ岳-弥山)です。



6:45行者還トンネル西口-700大峰奥駈道出合-7:53弁天の森-9:00弥山小屋-9:30八経ヶ岳山頂-10:05弥山小屋-10:15弥山山頂11:56弁天の森-大峰奥駈道出合-いちの峠-しなの木出合-13:20行者還トンネル西口

20年ぐらい前、若い頃にはよく車で天川や十津川まで遊びに行ってたけど、当時の記憶では4時間近くかけて行ってたのですよね。

だから、なかなか気軽に大峰山には行けなかったんですが…よくよく調べたら今は高速道路も整備されてるし現地の道路も整備されてて…

なんと天川までは2時間かからないことがわかたのですよね。

なら、行かねばならんですよね。

近畿最高峰がすぐそこなんだから!w

友人を誘って思いつきで行ってきました。←友人は八経ヶ岳経験済みです。

地図は必ず携行しましょう。




はい、登山計画書をポストに入れて出発です。
DSC00375.jpg

6人パーティーがぼくらが登るまでポスト前でうろうろしていました。多分、経験者いないので躊躇してたのかな?

ま、良いやってことで…

いきなりの急登でぶっちぎって登ります。
DSC00378_20130609065453.jpg

DSC00381.jpg

親子連れのパーティーもいましたが四苦八苦してましたね。

結局、大峰奥駆まで登れたのかな?

出合まで来るとあとは縦走コースをひたすら歩きます。
DSC00383.jpg

快晴!
DSC00385.jpg

快晴からの快晴!
DSC00392.jpg

おお!弥山もはっきりくっきり見えます。
DSC00397.jpg

大峰名物根こそぎ倒木w
DSC00394.jpg

弁天の森は気持ち良いっすね。
DSC00399.jpg

DSC00403.jpg

DSC00410.jpg

弥山から見える八経ヶ岳もはっきりくっきり。

目指すは近畿の天井です。
DSC00413.jpg

はい、到着。

さすがに360度のパノラマは気持ち良いです。

森林限界をこのあたりでは超えないので…木が邪魔してはいますがね。
DSC00422.jpg

はい、パシャ!
DSC00424.jpg

DSC00428.jpg

DSC00430.jpg

DSC00439.jpg

おNEWの登山靴!すこぶる具合がよかったっす。
DSC00434.jpg

DSC00441.jpg

帰りは少しだけ巻いてしなの木出合から登山口まで降ります。
DSC00453.jpg

DSC00457.jpg

極悪なロープ場でしたね。

ひとりだったら怖くて引き返してたかもです。

良い子は素直に普通のルートを使いましょう(汗
DSC00462.jpg

そうそう、ヒグラシ?と思われる蝉の大合唱が所々で聞こえてました。また実際、ヒグラシ?も捕まえ(当然放しました)たんですが大峰山系ってこの時期から蝉いるんですね。異常気象?

出会った野性動物など:カッコウ、キビタキ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヤマガラ、コガラなど… 


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

快晴ですね

8日は天気良かったですね~
私は仕事でした(><
こういう日に登山してみたいものです。
ところで八経ヶ岳とはこれまた豪華ですね。
アクセスが大変難しく内容もかなりハードのようで充分満喫されたのだと思います。
大峰の山容の景観は近畿でも指折りですよね。
あんな連なったダイナミックな山々を眺められるのはそうありません。

2013/06/09(日) |URL|ikajyu [edit]

風邪は

よくなりましたか?

きっと、健康的な生活をしているから
治っているのかな?

登山靴もいい買い物だったようで
良かったですね。

2013/06/10(月) |URL|いつママ [edit]

ikajyuさんへ

ほんと快晴でした!翌日は曇りだったので良いタイミングでしたね。アクセスは大変だと思い込んでましたけど…登山口まで2時間ちょっとで着きましたよ。意外と近いしこれなら全山制覇の欲望が(笑)いつかご一緒しませんか?

2013/06/11(火) |URL|あるパパ [edit]

いつママさんへ

元気ですよ!でも、鼻はまだすっきりしないですね…副鼻腔炎っぽい感じになってきましたね(汗

2013/06/11(火) |URL|あるパパ [edit]

機会があれば是非お願いしたいです。
八経ヶ岳のようなマイカーでしか来れない
山は特にツアーや集団ハイクでないと
難しいので特にそういう山に行ってみたいですね。

2013/06/13(木) |URL|ikajyu [edit]

ikajyuさんへ

そちらのブログでの返事も拝見しあしたがマイカーは使わない主義なんですね。ということはなかなかこういう山には行きにくいですよね。ほんと機会があればお誘いしますのでその時は楽しみましょう!

2013/06/14(金) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/590-2ae49490


back to TOP