シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  焼鳥の缶詰で簡単山ごはん 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、こんちは!仕事が想像以上に細かくて忙しくてめんどくさくて覚えることが多くてかなり神経すり減らしながら引継ぎを受けております。

けっこうしんどい父ちゃんです。

そんなこんなでブログ更新する余裕もなくお昼休みもぐったり寝てしまってTwitterもほとんどしていない状況です。先週日曜日は友人と息子と山に行きましたのですがその記事はまた後日。

今日は焼鳥の缶詰を使った簡単な山ごはんの紹介です。

DSC00929.jpg

いなばの焼鳥塩味の缶詰が安かったので使いました。シェラカップに「ちょこっとはるさめ」と缶詰を入れて水を少しと固形コンソメスープを入れて火にかけるだけです。

「ちょこっとはるさめ」は一人前の春雨を丸く固めてあるやつでスープなどに気軽に放り込んでつかえるやつです。スーパーとかで探せば多分、それらしきものはあると思いますので弁当のもってくスープなどに放り込んでやると美味しくいただけると思いますよ。

ある程度火が通ればネギ散らして完成です。

DSC00933.jpg

ネギは刻んで冷凍しておいたやつでも良いですしパックで売ってる刻みネギを山に持ってっても問題ないと思います。

汗かいて歩いた後の食事に火をつかった山ごはんてどうなんだろう?と思いましたが意外と美味しかったですね。

てか、これ家でもちょっとしたお酒の肴にありだと思います。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

お!

新ジャンルの料理ですね!また楽しみにしております。そういえば私は山に登って料理した事ありませんね。

こういう時にはやはりノンアルコールビールが良いのでしょうか?

2013/04/20(土) |URL|云ラ [edit]

云ラさんへ

新ジャンルっす!山ごはんはいかに手軽に作れるかってのが命ですからね。ま、そういう意味では車を使わないアウトドアでのクッキング全般に言えることですよね。ビールね…飲みたいのは山々なのですが飲み足りなくなるのと酔うと危ないのでやはりノンアルコールビールで雰囲気だけですかね。ま、それも持って行かないのがほとんどですが。

2013/04/20(土) |URL|あるパパ [edit]

山歩きの楽しみがあるから、お仕事頑張れるってもんですねぇ
ちー坊くんも山歩きで鍛えられますねー

ものすごくネギ好きですよね(@ ̄ρ ̄@)

2013/04/20(土) |URL|kobsnow [edit]

kobsnowさんへ

いやほんまに山歩きの楽しみができてなんとか仕事頑張れてる感じですかね。そうじゃなかったら仕事と子育てに追われるだけの毎日で生き抜きはお酒だけのつまらん生活になってるところですわ。

息子もなんとか山歩き楽しいって思ってくれたので小学校にあがって親子で楽しみ共有できて良いです。

ネギ大好きっすよ。生粋のネギラーですw

2013/04/21(日) |URL|あるパパ [edit]

お仕事

大変そうですね。
無理しないでくださいね。体調が一番です。

缶詰便利ですよね。
持ち運びにも便利だし、簡単に使えますよね。
春雨、お弁当のスープにするなら
別で持っていけばいいんですね。
あたしってば、春雨も朝入れてしまって
昼には完全にスープを吸った状態でした。
食べる時に入れればいいって
なんでおもいつかないんだろう?

あるパパさんには色々と教えてもらっている気がします。ありがとうございます。

2013/04/21(日) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

仕事は慣れたら十分こなせるのかも知れませんが今までの経験は多少活かせるとは思いますが…ちょっと大変です(汗

缶詰ほんと便利ですよね。そのまま火にかけて温めて食べても美味しいですしね。ただ、良いのはかなり高いのでなかなか使えないですけどね。春雨は食べる前にスープに入れると良いですよ。ただし、そういうタイプの春雨じゃないと駄目ですけどね。だいたいはひとり用にできてるやつはそういうのだと思います。保温瓶などに入れて温かいスープを持って行けば十分食べられますですよ。

2013/04/23(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/582-3db78674


back to TOP

