シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  残雪の武奈ヶ岳 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今日はどこ行こうか迷ったあげく…

前々から行きたかった滋賀は琵琶湖西の比良山系、武奈ヶ岳に行ってきましたよん!

葛川市民センターに広い駐車場がありますので無料で使わせてもらいました。

土日はセンターが休館?なようなので登山者はみな駐車してるみたいです。というか登山者しか停めてない感じですかね?


いざ出発。

DSC00686.jpg


いきなり登山口から急なのぼりで足パンパンっす。

ちょっと登っただけで足が痛くて引き返そうかと思いました。

なんでかな?体調悪かったのかな?みたいな感じ。

雪は所々残ってるぐらいでほとんどなかったです。

雪解けのせいか登山道がぐっちょぐちょ。

でも午前中は快晴で青空が広がって気持ちよかった!

しんどかったけど。

先行する年配の集団やにわか登山カップルをスルーして登ります。

でも、最後までこの本気のカップルは抜かせなかったっす。

良い被写体です♪

DSC00711.jpg


ようやくついた御殿山からアイゼン装着してワサビ峠を向けて急斜面を降ります。

踏み出すまでけっこう勇気がいりましたが…

下り始めると雪質も悪くないので滑らないしアイゼンなしでもいけんじゃね?ぐらいの感じ。実際、先行のおじさんはアイゼンなしだったしね。

DSC00715.jpg


ひとしきり降りてから御殿山を振り返ります。

ええ、ここからは全ておれのターンです(キリッ

びびって降りてこねーやつは全員ここで終わりだ!

みたいな感じw

でも、そこからワサビ峠、西南稜にかけては雪庇やらなんやらでぜんぶ山のターン。

デッキごと山にもってかれたのか?ぐらいの勢いでしたね。

ええ、かなりしんどかったです。

何度も峠を越えるたんびにあそこが武奈ヶ岳山頂だ!と思っては裏切られでした (;´Д`)

もう、行かなくていいですか?状態。


だったけど…

気合で登頂!!

山頂とったぞーーーーーーー!!

DSC00737.jpg


琵琶湖見えねーよ!!

DSC00744.jpg


山頂にさしかかるぐらいから霞んできました。

気持ちも萎えます。

というわけで…

今回はピークハントまでにかなり疲れるだろうなということを予想してぐらぐらに沸いたお湯を魔法瓶にに入れてもっていってたのでそのままカップ麺に注いで食べました。

DSC00743.jpg

さよなら武奈ヶ岳!!

帰りは足ガクガクブルブルなりながらひとりでああでもないこうでもないとかでした。


ちなみに登りで抜き去った数々の団体さんは下山するまで誰ひとり出会いませんでした。


引き返すのも山では大事なことですよね♪



GPS飛びまくったので距離がおかしくなってます。往復で約9kmの行程でした。

8:40葛川市民センター-8:56明王院-9:57夏冬道分岐-10:40御殿山-10:50ワサビ峠-11:30武奈ヶ岳山頂-昼休憩-12:10ワサビ峠-12:20御殿山-13:45明王院-葛川市民センター


出会った野生動物など:シジュウカラ、ハシブトカラス、トンビ、カワガラス?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

毎週。

頑張ってますね〜
すっごく体によさそうな気がします。
自然の空気を吸って運動する。
一番いいのではないでしょうか。

2013/03/19(火) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

何もしてなかった頃と比べるとほんと健康的に過ごせてるなって思います。まぁ、ダイエットとかそういう効果はほぼないんですけどね。自然の空気を吸って体を動かして汗かいてってほんと気持ち良いですしストレス発散にもなりますね。

2013/03/21(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/574-61a19967


back to TOP

