シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  簡単山ごはん 登山でパスタ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


山ごはんの定番のパスタ料理なんですがパスタって大量の水を使うし残りの茹で汁も通常の登山道周辺では廃棄できる場所がないので苦労しますよね。

山では純粋な水以外は廃棄してはいけません。微生物への影響などを考えると熱いお湯もそのまま捨てるのは考え物です。

ま、そんなことで山で簡単に美味しいパスタを作れないかな?と思い考えました。


【簡単山パスタの作り方】

家での準備:

パスタはなんでも良いんですがたっぷりのお湯で規定時間の半分以下で茹でます。塩はいれません。時間は半分を目安にしますがある程度時間がたって麺が柔らかくなればOKでしょう。湯ギリをした後にオリーブオイルやバターを絡めます。作るパスタで変えましょう。荒熱が取れるまで放置した後はジップロックへ入れて冷蔵庫で冷まします。大量に作っておく場合は小分けにして冷凍庫で保存も可能です。

山にでかける朝にパスタに使う野菜などをカットしてジップロックへ。用意したパスタが入ったジップロックへ入れてもOKです。フランスパンはカットしてブロックバターも一緒にジップロックへ。

IMG_0971_20130311055211.jpg

山での調理:

コッフェルに水100cc程度を入れパスタと具を投入して火を入れます。水は全体につからない程度です。ぐつぐつ沸いてきた泡で全体が覆われる程度。ある程度火がとおり始めたらお好みのパスタの素を入れて汁気がなくなるまで煮詰めてパスタは完成です。

IMG_0972.jpg

IMG_0974.jpg

IMG_0975.jpg 

コッフェルの蓋にオリーブオイルをひいてフランスパンを焼き上げます。けっこうすぐに焼きあがるのですぐにバターを入れて裏返しお好みの焼き上がりで食べてください。

IMG_0976.jpg

IMG_0978.jpg

この方法でパスタを保存すると茹で時間もお湯の量も少なくて良いので山やキャンプなどのアウトドアでぜひお試しください。

これからの花見シーズンで現地でパスタ作ってあげるともしかして超喜ばれるかもしれないですね(´∇`)

またそのまま冷凍保存も可能ですので保存しておけばすぐにパスタが作れますので手軽にパスタ料理も可能です。

塩を入れないのは塩を入れてパスタを茹でると時間がたつとコシがなくなるというどこかの料理人の記事で見たからです。茹で時間を半分以下にするのも荒熱をとってる間にある程度パスタに火が通ってくるので規定時間よりも少し短めに茹でるという曖昧な表現が多かったので思い切って半分以下にしました。山の場合、ある程度現地で火を通す作業をしますので所謂、湯煎やレンジでチンが出来ないアウトドアを想定して現地での茹で時間も考慮してあります。

正直な感想ですが我ながら大満足の出来栄えでした。パスタの茹で上がりに関しては家で茹でたのとほぼ変わりません。

後は、パスタソースをどうするかで色々と調整すれば良いんじゃない?と思いました。

注:今回、天候が悪く家で泣きながら作りました。室内でガスバーナーを使う際は喚起や火の取り扱いには十分気をつけましょう。というか良い子はマネをしないでね。

  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

すごーい

さすがあるパパさんですね。
そうやって作れば
ほんと持ち運びが出来ますね。
あ、家での突然パスタが食べたくなった時にも
十分使える技ですね。

2013/03/11(月) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

基本は茹でたパスタの保存方法というのを見つけてから工夫してますので家でさっと食べられます。うどんやラーメンは茹で麺あるのにパスタはなんでないんでしょうね。十分以上に美味しいのでぜひお試しください。

2013/03/14(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/572-c447e7a5


back to TOP

