シングルパパの気ままな犬日記

◎  金剛山 舐めちゃいかんぜカトラ谷

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

3月3日日曜日は急な予定変更があり一日フリーになったので金剛山へ行ってきました。

写真はSONY Cyber-shot RX100 で撮影しています。クリックすると拡大します。

10:00登山口駐車場-黒栂谷コース-10:20黒栂ダム-10:36カトラ谷出合-黒栂谷コース登るも引き返しカトラ谷へ-12:05山頂広場(昼休憩)-千早本道-12:50千早新道-13:39千早登山口

登山口から見上げる空はとっても青く晴れて気持ちの良いお天気でした。

黒栂谷コースからセトを目指して歩きましたが途中で登山道がわからなくなりカトラ谷分岐まで戻りました。

黒栂は最後の堰(砂防ダム)の手前を川へ降りて渡ってルートを探すみたいだったのですがちょっとわからなかったですね。登山口駐車場で係りのおじさんに聞いたんだけど教えてくれなかった。まっすぐ行ったらええよ!ぐらいだったしな。もうちょい親切にというかはじめてなら行くなぐらいの声かけて欲しかったですね。

というわけでカトラ谷へ。

が、こっちはさらにわけわからんかった。

後続のおじさんたちの後をついてくことに。

いや、こんなん無理ですわ状態。

おじさんたちとちょろっと喋って同行させてもらいましてん。

途中、アイゼン装着の時に記念写真撮ってほしいと言われたので撮ってあげると兄ちゃんも撮ったるわ!と無理やりカメラ奪われてぱちり!

ぱっつんぱっつんの硬くて凍りやすい雪の上を歩いてなんとかカトラ谷を抜け山頂広場へ。

この日はひとがいつもより少なくなんとかベンチを確保してお昼ご飯。

カップヌードルが美味しかったっす。

この後、千早本道を一気にくだって下山しました。

いや、マジ本気でふんだりけったりな金剛山でした。

「山と高原地図」にも普通に登山道として両ルートは掲載されてますしヤマケイから出てる2012年新刊の関西のコースガイドにも掲載されてるんですけどね。

舐めてました。正直、ルートファインディングとか言うレベルじゃなかったです。

ガイドには登山道からまっすぐ進みとか書いてるけど登山道なんてないし!あほか!と思いました。

案内標識も一切ないし目印になるマーキングも一切ないので…

行ったことないひとは絶対に行くべきじゃないですね。

カトラ谷に関しては危険箇所が多いので生半可な気持ちではいかないように。

ハイキングではないですよ。

か弱いロープしかないロープ場とか梯子とか危ないです。

金剛山登山で安易にカトラ谷へは入らないようにしましょう。

特にお子さんはダメです。

肩幅もないような谷の足場を危なっかしいロープを持って歩いたりとか危険すぎます。

というわけでカトラ谷へはひとりじゃ行かないと誓った山行でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!