シングルパパの気ままな犬日記

◎  生駒山ハイキング なるかわ谷コース~生駒縦走~くさかコース~イムラムキ古墳コース 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、3月2日土曜日は生駒山へ行ってきました。



9:05瓢箪山駅-9:37-なるかわ谷コース-9:43らくらく登山道-10:14水車小屋跡-10:30鳴川峠-10:50ぼくらの広場-11:11なるかわ休憩所-11:40摂河泉コース出合(昼休憩)-12:48生駒山上-辻子谷コース-13:00龍王池-13:14くさかコースこぶし谷-13:30イムラムキ古墳-14:00日下山登山口-14:15石切駅-14:40新石切駅

DSC00548.jpg
写真はSONY Cyber-shot RX100 で撮影しています。クリックすると拡大します。


瓢箪山駅を出てぶらっとなるかわ谷コースを目指すも…どこで間違えたのからくらく登山道方面へ…

標識見間違えたっぽいですね。

なんとか、なるかわ谷コースへ入りますが途中のらくらく登山センターへ寄り道していこいこMAPを購入。

時間潰してるうちにみるみる雲行きが怪しくなります。

DSC00552.jpg

ぱらぱら雪が舞う中、登ります。

時折太陽が顔を出してくれます。

DSC00561.jpg

鳴川峠から生駒縦走コースでぼくらの広場をめざします。

はい、見事に誰もいません。

DSC00562.jpg

大阪平野をぱちりと。天気悪いです。
DSC00566.jpg 

お昼ご飯は鍋焼きカレーうどん。
DSC00574.jpg

くだりのこぶし谷休憩所の屋根の苔
DSC00585.jpg

下り始めると青空とかやめてくれ(´;ω;`)ブワっ
DSC00590.jpg

下りは前から気になっていたイムラムキ古墳へ立ち寄りました。

DSC00591.jpg

イムラムキ古墳コースを下る日下山登山口までの道のりはかなり険しく途中でやばいかな?なんて思いました。

道がよくわかりません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

DSC00594.jpg


無事下山。

日下山をふりかえります。
DSC00601.jpg


全行程で前日の雨でぬかるんでいたので歩くのに神経使いすぎました。体力と技術がないからですかね?この時期の生駒はひとが少ない。ほんとまるで出会わずでした。てか、そんなもんなんでしょうかね?何組かの団体さんを抜いたりすれ違ったりはありました…

下山後はどこにいるのかまったくわかんなかったけど通りすがりの高校生に駅までのルートを教えてもらって帰りました。

ありがとうございました。

出会った野生動物など:ヒヨドリ、シロハラほか

注意:なるかわ谷コース水車小屋跡からの分岐、石畳コース?が通行止めでした。また摂河泉展望コースも生駒縦走から上が3月末まで山崩れで通行止めで補修工事をしてます。山行計画の際は気をつけてください。

今回も思いましたが生駒山は気軽にハイキングに出かけられる山とは言え状況次第ではぬかるんで滑りやすいこともありますので雨の後や当日の天候には気をつけて靴だけはしっかりしたものが必要ですね。

山崩れもあるしハイキングコースとして案内されているコースでも歩きにくいです。

お勧めは北から順に以下のコースです。

・辻子谷コース
・摂河泉展望コース
・神津獄コース
・客坊谷コース

特にくさかと宮川谷コースは避けた方が良いと考えますので気をつけてください。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

一人の行程は何かあると心配なのでどなたか一緒に行動してくれる方を探したらいかがですか?
登山クラブに入るとか
お仲間がいればあんしんですよ~

2013/03/06(水) |URL|ゆずママ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/568-1a582887


back to TOP