シングルパパの気ままな犬日記

◎  雪の金剛山 五條林道からダイヤモンドトレール経由

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日、2月16日土曜日は金剛山で山歩きでした。

前日金曜の大阪は午前中にけっこうな量の雨。

金剛山系ではたっぷりの降雪だったようです。

写真は全てSONY Cyber-shot RX100で撮影。クリックすると拡大します。

8:30ロープウェイ下駐車場-池ノ川谷林道入口-9:15千早峠-9:54高谷山-10:15中葛城山-11:00伏見峠-11:40山頂広場-12:00休憩-12:05文殊岩屋から寺谷ルート-念仏坂出合-13:00百ヶ辻-13:10ロープウェイ下駐車場

GPSの掴みが悪かったのでルートは林道入ってしばらく歩いてからです。

ロープウェイ下駐車場は積雪で駐車するのにスタックしてしまい係りのおじさんやハイカーに助けてもらってなんとか駐車。道路状況はチェーンなしでもあがれました。

五條林道から千早峠までは5cmほどの積雪で先行者のトレースがなんとか確認できる状態。吹き溜まりなどでは10cn以上の積雪でラッセル状態でしたが4本爪の軽アイゼンで苦もなく歩けました。アイゼンなしでも大丈夫だったと思います。

ダイヤモンドトレールも同じような状況で倒木が数箇所ありました。

樹林から外れる場所では風がややきつかったのですが体感温度はさほどでもなくTシャツにウィンドブレーカーで十分間に合いました。所々、アイスバーンの上に新雪といった感じの場所があり注意深く歩行しないと滑る箇所も。

伏見峠からはひとも多く踏み固められた雪道に変わってここでは軽アイゼンなしだとすべりやすいかな?と言った感じでした。

下りの寺谷ルートはほどよくトレースがあったので歩きやすかったように思いますがこのルートは2回目だったので川をまたいだ箇所では少し不安になりましたが問題なく下山できました。念仏坂出合から百ヶ辻まではほぼ積雪も踏み固められて溶けてましたのでアイゼンはいらなかった。

全行程を振り返ると4本爪の軽アイゼンはほとんど意味なかった感じ。8本爪のアイゼンがダイヤモンドトレールなどでは有効だったかもしれないですね。

天候にも恵まれほどよく積雪があって心地の良い山歩きができました。五條林道(池の川谷林道)から登り始めてすぐに老夫婦を追い抜いてからは誰一人出会うひともいないダイヤモンドトレールはひとりの時間をゆっくり歩けてほんと楽しかった。伏見峠からはさすがに行き交うひとが多く人気の金剛山だなと言った感じでしたね。山頂付近はマイナス5度でしたが長袖Tシャツにウィンドブレーカーだけでも十分快適な歩行でした。

また行きたいです。

こんなアイゼン買ってねw

帰りの出谷ではルリビタキ コルリがしばらく行き先案内をしてくれてなんかちょっと幻想的な感じでしたね。

出会った野生動物等:カヤクグリ、ヤマガラ、コガラ、ルリビタキ コルリ 、ヒレンジャク

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!