シングルパパの気ままな犬日記

◎  大雪の伊吹山  







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


2月11日月曜日は友人とふたりで滋賀県は伊吹山へ雪山登山へでかけました。

伊吹山って降雪量、積雪量の世界記録を保持している日本100名山のひとつです。

2011年にスキー場は廃業したので今はケーブルカーも廃線となっておりますが山頂まで続くドライブウェイもあり雪や凍結で通行止めにならないかぎりは山頂まで車でいけます。

昨日のルートログです。



ええ。

伊吹山は標高1400mあります。

ルートでは700mちょいしか登ってないっすね。

なんでかって?

一合目までの道はどろどろの道だったんだけど雪はめっちゃ降ってくるしでなんとか登る。

一合目超えたあたりから有視界ゼロのホワイトアウト状態。←有視界ゼロは嘘です。

三合目でこんな状況だったんだもん(´;ω;`)ブワッ

ホワイトアウト!!ででん!!

DSC00322.jpg

登山口から抜きつ抜かれつしてたパーティーさん。

三合目の今は廃墟となってる建物の軒下に避難。

山ガールさんのポニーテールも樹氷みたいになってましたな。

DSC00325.jpg

これならいける?

と少しだけ晴れ間が…

DSC00332.jpg

一瞬だけでした。山頂見えないしどうにもなんない。ルートもわかんないしトレース(先行者の踏み後)なんてすぐに消えるしさ。

というわけで風がしのげそうな建物の中(シャッター壊れて開いてる車庫みたいなとこ)に避難して鍋焼きうどん作って震えながら食べました。

写真はないです。そんな楽しい光景ちゃうかったんで撮ってません(´;ω;`)ブワッ


ちゅうわけでそのまま登頂を断念し下山。

一合目で余裕のポーズで記念写真だけ。

‎|∇`)。。oO( リベンジ誓ってる顔っすよ。

DSC00350_01.jpg

樹氷綺麗っすね!とか喋りながら泣きながら別ルートで下山。

DSC00354.jpg

車道っす。いちお車が登ってこれる道があるのでそこを下ります。←許可されたタクシーしか登れないそうです。

DSC00364.jpg

途中樹林帯の中をちょっとだけ踏み込んで樹氷の写真をパチリと。とっても幻想的な光景でしたが…写真ではなかなか表現しきれないっすね。修行たりんのう。

DSC00366.jpg

帰りは伊吹薬草の里で温泉につかって帰りました。

温泉出たら外は良い天気。

伊吹山を振り返ると山頂はまだ雲がかかっていますが綺麗な山肌が見えました。

DSC00376.jpg
写真は全部 SONY Cyber-shot RX100 で撮影してます。一部拡大します。

ちょっと恨めしかったけど…山の天気はころころ変わるしあのまま登って道迷いや滑落でもしてたら大変だしね。

雪山は危険と隣り合わせです。

早め早めの判断で引き返す勇気が必要ですね。

ま、良い天気だったとしても装備としては心もとないしこの山って訓練してから登った方が良いかもねと思いました。

それだけ雪すごいし登ってるひとの装備もピッケル基本みたいでしたしね。

とにかく無茶はせんことですね。

出会った野生動物など:シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、ミソサザイ?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

そうですね

無茶は禁物ですね。
かわいいお子だって
待っているのだしね。
間違いの無い判断で良かったです。

次はいいお天気の事を祈ります。

2013/02/12(火) |URL|いつママ [edit]

すごいですね、雪山登山なんて。
その前の日の10日に奥伊吹スキー場に行っていました。
奥伊吹スキー場は伊吹山よりもっと奥(名前の通りですが)なので、ちょっと違いますが、10日もそこら辺は結構な雪が降っていましたよ。
登山はしませんが、雪山ってウキウキしちゃいます、もう40歳ですが・・・
次の機会は晴天になりますように。

2013/02/12(火) |URL|skykinako [edit]

うひゃぁ!無事に帰ってこられて良かったです

遠くから見てるだけだとキレイでいいんですけどね(´・ω・`)

↓卒園式は泣きますね(=´∀`)!!

2013/02/12(火) |URL|kobsnow [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/561-4e477d69


back to TOP