シングルパパの気ままな犬日記

◎  飛びつきをやめさせる方法 







小春日和な毎日。

ぽかぽか陽気のせいで昼過ぎから眠気と戦ってるあるパパです。

眠ってしまってはいけないので日記を更新してみます(笑)

人気ブログランキングへ

さて、タイトルにある飛びつきの癖ですがうちのあどぅるくんもかなりの飛びつき魔であります。

大型犬なんで飛びつくと相手に怪我をさせることもありますし、犬そのものも腰への負担が多く絶対に止めさせないといけない問題行動です。

うちの場合、よっぽど興奮した場合以外はぼくに対しては稀に飛びついてくる程度でほとんど飛びつかないです。

これを教える方法は意外と簡単。

飛びついてきた時に背中を向けてまったく相手をしなければ良いだけです。

飛びついても何も良い事が起きない。

そう教えることで飛びつかなくなります。

しかし、この方法には限界があります。

そうです。

それは教えた本人以外に対しては飛びつくという事なんですよね。

家族が同居していれば家族全員でこれを必ず実践しなければいけません。

一人でも協力が得られずかまってると全然効果がありません。

また、散歩途中で他の方に飛びついた時に大型犬に慣れていて可愛がってくれる人に出会ってしまうとその飛びつき行為を増長させてしまいます。

たいていの慣れた方なら犬が飛びついていってしまい、こちらが「すいません」と言っても逆に気をつかってくれて「平気ですよ」なんて良いながら頭を撫でたり前足つかんでぴょんぴょん跳ねて遊んでくれたりしてしまいます。

それを好意と受けてしまいOKな人とそうでない人を分けていたのではなんにもならないんですよね。

実際、ぼくの場合もあどぅるくんが喜んでるし相手も好んで「おいで!」と良いながら両手開いて中腰姿勢で招き入れたりしちゃってましたので。

そんなことをしていたので前述のぼくに対しては飛びつかなくなっていたのです。

IMG_1126.jpg



で、飛びつきを矯正する訓練方法の前に…

まず、「駄目!」、「NO!」系のコマンドを教えます。

これはほかの訓練でも使えるのでぜひ教えてください。

簡単な方法は、

手のひらにおやつのせて犬の前に出します。

犬がおやつを食べようとしたらすかさず「駄目」といっておやつを握り締めて隠してしまいます。

「待て」の訓練などをしながら「駄目」を教えるのも方法です。

ようするに「駄目」は良い事が起きない合図だと教えることが大事なんですね。引っ張り矯正やほかでも結構使えるので必ず意味を覚えさせておきましょう。

で、「駄目」が理解できるようになってきたら飛びつき矯正の訓練をはじめます。

①犬を座らせて目の前に立ちます。

②両手を開いて少し姿勢を低くします。

③犬に声をかけ遊んであげるふりをします。

④飛びつき癖のある犬はこの時点で立ち上がり飛びつこうとします。

⑤すかさず「駄目」といって犬を制します。手を犬の前に出して制してもOKです。

⑥きょとんとした感じで犬は何が起きてるのか意味がわからなくなりますのでここで間髪いれずに「座れ」を指示します。(指示しなくても「座れ」の姿勢になっていればそれでもOKです)

⑦ここでおやつを与えて褒めます。


最初はなんども失敗して犬が結果飛びつくことになります。飛びついてしまった場合は当然①に戻るので、⑤以降はやりません。

一番重要なポイントは犬がおしりをあげようとした瞬間に「駄目!」といって立たせないことです。

この訓練を繰り返しやると飛びつかなくなります。

飛びつきの問題行動で一番やっかいなのは実は前述の飛びついた犬を歓迎して可愛がる人の存在です。

それをこの訓練を行うことによって面白いぐらいに効果が出てきます。

たいていの人は「あど!」と呼んで②、③の行動を起こしますがあどぅるくんが大人しく座っていると必ず「賢いね」と言いながら頭を撫でてくれます。

そうすることによって名前を呼ばれたら座れば撫でてくれるという行動が強化されるのです。そして飛びつく行動が消去されていくのです。

はじめの頃は飛びつこうとしますのでリードで飛びつかないように制御しながら「駄目」と言って座らせましょう。そういう行動をとっていると訓練中だということがわかるので周りの人も座れば褒めてくれますし必要以上に飛びついた時に過剰に反応しなくなります。

「ザ・カルチャークラッシュ」で学んだ方法です。当然、より詳しく訓練方法が載っていますので興味のある方はご一読くださいませ。この本、本当にお世話になっております。最後まで読まないで途中でかいつまんでるとなんだか少し眉唾だなとか思うことや今やってる方法が間違ってるのか?全部おやつで釣るのか?なんて思ってしまいますがそうではないんですよね。犬の行動学を基本にしたなるほどと頷ける本ですよ。

さて、この方法でかなりうまくいきましたが・・・

実は意地悪というか冗談でこの訓練方法を教えてあげた方があどぅるくんを誘いまくってしまい飛びついた時に今までどおりよしよししながら遊んでしまいました。

もう勘弁してください(涙)

でも、まあこれも試練です。いかなる誘いにも乗らずに飛びつかないようになるにはそういう人も実は貴重なんですよね。

と、フォローいれとこうっと!

ラ○ディーのママさん(爆)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
人気ブログランキングへ
  
育児ブログ・ランキング

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

大型犬の「飛びつき」は要注意ですよね。
相手がお年よりや子供などでは、大怪我の
可能性大です。
お年よりは骨折で寝たきりになってしまいます。

うちのアールもやって来た時は、飛びついて
いましたが、即実力行使で止めさせました。
家内は、それがなかなか出来なくて、飛び
つかれていました。
でも、今はOK。
で~も、御馳走をくれる(マテ等一切なしで)
くれる人に軽く前足をかけたりします。
これも危ないですが。

でも、躾は本当に大切ですよね。
高等動物??の我々がしっかりしなきゃ、、、?

2007/04/12(木) |URL|billmon [edit]

>billmonさん

そうですよね。危ないですもんね。大型犬は絶対に飛びつきは矯正しないといけないですよね。犬なんて自分が行ってる行動に善悪なんてわかってないからしっかりと人間がルールを叩き込まないといけませんよね。

2007/04/12(木) |URL|あるはざーど [edit]

ビーグルを引き取ることになりましたU^工^U
もうすぐ2歳になります。
躾って途中からでもできるようになるもんなんですか?

今は何でもありのやりたい放題状態です(汗)

2007/04/12(木) |URL|犬好きな誰かさん [edit]

>犬好きな誰かさん

2歳ということならまだまだ大丈夫ですよ。
当然子犬の時期に躾るのと比べると大変ですがなんとかなります。根気よく最初から高い目標設定せずに少しずつ階段を上ってく感じで気長にやっていきましょう。
うちのも本格的に躾はじめたのは2歳ごろからですよ。引っ張らないようにするのと座れ、待てをまずは教えましょう。リーダーウォークなど飼い主の横について歩くのはかなり難しいので最初は引っ張らないことを教えて楽しく散歩できるようになれば良いですね。
お互い頑張りましょう!

2007/04/12(木) |URL|あるはざーど [edit]

もっと手っ取り早い方法もあります。
かなり効果はありますがとりようによっては虐待と思われるかもしれませんので飼い主さんの判断で行ってください。

飛びつく犬に対してその手を掴んで肉球を思いっきり握る。あるいは外側にひねる。
そうすると痛がり何度かやるうちに飛びつくと痛いと思いやらなくなります。
どうでしょうか。

2007/04/12(木) |URL|ゆずママ [edit]

犬好きの誰かさん!

僭越ですが、私からもエールを送らせて下さい!
あるさんも仰っていますが、ボチボチ忍耐強く
行きましょう。
変な表現ですが「犬より人間が上」という感覚は
絶対持っていた方がいいと思います。

2007/04/12(木) |URL|billmon [edit]

コメントありがとぉございます( v^-゜)
とりあえず頑張ってみます!
引き取ったばかりで何もわからないので、また色々教えて下さい(^-゜)ノ

2007/04/13(金) |URL|マイ [edit]

>ゆずママさん

肉球ひねるって凄い方法ですね。ま、いけない事を教えるので正の罰でも良いのかもしれないですね。でも、ぼくには出来ない。てか、うちのは性格的にそれをやると暴れるから無理でしょうね。

>billmonさん

そそ、”人間の方が上”です。犬の全てを支配しコントロールできるんだって意識をもって取り組めばどってことないんですよね。でも、基本は楽しくですね。

>マイさん

あ、マイさんだったのね。ビーグルって吠える犬種だし本当は個としてではなく群れ(団体)として成立するぐらいの犬種なんで大変な面はあるかと思いますが…小さいので女性でも制御できるかと思います。がんばって!

2007/04/13(金) |URL|あるはざーど [edit]

名前入れたつもりだったんですけど、入ってなかったのかな(汗)

私は車いすなので難しいので、躾は旦那に頑張ってもらいます(笑)

よくほえる犬種なんですね…どおりでよくほえると思いました(笑)
とりあえずコツコツと地道に頑張ります!また何かあれば教えて下さい(^^*)

2007/04/13(金) |URL|マイ [edit]

飛びつき・・

家の大型犬達は、飛びつきはしないんだけど、ふせしたまま、尻尾ふりふり、近づくんですよ。
戦車がやってきたといいましょうか・・・
お座りしてからも、なでてなでてが
しつこい!
私や家族にはしないんだけど
誰かに「おいで」って言われると
こうなってしまうんですよね
困ったもんです(^^;;

2007/04/13(金) |URL|kame [edit]

>マイさん

旦那さんと一緒に頑張ってくださいね!

>kameさん

良いじゃないですか♪呼ばれると飛んでいって撫でてもらえるって覚えてるんだし。ま、足かけたりとかしないんなら問題ないんじゃないですか?

てか、匍匐前進ですね(笑)見てみたい♪

2007/04/13(金) |URL|あるはざーど [edit]

飛びついちゃいます・・・

私の犬は、誰にでも飛びついてしまいます。
大型犬なので結構きついです。
前足で飛びついて倒れるぐらいです。
お願いします。教えて教えて下さい。

2009/02/01(日) |URL|みるく [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/56-22171808


back to TOP