シングルパパの気ままな犬日記

◎  【危険】犬とチューリップ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



64286_430234597056675_487652397_n.jpg

いつもお転婆で食いしん坊なエヴァちゃん。昨日は留守番中にチューリップ食べちゃってお腹痛くなっちゃったよね。父ちゃんまさかチューリップ食べるなんて思ってなかったよ。ごめんね。チューリップは球根だけじゃなくて全草に毒性あるの知らなくて。ほんとごめんなさい。なんとか元気になったから良いけど吐いてぐでーんとしちゃったから心配しちゃったよ。

父ちゃん反省Orz

チューリップは毒性が強いので食べると神経性の麻痺を起したり胃腸炎、心臓に悪さをするみたいです。犬が食べないように気をつけましょう。

犬に危険な植物はユリ、スイセンに並んでチューリップも危険度が高いそうです。アジサイやアサガオ、キキョウ、菊など多種多様。中毒症状も色々あります。ネギ類やチョコレート、最近ではキシリトールでの死亡例など話題に上っていますがこんなに身近な観葉植物たちが危険だとは思いもしませんでした。

なんとなくチューリップやユリの球根は毒なんだって知ってたんですけどね。

とにかく家庭内で犬がいたずらできる範囲に観葉植物をおく時は危険性をきっちり確認してからにしないといけないですね。

みなさんもご注意くださいませ。





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

身近なところに危険が潜んでますよね
確かタマネギとかも中毒になるらしいですが、
生じゃなければ問題ないと言う人もいますし
よくわかりません^^;

2013/02/04(月) |URL|Pero [edit]

へー

赤ちゃん育ててるみたいな感じですね(´・ω・`)
良かったです、元気になったみたいで

2013/02/04(月) |URL|kobsnow [edit]

そうなんですね。

ねぎとかチョコレートだけではなく
植物にも悪い物があるんですね。
うちは幸いにあたしがそういうの
育てるのが苦手なのでありませんが
切り花とかも気をつけないとですね。

2013/02/04(月) |URL|いつママ [edit]

あららららv-12
エヴァちゃん、チョコ食べるなら甘くて美味しいから気持ちはわかるけど、チューリップか〜。

だけど、大事に至らなくて本当に良かったですね。

友達のバイブラックのシェルティーで留守中に割チョコを袋を開けて大量に食べて一晩中嘔吐していた…って話は聞いた事あります。

しかし、元気になって本当に良かった〜v-353

2013/02/05(火) |URL|シャクレ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/556-3164b3aa


back to TOP