シングルパパの気ままな犬日記

◎  豚と白菜のうま煮 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

みいさんへ

ご心配いただきありがとうございました。

すっかり元気になって山行ってきましたよー!山頂で食べるうどんはとても美味しかったですね。積雪があるとなかなか簡単には歩けないとは思いますが金剛山は初心者でも十分に歩けるしロープウェイもあるので良い山ですよ。

いつママさんへ

ほんと山歩きは趣味になりましたね。とても健康的だしもう買い揃える道具やウェアもないので出費もございません。交通費だけですねー

山頂で寒い中食べるうどんは美味しかったですよ。いつママさんもがんばって歩いちゃいましょう♪

-------------------------------------------------------

金剛山に登った翌日は大阪は雨。関東は大雪で大変だったみたいですがみなさんの地域はいかがでしたか?

金剛山はさすがに1000m級の山なので降雪したみたい。というか豪雪で40cmの積雪だったそうな。雪はあった方が良いけどそんなに降りしきる雪の中での山歩きはしたくないですね。

さて、そんな寒波に包まれた時のご飯は体が温まる料理と日本酒が美味しいですよね。←無理やりw

冷蔵庫の中に白菜が大量にあったので豚ばら肉と一緒にうま煮にしました。


DSC_0004.jpg

中華鍋に油を引いてにんにくのみじん切りと一緒に豚ばら肉を炒めます。色が変わったきたぐらいで白菜も一緒に入れて更に軽く火を通します。大まかに火が通ったら最後にしめじ等のきのこを入れて軽く炒め、お酒、みりん、お湯を入れて中華スープや鶏がらスープの元を好みで入れ味を調えます。塩コショウもお好みで。ぐつぐつ煮込んで白菜がしんなりしたら片栗粉を溶いて完成です。ウズラ卵の水煮があったので入れてます。

ほかに野菜たっぷり入れたら完全に八宝菜ですけど何か?

('-'*)




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

うまうま

何故、とろみをつけるだけで
あんなにうまうまになるのでしょうかね。
そして、体も温まる。
いいですよね!

2013/01/16(水) |URL|いつママ [edit]

あつあつ

うま煮のとろみと日本酒と…
これはまったり、体ほっこり~(#^.^#)
じゃないですかぁ?

あぁー日本酒呑めるようになりたい…
 
 
 

2013/01/17(木) |URL|みい [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/542-3d33a081


back to TOP