シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  ステンレスダッチオーブンで作るおでん 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

いつママさんへ

年末年始のお休みってゆっくりできたようなバタバタようなそんな感じがしますよね。

なんだかんだ挨拶しに行ったり初詣いったりとかね。

一年をなんとなく過ごすのもまた良いと思います。

ぼくなんて目標たててもだいたい忘れてますからね(笑)

Ropeさんへ

ぼくもめっちゃ汗かきなんで秋からはじめた山歩きでも汗びっしょりかいてほんと不快でした。冬になってなんとか上着脱いだりのレイヤリングでなんとか汗をかかずに済むようになりましたけどね。それでも10度超えるぐらいの気候だと汗で背中びっちゃりなりますからこういうエアメッシュで熱を逃がすものは快適ですよね。このザックはもろ背中とザックの間に空間ができて快適です。

ほんと良いですよー



-------------------------------------------------------

さて、日曜日なんですけど思いついておでんを作ることにしました。

ただ、普通に作っても面白くないのでステンレスダッチオーブンを使ってみました。

DSC_0287.jpg

お鍋に半分より少なめの水を張って昆布を3枚ほど入れ2時間ほどおいた後に強火で鍋の温度を上げていきます。じっと観察しててぽつぽつを気泡が出てきたら弱火~中火ぐらいに調整して湯気がたつ程度にあくまでも沸騰しないように気をつけます。湯気がたってきたらダッチオーブンの重たい蓋をします。注意ですが蓋を火をかけた時に中が観察できる程度にかぶせておかないと保温効果がないので冷たい常態で蓋をしないようにしましょう。

蓋して火を消して30分ほど放置します。ダッチーブンは保温力あるので良いですね。30分程度じゃほとんど温度さがりません。昆布がやわらかくなってたら取り出して強火で沸騰させます。沸騰したら鍋に金属製のざるを入れその中に鰹節をたっぷり投入します。入れすぎても構いませんのでがっつりと。5分ぐらいぐらぐらさせたら出汁の完成です。

醤油、みりん、砂糖、お酒で味を調えて材料を入れたらできあがりです。

ステンレスダッチオーブンてふたがけっこうぴたっと密着、圧着してくれるので盛大な吹きこぼれしないので助かります。観察してたら湯気が漏れてきてふたの隙間からじわーっと汁が出てきますのでそのタイミングで火を弱火にして調整してください。後は好きなように加熱、保温を繰り返せば美味しくできあがります。

ダッチオーブンは吹きこぼれの心配が少なく保温力に優れているので煮込みや炊き込み料理にも適してますよね。次からおでんはダッチオーブンで決まりですね!







料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

あ〜!
おでん美味しそうですねv-10

一緒にキャンプに行く犬友達でステンレスダッチオーブンを買ったお宅があるので、今度のキャンプはおでんにしようって提案しますv-353

そして、この記事を読むように伝えておこっとv-391

2013/01/09(水) |URL|シャクレ [edit]

おお

あるパパさんちのおでんは
お砂糖も入れるんですね。
うちはお砂糖は入れないんですよ。
でも、今度入れてみようかな〜

2013/01/10(木) |URL|いつママ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/10(木) || [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/539-ca811cdb


back to TOP

