シングルパパの気ままな犬日記

◎  狂犬病予防接種時期です。 










狂犬病の予防接種率が低下、室内ペット化で未登録増加

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070402it06.htm

かつて100%近かった狂犬病の予防接種率が低下している。厚生労働省は、すでに50%前後まで落ち込んでいるとみており、「海外からウイルスが侵入すれば危険な状況」と指摘する。飼い主のモラルの低下により、「狂犬病は過去の感染症」とは言い切れない事態となっている。

狂犬病予防のワクチン接種は年に一度と決められております。

ワクチン接種が一年に一回いるのかどうかという議論は専門の方にまかせるとして、

実になげかわしい事実ですよね。

まったく接種していない飼い主さんがいるという事実が。

フィラリアの予防についても獣医や製薬メーカーの金儲けのためだから、やらないという飼い主を知っています。

かかってから治療したら良いと言ってる人もいます。

勝手にすればと思いますがその結果辛い思いをするのは自分ではなく愛犬なんだということをちゃんと自覚して欲しいんだけど。

ぴょる爺さんとフィラリア治療の為に戦った数ヶ月。

どんだけ辛かったか考えるとほんとやるせないですね。


フィラリアなんて飼い主が予防してあげれば防げる病気です。

狂犬病だって同じ。ましてや義務付けられてるものです。

今、日本で狂犬病がないのは今までの努力の上に成り立っているものです。それをこうも簡単に壊しちゃって良いの?

犬と楽しく幸せに安心して暮らしていく為には何が必要なのか考えましょう。

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

病み上がりで、ネットなどしちゃってるこぐまです!v-389

ワクチン接種率が低いのは怖いですよね。
狂犬病も遠い過去の話じゃなくなりそうな感じですもんね。
私も、ワクチンに関してはいろいろ疑問を持ちつつも、狂犬病ワクチンは毎年接種しに行きます。
飼い主の義務ですからね。
その代わり、体調をしっかりチェックして、万全な時に病院に行きますけどね。

宮古島も摂取率が低いんですよ。
捨て犬を拾ったり、知り合いのところで生まれたのをもらった・・・っていうケースがほとんどで、犬の飼育に関する知識もないままに飼ってますから。
混合ワクチンやフィラリア症に至っては、狂犬病よりも予防率が低いでしょうね。
避妊去勢手術も、ノミダニ予防も同じ・・・お金がかかるからっていう理由で、しない人も多いです。
手術や予防薬に代わるの管理(ケア)もなしで、さらに放し飼いですからね・・・まったくひどい状態です。
犬好きとして、そういうのを目の当たりにする毎日は辛いですよ。

2007/04/04(水) |URL|こぐま [edit]

>こぐまさん

夫婦で病気大変ですね。ご自愛くださいませ。

狂犬病の接種率さがってくると万一狂犬病が持ち込まれた場合に一気に感染が広がってしまいますしね。人も死んでしまうし当然感染した犬もだし…自分の身を守るのは当然ですが社会全体で撲滅させた狂犬病をまた広げることのないように啓蒙活動していかないといけないですよね。

2007/04/04(水) |URL|あるはざーど [edit]

狂犬病は・・・

まぁ、ワクチン接種1年に1回
必要なのかどうかは、おいておいて
狂犬病が怖いのは、かかったら
殺処分ですものね
それと、もし人を噛んだ時、
狂犬病ワクチン接種の提示求められること、転ばぬ先の杖なのは
確かですよね、
噂では、狂犬病は、ロシア船に乗って
やってくるとか?
ってことで、発生するなら北海道って
言われてるらしいです
本当は、抗体検査受けたいけど
狂犬病は検査料12000円だって!
ここまで高いと、私も素直に受けますです。(;^_^A アセアセ・・・

2007/04/04(水) |URL|kame [edit]

>kameさん

社会全体で予防しないと狂犬病はただじゃ済まないですもんね。

2007/04/04(水) |URL|あるはざーど [edit]

ちょっとS&Rママも無責任な奴らに物申す…いいかな~??言っちゃう???言っちゃうか~!!

居るんだよ~ワクチン接種してない奴らv-359そしてそれでドッグランなんぞに行く奴ら!!許せる??

狂犬病だって日本に今は無いって言ってるけどさ~少ないんだよね~狂犬病が無い国って…それに甘えて義務なのに狂犬病ワクチンを接種してない奴ら!!考えただけで怖くなる…だって~今は無くてもこないだニュースで海外から帰って来た人が狂犬病だって言われちゃってるし~絶対って無いじゃん!!って思ってます。ちょっと熱弁v-364

ワクチン系…フィラリアやフロントラインとかはかかった時辛いのはワンコの方だって思わないのかしら???

少々…力の入ったコメントになってしまいまして~

2007/04/05(木) |URL|S&R [edit]

私もそう思います。S&Rさんと同感です。(*⌒―⌒*)
動物が我が家にいるってことは、責任と一緒に住んでることですよねぇ
近所のドックランでは狂犬病の証明書の提示が必要な所もありますけど・・ほとんどがそうじゃないし。。。
なんか、方法ないんですかね義務なんだからすべての人が守る方法。。。

2007/04/06(金) |URL|MOMOママ [edit]

>S&Rママさん

どんどん熱弁しちゃってください。
ブログでも啓蒙啓蒙!

>MOMOママさん

そうですよね。責任あるのになんにもしない。だからノーリードもそうだけど日本はまだまだ受け入れられないんでしょうね。犬。

責任とマナーは大事です。

ドッグフードの販売も狂犬病ワクチン接種証明の提示が必要になれば良いのに!と思ってしまいます。

2007/04/06(金) |URL|あるはざーど [edit]

意識の低い日本人

中国政府は、狂犬病処置として一家庭に中型犬にみ一頭政策を実行したのは記憶に新しいと思います。大型犬は家族の目の前で「撲殺」された映像が目から離れません。死骸を抱いて泣き叫ぶ夫婦達。狂犬病が広がると日本政府はどんな対策をするのでしょうか?
狂犬病はもはや起きてからでは遅いのです。

2007/04/06(金) |URL|ポッキー&あくびパパ [edit]

>ポッキー&あくびパパ さん

中国政府の蛮行は記憶に新しいですよね。狂犬病予防接種の札はちゃんとつけてるんですけどね。つけてない犬がほとんどだしもっと進んだルール化が必要じゃないかとも思いますね。
転ばぬ先の杖なんて言葉じゃないけど何か起きる前にしっかりと自覚をもって共に暮らさないといけないと思ってます。

2007/04/06(金) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/53-5e65405b


back to TOP