シングルパパの気ままな犬日記

◎  写真教室 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

おはようございます。

衆議院選挙は自民党さんの圧勝で終わりましたね。どちらの党が政権をとっても良いんですがとにかく日本の景気をよくして日本に住むみんなが幸せになるようにがんばってもらいたいですね('-'*)

さて、昨日、12/16(日)は写真教室に講師として参加しておりました。

「おむすび会」というサークルというかリアルSNSみたいなのを知人が主催しておりましてそこのイベントの一環としてお誘い受けました。

ぼくも普段よくカメラの使い方がわからないとか写真が上手に撮れないという相談を受けることがあるんですよね。ま、相談というかぼくが写真をやっていたということを聞くとだいたい教えてって言われるのね。だから今回、いっちょやってみますか!という運びになりました。

専門的なことは一切教えませんでした。当たり前だけど専門的なことを教えても初心者は写真がうまく撮れるようになるわけないからね。

カメラの構え方をメインにAFロック後に構図を変更すること等など簡単に説明だけさせてもらいました。

フラッシュを使用禁止にして無闇に望遠で寄らない、カメラをしっかりホールドする。何が撮りたいのかはっきりさせて撮影する。みたいな感じですかね。とにかくシャッター切る時にぶれないようにしましょうというのがテーマでした。

カメラの撮影モードも意味もわからずシーン別など使ってはるひとがいたので露出だけオートで撮影できるモードを使用するようにアドバイスしときました。

なんせ一眼レフやミラーレス一眼持っててもちゃんと使えてないんだなってことがわかりましたです。


702771074.jpg

想像してた以上にみなさんカメラの扱い方わかってないし、写真撮影のことわかってないんだなと実感しました。

シャッターボタン半押しでピント合わせることはわかっていてもその先どうすんのかの選択肢がないまま押し込んでるひとばかりで意味ないなと思いました。

レクチャー後は、お散歩撮影に行きましたがけっこうつかんだみたいで良い写真撮ってたひともいて良かったなと思いましたです。

こういう簡単な初心者向けの写真教室ってのは時間がゆるすかぎりどんどんやっていってもっとみんなが写真を楽しめたらなと思いました。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こうやって

書いてある事を読むだけでも
「へ〜そうだったんだ〜」的な事がありますね。
あたしは一眼とかは
全然使いこなせないと自覚しているので
コンデジで頑張ります!!!

2012/12/17(月) |URL|いつママ [edit]

いつママさんへ

コンデジ使いこなしていっぱい写真撮りましょうね。

とにかくきちんと何が撮りたいのかはっきりした上できちんとカメラ向けてぶれないように心がけるだけで良い写真が撮れるようになりますよ♪

2012/12/19(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/527-79f943aa


back to TOP