シングルパパの気ままな犬日記

◎  牛テールスープと最近のエヴァ子 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

IMG_0749_20121030103901.jpg


先日、職場の近くのスーパーに所用で行ったら牛テールが安く売ってたので思わず即買い。

仕込んでスープ作って数日楽しんでおりましたです。これから寒くなってきますので温まるし良いですよね。今回は大根と小松菜、豆もやし、えのきなんかを入れて美味しくいただきました。塩味だけでも十分美味しいのですがちー坊も食べやすいように醤油で味を調えました。

仕込みなどは以前の記事でどうぞです。

http://kimamanainu.blog53.fc2.com/blog-entry-341.html


ところで最近、うちのエヴァ子さんなんですが…とっても警戒吠えがうるさくて仕方ありませんのです。物音に敏感で昼間はまだ良いし近所迷惑になるほど吠え続けるわけじゃないんですけど、深夜、早朝も時折吠えるんで困ったちゃんです。

IMG_0787_20121030104839.jpg

寝室が2階にあるのでエヴァは1階で寝てます。寝てる時はよほどの物音がしないかぎり起きて吠えることはないんですが夜中や朝に起きて階段を降り始めると気づいて吠えます。ええかげんに飼い主だとわかれよ!と思うんだけど…吠えます。もしかするとこれは専門的に見たら警戒吠えではないのかもしれないんですがあきらかに背中の毛は総立ちで尻尾ぴんこ立ちで吠え掛かってくるので…シェルティ特有の吠え方だと思うんですよね。

来客時ももれなく吠えます。ピンポン鳴ったら吠えます。

そのうち慣れるだろうと思って今は吠えるたびにとにかく怖いものじゃない、警戒しなくても良いんだよって名前読んで大人しくさせて撫で撫でしてあげてます。ほかにも方法あるだろうけど根本解決にはならんし逆効果だと嫌なのでこの方法で根気強くやってこうと思ってます。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

牛テールスープ、めちゃくちゃ美味しそうですね。
先日のサバみそも美味しそうでした。

エヴァちゃん、一緒の部屋で寝たら朝は吠えないとか…。
うちは一緒の部屋で寝てます。

ちなみに同じく来客時には吠えます。
ドアを開けたら止めますが…。
電話も吠えます。
くしゃみも…。
エアコンも必要ない先月の涼しい時期に、窓を開けて寝ていた時には、朝方にものすごい番犬みたいな吠えを毎朝してくれてましたv-292
たぶん、通行人の声とか気配に吠えていたようですが。
シャクレ家の回りのお宅は、けっこう吠えるワンコが多いので気楽ですが、そうではない場合、けっこう気を使いますよね。

2012/10/30(火) |URL|シャクレ [edit]

シャクレさん

テールスープほんと美味しかった!さばはいまいちでしたけどね。

エヴァの吠えるのは警戒してのこと。帰宅時もしばらく興奮した感じで吠えながら家の中を逃げるんで…いわゆる飼い主帰ってきたからやった!!と喜んでる様子じゃないしね。夜中や明け方は静かだから少しの物音にも敏感に反応してる感じです。なので降りていってしばらく用事してても外の物音で吠えるので一緒に寝てもだめなような。シェルティは吠える犬種なんである程度は仕方がないと諦めてますがせめて知ってるひとに向かって吠えるのはやめてくれないかなと。ま、そんなにめくじらたてるほどに吠え続けないのでぼちぼちやってみます。

2012/10/31(水) |URL|あるパパ [edit]

うちも

ピンポンは必ずほえますね。
だから、だっこしてないと
相手の声が聞こえないので仕方なくだっこして
吠えるのをやめさせます。

帰った時に吠えるのはうちはあきらかに
嬉しくて吠えてる感じですね。
でも、エヴァちゃんは違うんですよね。
きっと怖い思いをしていたのかもしれないですね。
早くもっと慣れて安心してくれるといいですね。

2012/10/31(水) |URL|いつママ [edit]

いつママさん

ピンポン程度なら良いんだけど…

飼い主帰宅してるのにいつまでもわんわん威嚇されるのはいかがなもんだろうかと。

もしかして長時間の留守に怒ってるのかな?とかも思ってしまうわ。

2012/11/07(水) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/514-94e92ff7


back to TOP