シングルパパの気ままな犬日記

◎  扇町おむすび会と生駒山ハイキング

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

どうも、今日も元気なあるパパです。

昨日ははほんと良いお天気でしたね。

というわけで昨日はmixiの古くからのマイミクさんからのお誘いで9時から扇町公園でピクニック?

ま、見知らぬひとのお集まりでした。

おむすび会というひととひとの縁を結ぶという会です。

楽しかったー!

缶コーヒー飲みながら主催のマイミクさんの弾丸トークを晴天の下で堪能させていただきました。

ほかの参加者さんともぼつぼつお喋りしーのの3時間はあっという間に過ぎ去り…

解散後のその足で地下鉄乗り継いで新石切駅まで。

軽く山歩きです。

そこから石切さんを通って辻子谷ルートを通って生駒山を登ります。

ぼちぼち上って生駒縦走ルートを南下。

摂河泉展望コースを使って下山。

枚岡神社ではなく枚岡公園方向へむかって最後は額田駅へ。

くだりのコースは道幅も広いし荒れてないしで良いコースでした。

でも、けっこうな距離になったのでさすがに疲れました。

13時から上りはじめて2時間半ほどの行程だったけどね。

食べ物もってなくて途中休憩なしだったのでほんとしんどかった。

帰宅後のビールの美味しいこと。

今回、はじめてトレッキングポールなるものを購入しての山歩きだったんですがこれがとんでもなく頼りになりました。

前回の下りで往生したんで下り用に買ったんですが下りよりも登りで大活躍。あれがなかったら途中で挫折してたかもしれないですね。ポールで踏ん張って登れるのでもうこれなしでは山は歩けませんね。

買ったのはモンベルのアルパインカーボンポールというやつ。

モンベル(mont-bell) アルパインカーボンポール

値段は張るけどほかの安価なポールと比べてとにかく軽い。店で普通のアルパインポール買おうと思って触ったんですがその軽さに迷うことなくカーボンを選んでしまいました。今回、左肩が痛いのを我慢して山歩きに出かけたのもあったと思うのですがポールを持ち上げるのも負担になってくるので軽いに越したことはありません。

高くてもカーボンの軽いの買って良かったと思いましたです。

今日は信貴山の山歩き&BBQだったんだけど雨で中止になりましたので今日行ってよかったっす。

次は箕面の山に紅葉狩りでも計画しますかね。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

COMMENT FORM

• URL:
  • comment:
  • password:

うはー、本気ですね( ̄▽ ̄)

へー、ポールかぁ

トレッキングシューズって用意しました?kobは躊躇中( ´ ω ` )

2012/10/28(日) |URL|kobsnow [edit]

なんか

健康的なお休みを過ごしてますね。

今回は、何も連れて帰ってこなかったですか?

2012/10/29(月) |URL|いつママ [edit]

kobsnowさん

山に関しては本気ださないと…というほど大したコースには行ってないんだけどね。でも、ハイキングコースだからって舐めては痛い目見るって色々言われますしね。

ポールは非力なぼくにはなくてはならないアイテム!登りはほんと楽になります。トレッキングシューズは必須アイテムですよ。スニーカーでも登れないことはないと思うけど靴が一番大事だと思う。足首ひねったりすること考えたら絶対いると思いますよ。てか、登る山にもよるけどトレッキングシューズと呼ばれるちゃんとしたやつは買った方が良いです。

2012/10/29(月) |URL|あるパパ [edit]

いつママさん

最近、週末の天気ばかり気になります。

自然の中に飛び込んで過ごす楽しさにはまってますです。山歩きはほんとに気持ち良いですね。

確かにカーボンは軽いですよね。
そしてなかなか強度があるので
使い勝手が良いです。
これをどんどん多様してゆきたいところですね。

2013/03/24(日) |URL|ikajyu [edit]

ikajyuさんへ

コメントありがとうございます。

山歩きしはじめの頃はほんとカーボンポールに助けられましたね。
最近ではよほどの下りか疲れてないかぎりは使わなくなりましたけどね。ただ、使うのと使わないのとではほんと足腰への負担が変わりますね。

2013/03/25(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/512-87dd6469