シングルパパの気ままな犬日記

◎  さばの味噌煮 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

さばの味噌煮もこれまたけっこう難しい…そう、いつも中途半端な味に終わってしまうのでぷぎゃー(´;ω;`)な料理です。でも、こないだTVでやってるの観たら簡単そうだったのでチャレンジ。

IMG_0748.jpg

さばの下処理としてたっぷりの塩をまぶして1分ほど放置、その後お湯にさっとくぐらせ臭みをとった後にさばが半分程度つかる量の昆布だしと生姜スライスでぐつぐつしてきたら、味噌+砂糖+日本酒を混ぜ合わせた味噌ダレを投入して落し蓋。10分ほど中火で炊き上げると終わり。

うーむ…なんか物足りなかったな。味噌は赤味噌と白味噌を混ぜ合わせましたが醤油でも足せばよかったんじゃなかろかな?ぐらいのよく言えば繊細な味付けになっちゃいました。

というわけでまだこれだ!というものにたどりついてないので料理ブログへの掲載はやめてこっちへ。

ただ、ちー坊は美味しい!と言って満足してくれてたんで良しとしますかね。父としては韓国のコチュジャンたっぷり入れたいところだけどこどもが幼いとそういうわけにはいかんのですよね。

あぁ、辛いの食べたいわね。

(;´Д`)ハァハァ

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ナイスアイデア

コチュジャン入り鯖の味噌煮!
なんだか想像するだけど
とても美味しそうな感じがしますね。
是非、今度は大人用に作られてみてはどうですか?
あるパパさんならとても素敵な鯖味噌が出来そうですね。

2012/10/26(金) |URL|いつママ [edit]

いつママさん

いや、まぁコチュジャンで魚の煮付けを作るのは普通なんですけどね(汗

これから寒くなるのでとっても美味しいですよ♪

2012/10/28(日) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/511-49c67b66


back to TOP