シングルパパの気ままな犬日記

◎  生駒山ハイキング くさかコース&宮川谷コース 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

子供の運動会の翌日は爺さんが孫連れて湯治に出かけたので父は山歩きへ。

山歩きなんて正直何年ぶりだろうか?元義理父が山歩き好きで何度か同行させてもらったので…7年ぶりぐらい?怖い義父さんだったので山行く時は家族全員引き連れてましたな。ま、えっか。

新石切駅から歩きはじめてまずは石切駅を目指します。

歩きはじめてすぐに石切神社が出てきます。

IMG_0705.jpg

石切さんへ行くのは久しぶりだったのですが石切神社周辺はすでに山なんですよね。勾配があるのですでにそこはトレッキングコースです。

なのでくさかコース入り口の目印になる旧石切トンネルまで30分近くかかってしまいました(汗

この時点で9時20分。

IMG_0709_20121018103631.jpg

ちなみに旧石切トンネルは心霊スポットとして超有名だそうな。昼間なんでなんとも思わなかったけどね。

トンネルを右手に見ながら山の方へ歩いていくとコース入り口が出てきます。


IMG_0710.jpg

ちなみにくさかコースは東大阪市のHPでハイキングコースとして紹介されていたので軽い気持ちで向かいましたが…日曜日だというのに石切駅からの登山客は皆無でした。行けばだいたい登山客がいるんだろうと思っていたのですが誰もいないしくさかコースへの案内も一切ないのでしばらく駅から住宅街をさ迷いながらなんとかトンネルまで行きました。

登山口から入ってすぐになんでひとがいないのか分かりました。

ハイキングコースとは名ばかりでかなり勾配のきつい整備されていない登山ルートでした。

これ登るんですか?


IMG_0713.jpg

以前は整備してたんだろうなという名残がたくさんありましたが今はこのルートを使うひとがいないのかほとんどの人工の階段類は朽ち果てて「危険!」と立て看板してあったりしました。

うーむ、、、大丈夫か?と思いながらも数名の登山者とすれ違ったので大丈夫なんだろうなと思いながら汗だくになりながら登りました。

10時30分にこぶしの谷へ到着。休憩所がありますが使いたいとは思えない感じで鬱蒼としとりました。


IMG_0716.jpg

とりあえずそのまま生駒縦走ルート出会い地点まで登ります。←すぐです。

IMG_0718.jpg

縦走ルート出会いにつくと小奇麗なテーブルと椅子があり休憩。記念に写真撮ったら見事な心霊写真になりました。トンネルでなんかついてきたんかな?w

IMG_0723.jpg

ちなみにここまでのコースでは一切風景など見れません。原生林の中をひたすら歩くコースなので大阪平野を一望できる開けた空間はでてきませんです。

30分ほど早めの食事休憩。お弁当はスーパーでおにぎり買いました。自然の中でいただく食事ってほんと美味しいですよね。


IMG_0726.jpg

帰りはひとつ隣の宮川谷コースを降りることに。生駒縦走コースを南へ少し下るとすぐに入り口が。

しばらく歩くと少しだけ視界が開けた場所があり大阪平野がちらっと見えます。

IMG_0733.jpg

ちなみにこの時、雨がぱらっとしてきたので早めの下山だったんですよね。空もどんよりしてります。

こちらのコースも負けず劣らず勾配のきついコース。まったく誰ともすれ違いません。

そしてこちらは何箇所も分岐が…


IMG_0736_20121018105509.jpg

て、いたずらされてへし折られてます。ここ以外でも全部へし折られてました。ほんと迷惑なことするひとがいるもんですね。

なんとかスマホで位置を確認しながらこっちだろうとえっちらおっちら下山。

このルートで合ってるの?と超不安になりました。自然のトンネル状態がけっこう続きます。


IMG_0739.jpg

しかも、前見て下れないところが多くかなり険しいというか急勾配というか獣道というか…これは決してハイキングコースではないよなとぶつぶつ文句良いながら下りました。

そしてなんとか11時50分に石切駅へ。

むこうに見えるのが登ってきた生駒山です。


IMG_0747.jpg

ほんとね下調べしたつもりだったんだけどハイキングコースという表現にだまされましたな。

あんなとこはハイキングなんて生易しいもんじゃないですわ。

よくよく調べたらひとも少ないコースらしい。ま、それほどきついコースなんでしょうね。

でも、おかげでかなり楽しい思いできましたです。

山歩きこれからも続けようっと。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ひゃぁ
オカルト的に言うと、左腕に気をつけましょうってやつでしょうか(・∀・)


山イイですねー。
もっと秋が深くなったら紅葉狩りに行かねばーヽ( ̄▽ ̄)ノ
ちぃ坊くんがもっと大きくなって一緒に登れるとさらに楽しそうですねぇ。
kobもまた子供たち誘って山に行こーっと。

2012/10/18(木) |URL|kobsnow [edit]

kobsnowさん

実は水曜日から本気で左肩が痛くてあがらないの。日常生活や仕事にも支障出てます。オカルト的に書くと霊障ってやつでしょうか?

山って良いよねー!!自然の中を散策して綺麗な空気を吸ってマイナスイオン浴びるとリフレッシュできますもんね。

2012/10/19(金) |URL|あるパパ [edit]

いいですね。

あるパパさんは
一人でも山歩きとかできるとこすごいな〜
あたしは一人だと
どうも家にこもりがちですね。

やっぱ外に出てアクティブにならないと
いけないですね!

2012/10/20(土) |URL|いつママ [edit]

私も山歩きが好きです!
でもあるパパさんの歩いたコースは、さすがに一人では怖いですね。
案内も折られていたりしたら、私だったら心細くなって泣いてしまうかも。。。
ハイキングっていうと、誰でも行けそうな楽しそうなイメージを持ってしまいますが、写真を見る限りは、ちょっと違うような(汗)

あと、1~2年したら、娘を連れて簡単な山登りから始めてみたいと思ってます!

2012/10/21(日) |URL|にーな [edit]

いつママさん

ひとりで山歩きできるんじゃなくて…

一緒に歩いてくれる友達がいないだけで寂しいんです。ほんとはひとりで行きたいわけじゃないんですけどね(汗

でも、ほんと最近は無性に外で体をいくらかでも動かしてないと色々たまったもんが爆発しそうな感じなんですよね。自然の中に入るといろんなこと忘れるし良いですよ。

2012/10/22(月) |URL|あるパパ [edit]

にーなさん

山歩き楽しいですよねー

そうそう、ハイキングってトレッキングとかよりももっと気軽で楽なものだというイメージですよね。どうやら違うようですな。実際の言葉の定義ってなんなんでしょうかね?

頂上を目指すのが登山で山を歩くのがトレッキング(山歩き)で自然の中を歩くのがハイキング(トレッキングとかぶる内容も含まれる)みたいな感じらしいですね。

うちはそろそろハイキング程度?なら息子連れ出せそうです♪こどもとの山歩き楽しみですねー

2012/10/22(月) |URL|あるパパ [edit]

また

京都にもいらしてください。大文字も昇りやすく景色も良いですよ!

2012/10/23(火) |URL|云ラ [edit]

云ラさん

行く行く!

ちょうどFBの方でKさんにの薦められちうだわ。

2012/10/23(火) |URL|あるパパ [edit]

初めまして。「大阪 犬 山歩き」で検索したらこちらのブログにヒットしました。
生駒のハイキングコースですか。
愛犬を連れて歩くにはよさそうなコースですね。近々行ってみようと思います。

2014/01/03(金) |URL|Lucie―Lee [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/508-9000cc8e


back to TOP