シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  あっち向いてほい! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

「天高く馬肥ゆる秋」

「女心と秋の空」

はい、秋ですね~


02 - 1

ダイエットしないといけないのにこれから美味しいものがたくさん出てくる季節になっちゃいますね。

(´;ω;`)ブワッ

ところで「馬肥ゆる」ってなんで「馬」なん?と思いますよね。「馬」も太るぐらいの季節到来!というわけじゃなくて「馬族」が押し寄せてくる様を例えたものなんですよね。知ってました?秋になると略奪にくるって話です。怖いですよねー

それに「女心」じゃなくて元々は「男心と秋の空」と言われてたの知ってました?知らんかった。

さて、

「あっち向いてホイ!!」
eva01.jpg

遊んでるわけじゃないんですよw

エヴァさんは躾らしい躾はされていない子みたいでほとんどのコマンドがききません。

「お座り」「伏せ」「待て」まるでできません。

ましてやアイコンタクトなんてまったくです。名前呼んだら振り向くしこっちに来るし基本大人しいのでこのままでも良いっちゃ良いんですけどね。

最近慣れてきましたのでなんとか色々と教えてるところです。

でも、前に書いたみたいにエヴァさんはお座りしない子です。立ってるか伏せてるだけ。まったくといって良いほどお座りの体勢になりません。たまに後ろ足でぼりぼり体を掻く時にお座りの体勢をとるぐらいです。

なのでまずは「座る」ことから教えます。

座らない犬に座るの教えるのってこんなにも難しいんだなって思いました。

なんせ「座った」状態からの基本的な「待て」などの躾を入れるので大変です。


でも、ほんと覚えないしとことん「座る」ことをしないエヴァたんです。

写真は座らせてアイコンタクトの練習で指を使ってるとこなんですが…

なんかもう先が思いやられるというかなんというか。

なかなか言うこと聞かないし難儀しますです。

‎|∇`)。。oO(ぼちぼちやってきまひょか。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

そうですよ

慌てず、気長にやっていくのがいいですよ。
元々大人しい子なら
少しづついろんなことを覚えてもらえば
いいんですもんね。

頭のいい子みたいですしね。

2012/10/05(金) |URL|いつママ [edit]

犬のしつけって大変なんですねぇ

あー、あったかくて気持ちよさそうな毛並み(*´ω`*)
抱いて歩きたいわ

2012/10/05(金) |URL|kobsnow [edit]

こんにちは、あるパパさん!
以前は秋になるとややテンションが下がり気味になっていたのですが、秋は果物も美味しいし、過ごしやすくていいですね。

躾、大きくなってからは難しそうですね。
座らないワンちゃんというのは、初めて聞きましたが、いろんな個性があるんですね。
だんだん絆が深まっているようで、見ていて微笑ましいです。

2012/10/06(土) |URL|にーな [edit]

いつママさん

ま、生活する上で特に困ったことをするわけでもないので徐々に焦らずですね。

怖がりなので物音に怯えて室内で吠えてしまうのがちょっと頭の痛いところなのですが…これも慣れてきたらおさまるかな?ぐらいで考えてます。留守中もフリーにしてますがいたずらしないし吠えてないので良いかなと思ってます。ほんと賢い子です♪

2012/10/09(火) |URL|あるパパ [edit]

kobsnowさん

大変だけど犬って賢いから躾は飼い主さんが根気よく教えればなんとかなるもんなんですよね。

言葉通じるし理解できるくせに言う事きかない我が息子と比べても楽だわー!と思うこともよくあります(笑

エヴァはもふもふで気持ち良いですよー

2012/10/09(火) |URL|あるパパ [edit]

にーなさん

食欲の秋!読書の秋!テンションあげていきましょう♪

大人になってからの躾は頑固になってる場合があるので教えにくいことも多いんですが逆に子犬の頃に変なくせがついてなえれば簡単に覚えてくえることもあるのですよね。でも、お座りについては教えてどうこうなるものじゃないものだからちょっと戸惑います。エヴァもお座りする意味あるん?みたいな感じでぜったいにしませんのでね。珍しいわんこです。

2012/10/09(火) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/504-6a420dcc


back to TOP

