シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  「立て」の練習とボール 







こにゃにゃちわw

早朝の物凄い雷で飛び起きたんですがあっちの世界を朦朧としてたんでどっかんどっかん!言う音を戦争でもはじまったのかと錯覚してしまったあるはざーどです。

あどぅるくんどうしてるのかと思って稲光で時折明るくなる階段を下りて様子を見に行ったのですがぐっすり寝ておりました。

そのうち網戸突き破りそうなあどぅるくんw
IMG_1246.jpg


さて、

あどくんは「立て」を知りません。なんどか教えようとしたのですがなかなかうまく行かず、途中で止めたりしてました。

黒犬ガウディの島日記のこぐまさんに教えてもらった方法はヒールポジションでお座りの体勢から1歩前に進むことで立たせることとおやつをルアーにして立たせることでした。

立ての態勢までもっていけるんですがうまく行かないんですよね。

それと問題になったのは「立て」という指示。

あどくんコマンドは全部韓国語で覚えさせてるんですがいつの間にか「待て」のコマンドや「お座り」「伏せ」のほとんどを日本語でも聞き分けるようになっていました。

で、もうおわかりかと思うのですが「立て」と「待て」を聞き分けれないんです。

「ザ・カルチャークラッシュ」にも書いてありますが犬ってコマンドを聞き分けるのが苦手らしいのです。これも訓練あるのみらしいのですが…

最近は日本語でコマンドを出すことにしようと思ってたんで「立て」はそのまま日本語で「立て」と言いながら教えようとしてたんですよね。

そしたら、「立て」とコマンド出して誘導しても「待つ」んですw

さ、頑張りますか!続きはまた今度書きます。


IMG_1244.jpg


ボール好きのあどぅるくん。

さて、この後「ボール」の合図でどっちに向かうでしょうか!

①手前のボール
②奥のボール
③全然関係ないとこ


正解はこちらの動画で→

あどくんへのコマンド一覧

座れ:アンジャ
伏せ:ヌウォ
待て:キダリョ
つけ:ヨペ
おいで:イリワ

などなど。最近は日本語もごっちゃに使ってます。

FC2って韓国語表示できないの?せっかく打ったのに文字化けしちゃったので読みだけ書いておきました。

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

立て

二頭共、犬と平行に歩き、まずお座りさせます。一呼吸おいてから軽くリードにショックを入れて「立て」と指示します。または、「前へ」とも言います。統一するべきですが二頭共、理解しています。

うっ!韓国語ですか?韓国語しゃべれるなんて凄いですね。「スミダ」と「アンニョンハセヨ」くらいしかわかりません。

あっ、前の記事のハーフチョークとても似合ってますね。お店で現物を見て買えるなんて都会ですね!思わず、そのサイト見に言ってしまいました!

2007/03/30(金) |URL|ポッキー&あくびパパ [edit]

>>ポッキー&あくびのパパさん

ヒールポジションから教えた時は「ツケ」とか「行くよ」のコマンドが消去されてしまいそうで中断しました。今んところ「立つ」体勢で制止できない状態ですが少しずつ頑張ってますよ。

韓国語はぼくが韓国人だからです。日本に住んでるんで喋る機会もなくペラペラじゃないんですよね。勉強しなおそうと思ってます。

ブラックラブカンパニー良いでしょ!サイトの不備なのか商品そろってないのかわかんないんですがハーフチョークはオリジナルのラインナップでは乗ってないんですけどね。気に入ったらぜひ買ってみてくださいね♪

2007/03/30(金) |URL|あるはざーど [edit]

いや~~~小さなことなんですけど
あるサイトに通ってるなら
その断片、自分のサイトに残しては
いけないのは、マナーっすよ
私をごらんなさい、5年通ってますから~~
って実はバレバレ?爆

2007/03/30(金) |URL|kame [edit]

>>kameさん

え?!何何??なんの事っすか??

2007/03/30(金) |URL|あるはざーど [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/30(金) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/30(金) || [edit]

どうして韓国語なの?私も覚えなければ・・・(笑) さっぱりです。
家の子は日本犬だから日本語で良いかな・・・

2007/03/30(金) |URL|さくら [edit]

>>さくらさん

ぼくが韓国人たがらですよ。それと犬はどんな言葉でも関連ずけてるだけだから大丈夫なんですよ!

2007/03/30(金) |URL|あるはざーど [edit]

ゆずもこの前の訓練競技会で立止が課題でした。一回で立てなかった・・・
「待て」と「立て」は確かに似ていますね。
私たちは「立って」とコマンドして区別しています。
ゆっくりはっきり「立って」といってやると理解するようです。
やり方はあるはざーどさんが書いているとおりでいいようです。
裏技で足を使ってお腹を持ち上げることもありますが、ワタシはこれで以前大失態をしていますので禁物です

2007/03/30(金) |URL|ゆずママ [edit]

すごいね!

驚きました。
だって父ちゃんよりも日本語上手じゃーん!v-221

2007/03/30(金) |URL|ポッキー&あくびパパ [edit]

>>ゆずママさん

「立って」か。一度試してみますね!裏技って何やらかしたんですか??

>>ポッキー&あくびのパパさん

上手って言っても日本産まれの日本育ちだもん(笑)

2007/03/31(土) |URL|あるはざーど [edit]

前にTVで聞いた事があるのですが、犬は英語が一番解りやすいみたいですよ。そのTVで出ていたのが、牧場とかで仕事をしているボーダーコリーで、日本なんだけどあえて英語でやってらっしゃいました。ものすごい賢いボーダーコリーでした。

韓国語と言えば…うちの会社、電話をとる時、同営業所の人だと「アニョハセヨ」と言って出ます。これはうちの本部長が「ボンジュ~ル」て電話かけてきたのが始まりです。。。おバカな会社(^^;)

2007/04/02(月) |URL|マヤのマミー [edit]

>>マヤのマミーさん

英語だと発音的にわかりやすいのかもしれないですよね。

楽しそうな会社で羨ましいですよ♪

2007/04/02(月) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/50-23eff71c


back to TOP

