シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  犬の供血 







mixiでラブラドールレトリバーのコミュを管理しています。

IMG_0970.jpg


そこにある犬の供血依頼トピが今日もまた上がってきた。


簡単に言うと犬の献血ですね。

犬の献血は大型犬、正確には不勉強なんでよくわかんないのですが15kg以上の犬からしかできないみたいなんですよね。

なもんで、小型犬を飼ってる方は供血できないんです。

という事は…輸血が必要な場合、同じ犬種の仲間の協力を得られないって事です。

大型犬であるラブラドールの出番は多いんだろうなと思っていましたが今まで見かける依頼は全部関東方面でした。

けど、今回は大阪の病院!しかも近い!

こりゃ力にならんといかんな…と思い立ち早速連絡とってみました。

>免疫性疾患とのことで、血液の適合が大変難しい状況です。

と言うわけでクロスマッチで供血可能かどうかはまだわかんないんですが、今日の夜か明日午前中にあどぅるくん連れて病院に行ってきます。

フィラリアが完全に陰転していればぴょる爺も連れて行くんですがね。

親 切 は 人 の 為 な ら ず

明日は我が犬かも知れないですし困った時はお互い様。

助けてあげられるものなら助けてあげたい。

出来ることはしてあげたいですものね。

供血の輪



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

数年前は、掲示板で“供血依頼”とか見てびっくりしていたけど、最近はネットやってるとたまに目にしますよね。
犬を家族と考える人が増えてるってことなんでしょうか。
供血犬がいる病院もあるみたいですよね。テレビで見たことがあります。
獣医療も、だんだんと高度になっていきますね。

2007/01/30(火) |URL|こぐま [edit]

>>こぐまさん
供血犬を抱えてる病院も増えてきてますね。でも、緊急時に対応できないことが多くネットは今のところ有効な手段ですね。獣医療も日進月歩ですね!

2007/01/30(火) |URL|あるはざーど [edit]

私はmixiで初めて犬の供血という言葉を知りました。
>明日は我が犬かも知れないですし困った時はお互い様。
本当にそうだと思います。
うちもまさか股関節の手術受けるとは思っても見ないことでしたから。。

今回は先生の技術は勿論沢山の人に精神的な面で助けられました。

自分は東京に住んでいるので、ハピが完全に治ったら、
こういう形でもお返しが出来たらな~
協力したいな~と思っています。

2007/01/31(水) |URL|maho [edit]

>>mahoさん
本当にそうだと思います。「親切は人の為ならず」です。助け合う気持ちが大切なんですよね。

2007/01/31(水) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/5-47f8b09e


back to TOP

