シングルパパの気ままな犬日記

◎  天空の城 『竹田城』 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

兵庫県朝来市和田山に日本のマチュピチュと呼ばれる天空の山城「竹田城」があります。

梯郭式山城で別名、虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)と呼ばれ「史蹟名勝天然紀念物保存法」に基づき、国の史跡に指定されています。城址には石垣のみで建物はひとつも残っておりませんが。

ここはいつかは行ってみたいお城のひとつだったんですがちー坊がまだまだ甘えん坊さんでひとりでなかなか歩いてくれないのでこういうとこには行けそうにもないなと思いしぶっておりました。でも、最近、でかけると割りとひとりで歩いてくれるようになったし抱っこして!と甘えることもまれになってきておりましたのでチャレンジしてみました。


IMG_0564.jpg


気候も涼しくなってきましたので先日の三連休最後の日に友人と三人で軽い登山も兼ねて駐車場からの20分ほどの山道を歩きました。

はじめは舗装された道路を登って行きますが途中から急な登山道へ。

文句も言わずにえっちらおっちら歩くちー坊。


IMG_0571.jpg

この後、6歳児にはかなりきっつい手を使わないとよじ登れないような段差の登山道を登ってようやく竹田城址へ到着。

カメラ貸してというのでコンパクトデジカメ貸したらいつの間にか父をぱしゃりと。


IMG_0582_20120921085741.jpg

この日は天候がよくなくてかなりの暴風とパラパラと時折雨が落ちてくるような感じでしたので城址ではそんなにゆっくりとできなかったのが残念でしたが山登りでほてった体には雨は心地よかったです。

ここからさらに本丸目指してほいさっさ。


IMG_0586.jpg

やっぱりけっこうな急な石垣は子供には厳しいかもですね。

でも、文句も言わず楽しんでくれました。

本丸到着した時、雨がばばーっと来たので一番有名なカットからの撮影はほぼできず…

なんとかカメラのレンズを拭きながらパチリと。


IMG_0590.jpg

なんでも良いやと記念写真程度ですがご勘弁を。ちなみに天空の城と呼ばれる所以の雲海はこれからのシーズンがベストです。明け方から8時までが雲海がよく出るそうです。画像検索していただくと雲に浮かぶ竹田城址の写真がたくさん見れますです。

IMG_0593.jpg

と、長くなりそうなんで竹田城以上です。

また日を改めてお昼ごはんなどアップしたいと思います。

さ、明日はいつもの奥琵琶湖でキャンプへ行ってきまーす!!


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

くぅーーーO(≧▽≦)O

いいわぁ、竹田城跡
いいわぁ、この景色
いいわぁーー!!!

あ、ヨンさま(・∀・)…じゃなくてあるパパさまー!ちい坊くん撮影お上手(*´∀`)

2012/09/21(金) |URL|kobsnow [edit]

おぉーーっ、すごぉーーい!
マチュピチュって言われるだけあって、綺麗ですね~
ここは、絶対行ってみたいww
チー坊!よく頑張りました!
えらいぞーーー!!
お弁当かぁ~、あるパパさんの作ったお弁当、美味しいんだろうなぁ~♪

お! あるパパさん写真登場ですね!
お初じゃないですか??

2012/09/23(日) |URL|サンサラ [edit]

kobsnow

めっちゃ綺麗だったよ。

車で上までいけるので少しの距離だけ登るんだけど絶妙な距離ですごく心地よかった!

つうか、なんがヨン様じゃいwwww

ちーには3歳ぐらいで興味持ち始めた時からカメラ持たせてるので好きに気ままに撮影するのよ。たまに嫉妬させられるようなカットもあってびっくりするよ。こどもの感性は侮れない。

2012/09/24(月) |URL|あるパパ [edit]

サンサラさん

竹田城はここ最近TVとかでもよく紹介されてるみたいでじわじわと認知されてきてるみたいです。

山もそんなに高くないし車で上までいけるので良いですよ。ぜひ一度足を運んでくださいませ。

2012/09/24(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/497-90e2b724


back to TOP