シングルパパの気ままな犬日記

◎  訓練成果! 







こんにちわ。

土曜日から実は体調崩しておりまして…風邪をこじらせてたのですが流行に乗り遅れてインフルエンザではなかったのでちょっとがっかりなあるはざーどですw

最近、インフルエンザが流行ってまして絶対にインフルエンザだと思ってたんですが単なる風邪でした。

さて、

IMG_1222.jpg


こんなに可愛いおめめのあどぅるくんですが、先日の犬のおまわりさん以来すっかりバンダナを巻くのにはまってしまった次第です。

家にあるハンカチいろいろ首に巻いたりしてみてこれ良いな!あ、こっちかも!なんてやっております。

IMG_1240.jpg


気がつくとはげもなくなっております。はげの画像はこちらの日記で。

IMG_1231.jpg


ボールも合図がなければ咥えません。

IMG_1227.jpg


食事中もじっとしてます。(まずそうなチンしたたこ焼きですw)
IMG_1234.jpg


目の前に持って行っても決してかぶりつきません。

IMG_1236.jpg


でも、引っ張りっこだけはまだ素直に「終わり」を覚えてくれません。

動画→

一応、こっちの合図があるまでは噛み付かないとこまではできてます。

咥えたものを返すってことがまだちゃんと出来ないんですよね。ボール遊びの時も実は100%返してくれないんですよね。興奮してると尚更です。だから、興奮しててもこちらのコマンドが入るように日々、ひっぱりっこ、ボール遊びをしながら教えてます。

訓練あるのみですね。

「やだ!」
IMG_1224.jpg



---------------------------------------------------------------

02.gif


jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

風邪だしたんですか。インフルじゃなくて良かったですが病み上がりは無理しないでくださいね!
あどぅるくんオシャレ!
よくお似合いですよ^^

>咥えたものを返すってことがまだちゃんと出来ないんですよね。

分かります!
おやつと交換じゃないと中々出してくれません!

でもあどぅるくんおりこうさんですね!
あるはざーどさんの日ごろの努力の結果ですねっ

目の前のたこやき食べないなんて!
ハピは人間が食べるときはハウスなので興味をしめしませんが、一緒にいて人間が食べてるとちょうだいって顔します;;
今はリハビリ中なので全くしつけしない甘い飼い主です!

2007/03/27(火) |URL|maho [edit]

風邪・・・大丈夫ですか?S&Rパパもついこないだ風邪らしき前兆で幸いなり始めだったので市販の薬で治まりました。
今は危険ですよね~まして変な気候が続いてたりしましたから!

あどぅるくんは超オリコウサン☆凄いわ~
我が家のお嬢は・・・(泣)目の前に出したらアウトです(汗)
見習わないと・・・

2007/03/27(火) |URL|S&Rパパ [edit]

>>mahoさん

咥えたものを返す訓練って意外と難しいんですよね。それこそいろんなものを咥えさせて練習しないといけないのでね。

おやつを見せて放すようになってきたら、「アウト」「はなせ」等ののコマンド言いながらやってきます。これを十分やっていくとご褒美のおやつを見せずに放すかどうかを試していきます。当然、放せばご褒美のおやつをあげます。そうやってどんどんステップアップしていくんですよね。

これならリハビリ中でもできるしチャレンジしてみてください。

>>S&Rパパさん

あれ?!あ、そっか。パパさんママさん二人ともネットしてるんですね!

食べ物に関しては待つというか「良し」のコマンド出さないと基本的に食べないように訓練してます。ぼくが目の前にいる時だけなんですが…散歩の時とかは拾い食いしちゃうからもちょっと頑張っていろんな方法で躾ないといけないですね。

2007/03/28(水) |URL|あるはざーど [edit]

風邪大丈夫ですか?お大事に・・・
あどぅるくん、飲み込みが早いですね~。
ガウディも引っ張りっこでは、興奮して意地でも放さなかったけど、今はちゃんと“オフ”のコマンドで放します。練習あるのみですよ。
散歩中に見つけちゃった飴の袋とか、ダンナが床に落とした爪楊枝をくわえちゃっても、ちゃんと“オフ”で出してくれます。
仔犬の頃から、何でも拾って口に入れるのが悩みだったから、ここまでの道のりは長かったなぁ・・・。
今はエボニー・・・ガウディの2倍練習が必要なので、なかなか前に進みませんけど、チビチビとがんばっています。

2007/03/28(水) |URL|こぐま [edit]

>>こぐまさん

ガウディーえらいですね!うちも訓練あるのみですね。こぐまさんに教えてもらったカルチャーショック本当に役に立ってます。なんせ、いろいろ考えずに結局積みかせねあるのみ!失敗するのは練習不足なだけってのががつーんと来ます(笑)
でも、気になることが何度も繰り返しでてくるので少し凹んでます。

2007/03/28(水) |URL|あるはざーど [edit]

訓練って色んな方法がありますね。
先日の訓練競技会で他の人が練習したり犬を扱ったりしてるのをみて
そう思いました。
とにかく褒めまくるやり方とかスパルタにバシバシぶったたいてる人もいて・・・
家庭犬はやっぱり飼い主との愛情関係ですよね。
上下ははっきり、甘える時は思いっきりって。

・・・ゆずも犬のおまわりさん目指してます。実は
老後のボランティアにいいな~~~って前々から思ってて。

2007/03/28(水) |URL|ゆずママ [edit]

難しいですよね

風邪のほうは、もう大丈夫ですか?
ってインフルエンザで唸ってた私が言うなって感じですが、
お互いに、早く元気になりましょうね
遊びで興奮してる時にコマンド、確かに難しいですよね
我が家では「あっそぅ!ならいいよ」作戦かな
ボールだと、出せを2度言っても返してくれないと
無視して、反対むいて歩きはじめます
ヒッパリッコだとしつこく持ってきたら、別の部屋に移動
コマンドは絶対で、従わないなら相手しないの態度で
やってます。案外、これ何度もやってると効くみたいで
あきらめ早くなりました
全くダメなのが、裏庭に出した時、いくら「来い」と
コマンド出しても、走り回ってるうちは、無視されるんですよね
だったらいいよとドア閉めても全然平気なんですよ。
ドックランとかだったら、「来い」のコマンドで必ず来るので
家だし、まぁいいかと、もうあきらめてますけどね(^^;;

2007/03/29(木) |URL|kame [edit]

あらら、お熱ですか?
風邪もこじらせるとインフルエンザのように厄介ですよね。
気をつけてくださいませ。

しっかし、賢いですね~。日々訓練してるんですね。
うちのVince君なんて、へな吉の言うことは聞かないのに、Vinパパには充実なんですよ。
週末のVince君だけが賢いんです。

2007/03/29(木) |URL|へな吉 [edit]

>>ゆずママさん

訓練方法は千差万別みたいですね。でも、行動科学のようなものがあってこそだと思うんですけどね。今まではいろんなやり方見たり聞いたりしましたけどなんか違うなとか違和感覚えるのも多くいろんな本読んだり犬とは直接関係ない動物の行動学読んだりしました。そこで納得のいくものを訓練に利用してます。

犬のおまわりさん、本当は小学校の登下校時間に巡回できれば良いんですけどね。

>>kameさん

風邪は少しマシになりました。

うちのは引っ張りっこの場合、無視しても駄目なんです。理由は、噛み噛みするのが大好きだからですね。要するに無視されても別に構わないと思うほど犬にとって楽しい事がある場合、コマンドなんか全く入らないんですよね。そこをどう回避していくのか難しいですよね、本当に。お互い頑張りましょうね。

>>へな吉さん

ありがとうございます。

賢いことないですよ、全然(汗)日々訓練とかって堅苦しいと思うかも知れないけど実はそうじゃないんですよね。何でも訓練になるんですよ!犬がやりたがる事の前に必ず何かコマンド出してさせるだけです。そして、ご褒美として遊んであげる、おやつあげるとかそんな感じですよ。やってて楽しいもん。最近、自由にして良いよってコマンドを聞かなくなって家の中では常に側で座って待ってたりします。

良いのか悪いのか・・・

2007/03/29(木) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/48-914b9e08


back to TOP