シングルパパの気ままな犬日記

◎  夏に作る傷みにくい男前弁当 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

暑いよ暑いよ暑いよーーーーーーーーーーー!!

こんだけ暑いとお弁当の傷みも早いだろうということで敬遠しがちだけどちゃんとやれば問題ないですよ。


24 - 1

ま、ぼくの場合、通勤は車だし出勤すれば涼しいクーラーの効いた部屋だし冷蔵庫もあるので生野菜も入れちゃってます。

夏場注意することは新鮮な食材を使ってしっかり火を通す調理を心がけることと生野菜は入れない、汁気の多い煮物類は入れないってことですかね。あと、しっかり保冷して持ってくかな?

ご飯以外は前日に作っておいたおかずを冷蔵しておいて朝に詰めるのが良いかもですね。ご飯は弁当箱に詰めたらふたをせずに一旦冷蔵庫へ放り込んで熱を飛ばしてやると良いでしょう。

などと、ネタがなかったので弁当のこと書きましたが…実際、弁当って詰めるの難しいし見栄えよくならないから嫌だなとか思うひと多いけどね。要するに美味しければそれでええんですわ。好きなものをちょっと濃い目の味付けにして白いご飯と一緒に弁当に詰めれば立派な弁当です。

レッツ弁当ライフ!!


あ、でもね、来年からちー坊が小学校にあがるんだけど給食ないので毎日弁当作らないといけないんだよねー

小学生が食べる弁当だからまともに詰めてやんないといけないよね…なんて思ってますが、それでもパパは美味けりゃそれでええやろう!精神で臨むつもりですのよ(キリッ




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

美味しそう

やっぱり何を作っても上手ですね。
ほんと、美味しそう!!!

来年はお弁当画像がどっさりですね。

2012/07/26(木) |URL|いつママ [edit]

さすが、彩りがバッチリですね!
美味しそう~~
私はランチジャーを使っているので、常に温かいですが、夏はちょっと不安なときあります。。。

小学校はお弁当なんですか、それは大変ですね。
でもあるパパさんなら難なくこなしてしまいそうですね^^

2012/07/27(金) |URL|にーな [edit]

いつママさん

いやいや、まぁ、普通ですよ、普通(笑

来年からは毎朝作るから写真撮ってモチベーションあげないとですねー

がんばります!

2012/07/27(金) |URL|あるパパ [edit]

にーなさん

彩りですか?多少は気にすることもあるけど…基本はあんまり考えてないですね。

でも、小学生の弁当はちょっとは気にして作ってあげないといけないですよね?(汗

ランチジャーだったら逆に保温してるから大丈夫だとは思いますけど…実際、どうなんでしょうかね?うちにもランチジャーありますが使ったことないかもです。かさばるし(汗

2012/07/27(金) |URL|あるパパ [edit]

名言だわ

あ、同じハンカチ持ってる(゚∀゚ )

kob一番好きな弁当って三色弁当かも

kobは八月から弁当ライフ。要するに美味しければそれでええ…って名言(*´∀`*)!!

2012/07/28(土) |URL|kobsnow [edit]

kobsnow さん

お揃いのハンカチですか?!

仲間だねー

この名言?はですね…板前さんの経験もある我が後輩に料理のアドバイスもらってる時に言われた言葉がきっかけで開き直るようにしたんですよ。

美味しけりゃ過程がどうだろうが基本のレシピがどうだろうが関係ないですよ!てね。

勝てば官軍ってやつですわよ。

kobさんも弁当がんばってねー

2012/07/28(土) |URL|あるパパ [edit]

お、美味しそう~♪

そぼろ弁当、王道ですよね!
お弁当って美味しいんですよねぇ~

あの常温の味が、とてもいい感じなんですよね!

お弁当の小学校なんですか?
それは毎日大変ですね(><)
あるパパさんの弁当なら毎日食べたいわ♪

2012/07/28(土) |URL|サンサラ [edit]

サンサラさん

そぼろの二色弁当美味いよねー

そぼろがぽろぽろこぼれないようにあんで固める方法もあるんだけどなんだかそれじゃつまらんのでいつも普通に作ってます♪

小学校は給食なしですのよ。がんばって作りますです。

2012/07/30(月) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/477-833e4d90


back to TOP