シングルパパの気ままな犬日記

◎  命の大切さと雑草 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

なんちゃって家庭菜園なんぞしとります。きゅうりさんがね、ようやく芽を出し始めました。

kyuuri.jpg

こどもには常日頃から命の尊さというものだけはしっかり教えるようにしているんです。こどもってさ、残酷な一面をもってますよね?

ぼくも幼少のころ昆虫をつぶしたりとか平気でやってたのをはっきりと覚えてます。だけど親が飼育する楽しさ、命のすばらしさを教えてくれたおかげで徐々にそういうことしなくなったのです。なので草木をむやみやたらにちぎったり木の枝折ったり、咲いてる花をもいだりとかはしてはいけないことだと教えてます。それでもやっちゃうのでちゃんといけないよ!とその都度言い聞かせてます。だんご虫とか蟻とかも見てたら踏み潰してることがある。これも保育園でみんなでふざけてやってるみたいでそういうことも絶対にしてはいけないと言い聞かせてる。

さて、そんなおりに植え込みの手入れをしていたぼくが雑草類を抜いてたんだけどね…

それなに?と聞かれ「雑草だよ」と教えたんだけど、なんで雑草は取っても良いの?雑草ってなに?と聞かれましたのね。「いらない草」と言いかけて口をつぐんじゃいました。困っちゃいましたよね。ということで答えは保留にしてあります。

いらない命なんてあるわけないもんね。

ふい…子育てって難しいねー




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

うちも娘とプランター菜園をしてますが、セロリがたくさん生えすぎたので、間引いていました。
そのときに同じように『どうして抜くの?』と聞かれました。
虫もこの前うちの母の真似をして、羽虫を手でパンってやってました。むやみやたらにはしませんが、なるべく殺生はして欲しくないというのが親の願いですね。
雑草や害虫の区別が付くまでは説明が難しいですねえ^^;

2012/06/10(日) |URL|にーな [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/466-da09e5c4


back to TOP