シングルパパの気ままな犬日記

◎  替え歌紹介です。 







02.gif


---------------------------------------------------------------

mixiのマイミクさんでケン太さんという方が作られた替え歌です。

大先生という愛称で呼ばれているラブラドールと住んでいらっしゃいます。

「最期まで看取る気持ちを持って欲しいという一言に尽きます。」というメッセージ付きで転載の許可を得ましたのでブログで紹介させていただきます。


---------------------------------------------------------------


さだまさしの関白宣言より


『飼い主宣言』


お前にご飯をあげる前に 言っておきたい事がある
かなり厳しい話もするが 俺の本音を聞いておけ
俺より先に 歩いてはいけない
俺より先に 逃げてはいけない
飯は決まった量しかあげない いつもきれいにいろ
シャンプーの後だけでも かまわないから
忘れてくれるな 躾もできない男に
愛犬を守れる はずなどないって事を
お前にはお前にしか できない事もあるから
郵便屋さんには無駄吠えせず 黙って俺について来い

俺の靴と彼女の靴と どっちも同じだ大切にしろ
綺麗なお姉さん、可愛いお姉さん かしこくこなせ
たやすいはずだ じっと見て尻尾を振ればいい
自分のいびきでビックリするな
それからちん○んなめた後 俺もなめるな
俺は道行く可愛い仔犬に浮気はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな
ま、ちょっとは覚悟しておけ
幸福は二人で 育てるもので
トイレはストライクでいけ
違う場所から 拾い集めるものではない
お前は俺の処へ 犬として来るのだから
自分は犬だと思え
これからもずっと お前は愛犬

お前が年をとったら
俺の居ない時に死んではいけない
例えば僅か一日でもいい
俺の居ない時に逝ってはいけない
お前を抱っこして
昔話でもしながら


お前のお陰で 楽しい日々だったと


俺が言うから 必ず言うから
忘れてくれるな お前は家族の一員だ
大切な 家族の一員だ
忘れてくれるな お前は良きパートナーだ
みんなに愛される 大事な家族だと



---------------------------------------------------------------

02.gif


jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

参ったな・・

最初、苦笑しながら読んでたんですけど
最後は、目がうるうるになってしまいました
犬たちの一生は短い
「先に死んでは、いけない」と書けないとこが
飼い主の看取る決心と哀しさが、
ズシンときますね

2007/03/23(金) |URL|kame [edit]

>>kameさん

ね、ぼくが紹介したくなる気持ちわかるでしょ!この替え歌作った方ほんとにユーモラスで普段はすごく楽しませてくれる人なんですけどすごく真剣に考えてらっしゃるんですよね。ほんと素敵な方です。

ちなみにぼくはこれで2回は本気泣きしました。

2007/03/23(金) |URL|あるはざーど [edit]

むむ。
・・・・・・・・・
私は、さだまさしや小田和正、小椋佳などの
ネコナデ声系シンガーは苦手なのですが、
この歌詞はリアルですな。
・・・ずしん。

2007/03/24(土) |URL|billmon [edit]

なんか、こっぱずかしいですね。

でも、ありがとうございます。

2007/04/03(火) |URL|ケン太 [edit]

>billmonさん

なかなかええでしょ!

>ケン太さん

いらっしゃい。犬飼ってる方にとってはケン太さんの替え歌は心にしみるもんですよ。

こちらこそありがとうございます。

2007/04/04(水) |URL|あるはざーど [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/45-bd0ca86c


back to TOP