シングルパパの気ままな犬日記

◎  アトピー性皮膚炎にはビタミンシャワー 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

夏に入って暑くなってくるのとともにちー坊の皮膚炎も悪化してきました。ま、悪化というか…じいちゃんたちがよかれと思って毎週末、某和歌山の温泉へ連れてくのでなかなかすっきり治まることがなくだらだらしてた感じ。

で、この有様。酷いアトピー性皮膚炎ではないのですが…首筋、肩や顔に皮膚炎が。で、写真ではお尻かいてるんですがお尻や腰回りにも炎症が出てます。


IMG_0923.jpg

楽しい筈の水遊びもすぐに痛いと泣いてしまう始末。。。

(´Д`)ハァ…

ぼくの考えとしてはひどい炎症反応が出てじゅくじゅくしてきたり掻き毟って細菌感染など併発するような状況はちゃっちゃとステロイド軟膏を塗って一気に治療するということなんですが両親はステロイド絶対悪というのを某和歌山の温泉で吹きこまれてから頑なに拒否しておりますのであと少しでというところで一気に悪化して家に帰ってくるという繰り返しでした。

最近では抗アレルギー薬や痒み止めの飲み薬もやめてます。だって効かないんだもん。

ということで先週は実家にはなんやらかんやら理由つけてちー坊を預けなかった。ぼくが病気療養に入って休みなので預ける必要性もないしね。

しばらくステロイド軟膏塗布して飲み薬も消風散(しょうふうさん)という漢方薬に切り替えました。

シャワーヘッドも前から使ってたのに変更。ビタミン充填して塩素を除去するというものです。マイナスイオンも出るらしく節水効果もあり肌に優しくあたるのですごく気持ちが良いんです。

その効果なのかお肌つるつるで元の元気な体に!!でも、根本的な痒みは残ってるので掻いてしまうのですが…ま、炎症反応起きてないのでなんとかこれで乗り切れればと思ってます。


ただ、このシャワーヘッドくんは細かなミストまではいかないまでもやさしいシャワーになるので難点があります。

それは…

冬場、温度設定を3度ほど上げないといけないということです。普通のシャワーヘッドだと割と普通の湯温で出るのですがこういうイオン発生させるタイプの細かな水流のシャワーは水温が下がるというのが難点なんですよね。というわけで冬場はガス代があほほど跳ね上がるので使用していませんでした(汗)


Arromic マイナスイオンCシャワー

img56751418.jpg

市販のアスコルビン酸の粉末を使えばほんと安くつくしね。よくあるカートリッジ式のやつとかって替えのカートリッジそのものがあほほど高いし効果が切れたかどうかの判断つかないでしょ?それを数ヶ月つかって交換なんてあほくさいしめんどくさい。けど、これなら中のビタミンがなくなったら交換すれば良いしほんと楽ですよ。

美肌効果もあるのでこのビタミンシャワーだけじゃなくて湯船に耳かき2杯ぶんぶらいの量入れて入浴すると効果ばつぐんです。お肌がとぅるんとぅるんになりますよー!!

個人差や合う合わないあると思うのですが…ぼくが教えてあげたひとで文句言われたことないし逆にお風呂が気持ちよくなった!という感想も多く聞きましたので一度お試しあれ。

ちなみに湯船とシャワーヘッドに使ってても500gあれば半年は余裕でもちますのでお安いもんだと思います。

 


PS パパの病気は一進一退な感じ。感情の波が激しく…もうちと気持ちに余裕をもたせられたらなと。



子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんにちは♪

ちー坊、可愛そうに・・・。
痒いのって辛いんですよね(><)
プールでも痛くなっちゃうなんて・・・。

ご両親の気持ちもわかりますが、
ステロイドは乱用しなければ、決してそこまで悪い薬ではないですよ。
ステロイドって悪いイメージが強いんですよね。
うちの娘もちー坊の年齢の頃、アトピーが酷い時期で、痒がってました。
やはりステロイドを使っていましたし、逆に使わないと痒いわ痛いわで寝れなかったり、
傷になってグチュグチュしたりして余計に辛そうで酷くなってしまうので、使ってました。

シャワーヘッド、こんなのがあるんだぁ。
思ってたより安いですね。
肌に良さそうなのは、女性にとっても嬉しいですね^^

2011/07/22(金) |URL|サンサラ [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/22(金) || [edit]

サンサラさんへ

両親のちー坊への思いはすごくわかるんですよ。わかるだけに辛いんです。ステロイドはひどくなった時にささっと炎症を抑えるのにはもってこいだと思うんですよね。ま、実際、そうだし。一度きちんと炎症を抑えておかないとどんどん酷くなるしね。もう見てられない。常用してるわけじゃないしこの冬場はほとんど使ってなかったんですよね。

ビタミンシャワーの美肌効果というものは実際は眉唾なのですがほんと気持ちが良いんですよね。ビタミンCを勧めてくれたのは小児科の先生だったしね。

一度、お試しくださいませ。

2011/07/23(土) |URL|あるパパ [edit]

鍵コメさんへ

ありがとー!

漢方も平気で飲んでくれる我が子偉いでしょ!!

2011/07/23(土) |URL|あるパパ [edit]

あたし生粋のアトピー。
(恐らく学会論文に資料として添付されてたレベルのアトピーでした)
今はほっとんどなくなったけどやっぱ肌弱い弱い。
昔はちー坊クンよりも酷かったしよくわかるわー。

アスコルビン酸、あたしもやった!効き目は忘れた。
あたしはねー、イソジンが体に合ったみたい。
ジュクジュクになったとこに消毒用イソジンをコットンにつけて消毒。乾かしてからステロイド。
酷い部位にはもう死ぬかと思うほどの激痛走るけどねwwだから汁でてるときは2倍程度に薄めてたわ。
化膿さえ引くとだーーーーいぶ楽になるし治りが早くなったわ。
あと何したっけな。
いろんなもの試して試して合うもの探すしかないもんね。
がんばれパパ!!

2011/07/27(水) |URL|ki_co a.k.a. けこたん!! [edit]

けーこたんへ

けーこたんそんなに酷かったんや。

イソジンて…相当痛そう…でも、よう頑張ったね。

実際、自分がなってないのでなんとも言えないんだけどね。うちのちびの場合、皮膚炎自体はそんなに酷くはないんだけど掻き毟ってしまってね。ま、それがアトピーを悪化させる原因なんだろけど。

じゅくじゅく化膿しちゃったらもう迷わず抗生物質の軟膏とステロイドですわ。

今は漢方薬も効果あるみたいでだいぶ良い状態が継続できるようになってきた感じかな。

がんばりますわ。

2011/07/28(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/428-89f9e713


back to TOP