シングルパパの気ままな犬日記

◎  親から離れてひとりで遊ぶ年齢 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

最近、こっちのブログで料理書かなくなったので…写真だけでも乗っけときますか(笑)

韓国風肉じゃがです。→ http://kimamanaryori.blog79.fc2.com/blog-entry-10.html 



さて、

気が付いたらもう5歳。でも、親からしたらまだまだよちよち歩きな赤ちゃんぐらいにしか思えない。だから一時も目を離せない。とか、思ってたけど…でも、やっぱり、そういうわけにもいかないので最近は家の前限定で遊んで良いということにしている。当然だけど時間が許すかぎり自分も家の前で様子を見守っている。けど…数回、いなくなって近所を探しまわったりとか、少し離れた公園まで遊びに行ってたりとかいうことがあって気が気じゃない。

自分の幼少期を振り返ると、記憶が残っているかぎりでは幼稚園の年少の時はすでに家の前だけではなく近くの公園で遊んでた。ま、すぐ上に姉もいたし隣のこどもとも仲が良く同い年とひとつ上のお兄さんと遊んだりしてたというのが理由かもね。でも、ひとりで遠くの公園に行ったりしてたこともあったしなぁ。

どうなんだろう。世の中、物騒になってるとは言え今も昔もそれほど変わりはないような気もするし…車の交通量なんかも実家とうちではさほど変わらないしな。

近所に住む姉のところを振り返ると…やっぱり家の前とか公園で遊んでたよなとか。

地域的なことやこどもの性格なんかでも大きく変わってくるんだろうけどね。でも、あと2年もしたらひとりで小学校の登下校しなくちゃいけなくなるしさ。

最近の悩みなんだよな。。。



子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

何時から・・

子供の世界は、小学校でがらりと変わるよ。幼稚園までは親の送り迎えで行動してたのが、小学校からは子供単独での行動に成り、遊びに行くのも友達同士での約束の元。今はどうなってるのか知らないけど、家の子供の時は連絡網が廃止されて、家同士の連絡が取れず、仕方なく携帯持たせた。特に親不在のお家が多かったから。

2011/06/21(火) |URL|indhi [edit]

なんか、分かりますよ~
昔は、子供同士で公園で遊んだし、習い事も自分たちで行ったし。そんな時代でしたね。。。
今は、あの頃とは随分違いますよねぇ。。。
でも、昔って、なんか近所のおばちゃんたちもみんなどこの子供って知ってて、悪い事したら人んちの子でも普通に怒ったりとか。
兄弟もいたから一緒について周ったりして、なんかそういう横の繋がりが多かった気がしますよね。

小学校に上がったら、
学校から帰ると子供同士で公園で遊ぶようになりますよ^^
1年生になりたての頃はちょっと心配でしたけど、すぐにしっかりしちゃいますよぉ~。。。

最近、あーちゃん含め、みんな体調はどうですか??

2011/06/21(火) |URL|サンサラ [edit]

indhiさんへ

今も昔もカギっ子ってけっこう多いから小学校にあがるとおのずと一人で行動しなくちゃいけなくなるだろうから…だから、ある程度今のうちにルールなどをきちんと叩き込んでおかないといけないなと思って家の前だけで遊ぶように教えているところなんですけどね。そのうち友達と公園に行ったりとかはあるんだろうけど…最近、スマフォ使えるようになったからちいこいのはちびに持たせるようにしようかなとか考えてます。が、まだ早いよね(汗)

2011/06/23(木) |URL|あるパパ [edit]

サンサラさんへ

今も昔も環境ってそんなに変わってるんだろうか?と色々考えることあります。横のつながり…ないようで今もある程度はあるんじゃないのかな?と。ただ、人間関係の部分では昔に比べて少し希薄になってるような感じもしちゃいますね。外で遊べ!と言うようになれるんだろうか?とちょいと心配です(汗)

あーちゃんは元気になりましたしぼくもぼちぼちですが…ちー坊は相変わらずアトピーが酷くなるし風邪引くしですわ。まだまだ職場に迷惑かけっぱなしです。

2011/06/23(木) |URL|あるパパ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://kimamanainu.blog53.fc2.com/tb.php/419-cca0d427


back to TOP